最新更新日:2024/11/16 | |
本日:92
昨日:238 総数:859547 |
10月26日(月) 英語の授業 6年生
ロブ先生との英語の授業がありました。今日は、将来の夢について学習しました。自分の夢を英語で発表したり、伝言ゲームをしたりしました。たくさんの英単語を覚えることができました。
10月26日(月) 説明書通りに 4年生
図工の時間にゴムの力で進む車を作りました。
説明書をよく見て、読んで、自分の力で仕組みを作っていきました。 つまづいても、よーく考えたら、 「あっ!わかった!」 と全員解決できました。 みんなよく頑張りました。 今朝の朝礼〜校長先生の話
今朝の朝礼で、校長先生から
「あいさつは、相手の目を見て自分から」というお話がありました。 子どもたちは真剣な表情で、校長先生の話を聞いていました。 きっと、今日からすばらしいあいさつができることでしょう。 10月26日(月) ゴーゴードリームカー 4年生みんなの夢が詰まったドリームカー、走らせるのが楽しみです。 10月26日(月) 算数の授業 5年生
平行四辺形の面積を工夫して求めようという授業を行いました。これまでに学んだ、三角形の面積を求める公式を用いたり、平行四辺形をずらして長方形として考えたりと、様々な工夫が見られました。
勇気をもって発表する姿に感心しますね! 10月26日(月) 算数の授業その2 5年生
算数の授業 5年生 その2です。
10月26日(月)修学旅行は晴れるといいね 6年生
京都・奈良の天候が気がかりです。「晴れろ!!」という思いこめててるてる坊主を作りました。しっかりと準備として、今日は早く寝てくださいね。
10月26日(月) 算数の授業 5年生
いろいろな形の三角形や四角形の面積の求め方を工夫しよう!という授業を行っている様子です。補助線を記入したり、面積の公式を利用したりと一生懸命取り組んでいます。
面積を正しく求めることができたかな? 10月26日(月) 今週木曜日は大和三校クリーン作戦
本年度も10月29日(木)に大和三校クリーン大作戦を予定しています。今年も14箇所での清掃となります。中学生が落ち葉集めと草取りをし、それを小学生が集めるという共同作業で活動を進めていきます。
当日は以下のような日程で行いますので、多くの保護者の方の参加をよろしくお願いします。※写真は、過去の様子です。 【当日の日程(短縮4時間授業)】 12:05〜12:55 給食 12:55〜13:05 帰りの会 13:15〜 一斉下校 3年生以上は清掃場所へ移動開始、1・2年生は下校 14:05〜14:10 始めの会 14:10〜14:40 清掃活動 14:40〜14:50 後片付け 14:50〜15:00 終わりの会・解散 ※清掃場所のごみの量などにより、解散時刻は異なります。 10月23日(金) 図書館へ 6年生
昨日からコスモス読書週間が始まりました。図書館へ出かけ、国語で学習している「平和」についての本を読んだり、ぺアの1年生のために絵本を選んだりしました。本が大好きな6年生です。
10月23日(金) 図書委員の発表 5年生全校のみなさんに読み聞かせをしたり、その物語に関するクイズを出したりしました。 屋運がシーンと静まり返って、全員が物語に集中している様子を見て、本の力はすごいと改めて感じました。 図書委員のみなさん、ありがとうございました。 10月23日(金) 学習発表会3 3年生次からが楽しみになるような出来でした!! 10月23日(金) リース作り ひまわり組クリスマスに向けてリース作りをしました。 これを乾燥させて飾り付けをしていきます。 どんなリースができるのか完成が楽しみですね。 また、朝の時間に防犯の話をしました。 学校に不審者が来た時にどう行動するのか、自分の身を守るために 知ることは大切なことですね。 10月23日(金) 歯磨きタイム 5年生
今日は他クラスの保健委員が歯磨き指導に来てくれました。
みんないつも以上に気合いを入れて歯磨きに取り組みました。 保健委員のみなさん、これからもよろしくお願いします。 10月23日(金) 家庭科の授業その2 5年生
家庭科の授業その2です。
10月23日(金) 家庭科の授業 5年生
お家でチャレンジ!調理計画カードに取り組みました。味噌汁とご飯を炊くと計画した児童は、分量と怪我に気を付ける!と記入していました。
さぁ!お家の人を助け、て美味しい食事で楽しい食卓になるといいね! 10月23日(金) そうじの様子 3年生10月23日(金) 学習発表会2 3年生先生たちもびっくりするくらい1回目の練習で上手にできました! 10月23日(金) 図書委員会 6年生10月23日(金) 学習発表会1 3年生まずは第1場面の練習からです。そのほかの人は、輪になって動物ごとに練習です! |
|