最新更新日:2024/09/24
本日:count up71
昨日:41
総数:725531

9月7日 5年2組 算数の授業

公倍数の学習をしています。線分図を使うと、2と3に共通する倍数を見つけやすくなることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 4年 エイサーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まで練習してきた踊りを確認し、初めて曲に合わせて踊ってみました。速い曲なので、大丈夫かと心配していましたが、曲のリズムに合わせ、しっかり踊ることができました。一回り踊り終わると、ハアハアと息が上がっている子もいました。

9月7日(月) 今日の給食

ごはん・牛乳・鶏肉のレモンに・ちりめんあえ・いものこ汁

○ こんだてメモ
 今日は、鶏肉のから揚げを、レモン汁の入った しょうゆで味付けしました。レモンを使うと、油を使った料理も、さっぱりと食べやすくなります。レモンは、さわやかな香りと酸味があり、料理以外にも、お菓子などに使われます。すっぱい味が苦手な人もいるかもしれませんが、この酸味には、食欲増進効果や疲れをとる働きなどがあり、夏バテ予防に効果があります。まだまだ暑い日が続いていますが、給食をしっかりと食べて、元気よく生活しましょう。

画像1 画像1

9月7日 エイサー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週まで覚えたところの復習をしました。そのあとに、音楽に合わせて踊りました。テンポが速いので、みんなで必死に踊りました。友達の踊りを見せてもらう時間もありました。最後まで踊り切れて、気持ちよさそうな顔をしていました。

9月7日 「GUTS」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場の状態が良いので、外で「GUTS」を踊りました。隊形を整えてから、今まで覚えた通りに精一杯踊りました。練習期間の短い中で、よくここまで覚えられたと感心しました。

9月4日 4年 環境センターへ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境センターへ行き、ごみの行方を見学しました。プラットホームにごみが運ばれ、焼却炉で焼却し、でた灰が運ばれていくところまでの施設をしっかりと見学することができました。リサイクルセンターの見学もし、ごみを分別することやごみを減らすことの大切さを学ぶことができました。

9月4日 鑑賞をしたよ

 一宮市写生大会の絵が巡回中で、校内に掲示してありました。みんなで鑑賞をして、自分の好きな絵をみつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校周辺で採取したムラサキツユクサの葉の裏側を観察しました。葉の裏の表皮をプレパラートにのせて顕微鏡で観察しました。蒸散するところがどこなのかを確認することができました。

9月4日 5年2組 家庭科の授業

栄養素について学習しています。
「なるほど!」と思うことがたくさんあって、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 今日の給食

ごはん・牛乳・さばの香味だれ・おひたし・なすのみそ汁

○ こんだてメモ

 なすの原産地はインドで、日本には中国から伝わりました。日本でも奈良時代から栽培されており、歴史の古い野菜です。「なす」の語源は、夏にとれる野菜なので「夏の実」、それが「なすび」になり、「なす」と変わったと言われています。なすは、「煮る・焼く・蒸す・揚げる・漬物」と、いろいろな料理方法でおいしく食べることができます。今日は、なすを使って、みそ汁にしました。また、なすは水分が豊富な夏野菜なので、暑い季節の水分補給に向いています。

画像1 画像1

9月3日 GUTS練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年の紅白歌合戦でも印象的だった「GUTS」にのって、1・2年生が元気に踊っています。本番で生き生きと踊ることができるように、必死に練習しています。姿勢よく話を聞くこともできていて、感心しています。

9月3日 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限に全校練習がありました。応援団の結団式の後に応援練習や歌の練習を行いました。誰もが真剣に取り組んでいて、とてもさわやかでした。練習の後に応援団の打ち合わせがあり、今後の練習についての話がありました。

9月3日 エイサー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も楽しみにしているエイサーの練習がありました。今日の踊りは、たたきながらリズムよく回転をするので、少し難しかったのですが、真剣に練習して正しく身につけていました。

9月3日 運動場の石拾い2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的に運動会の練習が始まりました。運動場の石を拾って安全に運動会が行われるようにしました。たくさん拾ったので運動場がきれいになったと思います。

9月3日 運動場の石拾い

運動会に向けて全校で石拾いを行いました。
バケツに何杯も石を拾い,安全に運動会が行えるよう,頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 5・6年合同組立体操練習

組立体操についての話を聞きました。
本番を全員で迎えられるよう、安全に気を付けて練習したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 4年 運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の表現「エイサー」の練習が始まりました。
 夏休み中に、準備をしていただいた段ボールやバチを使って、さっそく基本の動きを覚えました。どんなふうに太鼓をたたくとよいか、足の位置は、など覚えることはいっぱいですが、みんな一生懸命練習できました。

9月2日 1・2年生 ダンスの練習

 運動会で行う表現ダンスの練習が始まりました。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 写生大会巡回展の絵の鑑賞

素晴らしい絵がたくさんあります。
刺激がもらえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 素敵な始まり

気持ちの良い朝です。
一日、素敵な気持ちですごせそうですね。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 視力検査4年
10/22 視力検査5年 不審者対応避難訓練
10/23 視力検査6年
10/26 事故けがゼロの日 朝礼7 クラブ6