最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:5
総数:456403

職場体験学習 3日目 その3 2年 (10/23)

画像1 画像1
 職場体験は、中学校で毎年行われている行事の一つです。十数年前から始まった、兵庫県の「トライやるウィーク」など、日本全国の多くの中学生が体験しています。
 この行事が他の行事と違うのは、ほとんどが地域のさまざまな事業所のご好意に頼っているところです。中学校の側からすれば1年に1回なのかもしれませんが、地域にはいくつもの中学校があり、春先や夏休み、そしてこの秋口などさまざまな時期に、入れ替わり立ち替わり中学生が体験にやってきます。仕事の大変さや、意義、喜びなどを体験させるため、さまざまなプログラムを企画したり、担当者をつけて世話をしたりと、ひとかたならぬ苦労をおかけしています。何よりもけがをさせないように、気を遣っていただいています。上の写真のように、子どもたちやお客さんに黒板で呼びかけてくださっている事業所もありました。
 子どもたちは、いつもの限られた空間で限られた仲間や限られた先生だけではない社会の先輩や世の中の人々と接し、考え、対応する中で急激に成長します。
 大変かとは思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

 58の事業所の皆様、また、お客さんとして接し、優しく見守ってくださった(また、叱ってくださった)皆様、本当にありがとうございました。

職場体験学習 3日目 その2 2年 (10/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験は屋内ばかりでなく、外に出る仕事もいろいろあります。今回は、ありがたいことに3日間とも晴天でした。特に昼間冷え込むこともなく活動できたのは、外の仕事をする人にとって、とても助かったのではないでしょうか。

 これも、日頃の行いのおかげかな・・・・・!?

健康教室 3年 (10/23)

画像1 画像1
 5限目に、健康教室を行いました。あいち健康プラザ 健康科学館の方を講師に招いて、『元気な体を保つために〜運動の必要性・けがの予防〜』について学びました。
 夏に部活動を引退し、運動不足になりがちな3年生です。健康のための運動、心が元気になるような運動が、これから大切になってきます。
 楽しく体を動かし、体とこころが元気になるような内容でした。
 生徒たちも、久しぶりに伸び伸びとリラックスして、体を動かしていました。

栗・しめじ (10/23)

画像1 画像1
 栗ごはん、牛乳、揚げかつおのごまがらめ、秋のすまし汁

 栗を食べる歴史は古く、縄文時代からすでに食べられていたようです。栗には甘みがあるので、お菓子代わりとして食べられていました。栗は木の実にしては脂質が少なく、エネルギーのほとんどがでんぷんによるものです。脳や神経の働きを正常に保つビタミンB1、B6、胃腸の働きを助ける食物繊維も豊富です。
 しめじは「香りまつたけ、味しめじ」ともいわれるほどに、味の良いきのこです。本来はホンシメジだけを指しますが、今は、ぶなしめじも「しめじ」を指すようになりました。なぜなら、ホンシメジは人工栽培がむずかしく、つい最近まで天然ものにかぎられていたからです。どのしめじにもビタミンB群が含まれ、エネルギーの代謝を助けます。また、干すことでうま味が増す性質もあります。

職場体験3日目 2年 (10/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ職場体験3日目。今朝もいい天気です。津島市民病院に体験に行く生徒たちが、
「今日は、ナース服を着るんだ。」
と、うれしそうに出発しました。
 
 最後の体験を思いっきり楽しんできてください。

職場体験2日目 その4 2年 (10/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の先生体験をした生徒が、疲れて帰ってきて一言。
 「先生って、この後まだ仕事するんでしょ。大変だね。」

 自分の経験した事だけでなく、関わる周りのことや、同じ事をしている人々の事にまで思いをはせた言葉でした。

 どんな仕事でも、自分一人でしているようで、実は多くの人が関わっています。そういう周りのことに目を向けられるようになったのはすばらしいですね。

職場体験2日目 その3 2年 (10/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験では、普通の人が入れない場所へ入ったり、経験できないことをさせてもらったりすることもあります。この経験は、将来その仕事を目指すモチベーションになるかもしれません。
 逆に、その仕事に就かないにしても、そういう経験をしたことは大きな思い出になるでしょうね。

職場体験2日目 その2 2年 (10/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験2日目です。お客さんの前に立つのも少しは自信が出てきたでしょうか。みんなの様子を先生たちは、どきどきしながら見に行っています。まるで親の立場ですね。
 もしかしたら、本当に保護者のみなさんも、木の上のに立って見ているかも・・・

職場体験 2日目 2年 (10/22)

画像1 画像1
昨日の職場体験の終わりには、「疲れた〜」と言う者、「楽しかった」という者などさまざまでしたが、今朝、声をかけると

「元気です!!」

とこたえてくれました。

 今日は職場体験2日目です。昨日できなかったことを体験させてもらえるのか、昨日やったことをより上手にできるように繰り返すのか、ところによって違うでしょう。また、今日、体験を始める事業所もあります。
 どこで何を体験するにしても、藤浪中学校の生徒として、自信を持って堂々と活動し、失敗も成功も全て体験してきてください。

韓国風味噌ハンバーグ (10/22)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、韓国風味噌ハンバーグ、だいこんナムル、わかめスープ。

 今日のハンバーグは、豆板醤、にんにく、ごまが入った韓国風の味噌ダレをかけました。みなさんがおいしく食べられるようにとハンバーグにかける「たれ」や「ソース」を栄養士さんたちは、工夫しています。
 デミグラスソース、ケチャップソース、和風のたれ、だいこんおろしだれ、味噌だれなどたくさんの種類があります。
 おうちでは、どんな味の「たれ」や「ソース」をハンバーグにかけますか。

職場体験1日目 その4 2年 (10/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の職場体験は、事業所が休業日のため、中学校待機の生徒が20名ほどいました。
その生徒たちは、藤浪中学校体験として、校内保全作業などをしてもらいました。明日からが本番です。初めてで緊張するかもしれませんが、しっかりがんばりましょう。

職場体験1日目 その3 2年 (10/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
 作業の内容は、事業所によって全く違います。清掃、片付け、洗い物であったり、整理、小物作り、軽作業であったり、人を相手にしたりなど、どんな作業であってもそれぞれの事業所の大切な仕事の一部です。きついなあと思うなら、日頃は誰かがきつい思いをしていることを想像しましょう。めんどくさいなあと思ったら、日頃は誰かがそういう思いをしているんだと思いを巡らしてください。
 そして、そういう思いをして初めて、終わったときの達成感や充実感を感じられることを実感してください。

職場体験1日目 その2 2年 (10/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
 それぞれの事業所で、みんな真剣に取り組んでいるようです。どこで話を聞いても「がんばっていますよ」と褒められました。ただ、まだ1日目。緊張していると思います。明日2日目、少し慣れてきたところが要注意です。ほどよい緊張感で仕事を楽しむという気持ちを忘れずに。

肉じゃが    (10/21)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、肉じゃが、厚焼きたまご、小松菜ともやしのお浸し

 明治時代イギリスに留学していた日本海軍の東郷平八郎は、ビーフシチューをとても気に入り、日本に帰った後、海軍の食事として取り入れようとしました。しかし、そこでビーフシチューを作るよう命じられた料理長は、ビーフシチューを知らなかったので、東郷の話からイメージしてしょうゆとさとうで味つけしたものをつくりました。
 それが肉じゃがのはじまりといわれています。

職場体験1日目 2年 (10/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から2年生は、総合的な学習の一環として職場体験に出発しました。制服で行くところ、ジャージで行くところ、私服という指定があるところなどさまざまですが、みんな、緊張の中にもワクワク期待する気持ちにあふれ、笑顔で出発しました。
 苦労すること、しかられることもあるでしょうし、ほめられること、お礼を言われること、お客さんに激励されることもあるかもしれません。すべてが貴重な経験です。充実した体験をしてきて下さい。

 58の事業所の皆様、3日間お世話になります。よろしくお願いします。

れんこんの調理方法 (10/20)

画像1 画像1
 フレークごはん、牛乳、関東煮、れんこんサラダ

 れんこんの切り口は、空気に触れると茶色く変色してしまうので切ったらすぐに酢水につけてアクをぬきます。その際、あまり長時間水につけるとビタミンCが溶け出してしまうので2〜3分を目安につけておくとよいです。茹でるときも酢を少量加えると、白くゆであがります。今日のれんこんを茹でたときも少量の酢を入れて茹でました。れんこんは、さっと火を通すとシャキっとした食感が楽しめます。れんこんサラダのシャキシャキ感を味わって、よく噛んで食べましょう。

和楽器体験教室 1年 (10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業の一環として、日本の伝統音楽、楽器に触れる機会としています。文化庁の文化芸術による子どもの育成事業(芸術家の派遣事業)として、開催されました。
大鼓(おおつづみ)、小鼓(こつづみ)、笛、太鼓(たいこ)、謡い(うたい)、舞の6種類を全員が順番に学びました。
 芸術家の6人の講師の方から、手ほどきを受けました。和楽器に始めて触れる生徒ばかりで、未知の体験でした。我が国独特の音色を感じ、楽しみました。

あいさつ運動 (10/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、0の日です。生徒会役員や学級議員が校門周辺に立ち、あいさつ運動を行いました。職員は、交差点付近で登校指導を行っています。
 朝夕は、めっきり肌寒くなりました。 時間ぎりぎりに駆け込んでくる生徒がいます。時間の余裕をもって登校をしてくださいね。

食育の日 (10/19)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、揚げなすのそぼろがけ、三つ葉の昆布和え、おいものみそ汁、りんご

 10月の地産地消野菜は、なすと三つ葉です。
 なすの旬は夏ですが、愛知県では露地栽培とハウス栽培を組み合わせることで一年中出荷しています。なすは品種によって大きさ・形・色・肉質などに特徴があります。愛知県では「千両なす」が多く作られ、皮、果肉ともに柔らかく、調理しやすいのが特徴です。
 三つ葉はもともと野生だったものを栽培用に改良したものです。今では水と肥料だけで育てる水耕栽培が盛んで、愛知県は全国2位の産出額をほこります。

思考は現実化する (10/19)

画像1 画像1
 先週は、3者懇談会がありました。前期を振り返り、後期への取り組み方を考える機会ですね。3年生にとっては、具体的な進路を考える時期となりました。
 自分の夢や目標に向けて、あきらめず日々の努力を怠らずに励んでいきましょう。
あきらめたら、そこで終わりです。
 今日は、一冊の本を紹介します。「思考は現実化する」ナポレオン・ヒル著 きこ書房
この本には、アメリカの各界で成功した500名に及ぶ方たちの成功哲学が語られています。貧しく、恵まれない環境の中から、どのように生き考えて、成功を収めるまでになったかがまとめられています。
 その中から、いくつかの言葉を紹介します。
・・・
・成功をひきつけるのは、こころの力である。あなたを成功させるエネルギーは、あなたの心の中にあるのだ。望みどおりに人生を生きるかぎはここにある。

・まず、明確な願望をもとう。燃えるような願望や目標が、断固たる行動に転化したとき、あなたの夢は実現する。あなたの欲しいものは、自ら求め、手に入れよ。

・揺るぎない信念をもとう。その信念が、あなたの思考を力に変えるのだ。信念が願望や目標と結びついたとき、あなたの望みは実現する。
・・・
「思考は、現実化する」・・・日々の生活の積み重ねが、未来を変えられるのです。自分を信じ、自分らしさを大切にして、行動に移していくことが大切ですね。プラス思考で行きましょう。自分なりに頑張る、自分ならできる!!

(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/23 2年職場体験学習
10/28 学校公開日 3年進路説明会
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917