最新更新日:2024/09/21
本日:count up4
昨日:93
総数:1091002
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

プール開き間近

プール掃除は来週です。今日は、委員会活動で、プール掃除の準備です。
プール開きが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談

先週から今日まで 教育相談週間でした。 時間をうまく調整して、担任の先生と一人一人 お話をしました。 楽しいこと 心に引っかかること 友だちのこと 学習のこといろんなこと・・  たくさん話せたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然に拍手!

6年生がスポーツテストの一つ シャトルランをしています。 個人差は当然あります。
長い時間走りきっていると、自然に「がんばれー!」って声が上がります。きもちいいですね。 友だちのがんばっている姿に自然に拍手喝采です。とても 心温かな場面です。

画像1 画像1

お昼の放送

放送委員会は、毎日 当番制で、校内放送を担当しています。 給食の時間は、楽しいクイズや連絡を放送しています。今日は、今週行われる 防犯教室 に向けての放送でした。 自分の身を守るために、「知らない人に声をかけられたら?」「1 ついていく 2 ついていかない」 「さあ どちらですか?」というようなクイズでした。 楽しい給食の時間 よい放送が流れています。
画像1 画像1

みんなで合わせるぞ!

5年生 音楽の時間
力を合わせて リコーダー 鍵盤 合奏に挑戦しています。 助け合ってあわせようとしている姿がとてもいいですね。きっと 美しい合奏ができあがりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

整頓された教室

体育の時間 だれもいない教室。 きちんと整頓されていますね。 整頓された環境が、子どもたちのよりよい成長につながります。 日頃が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

丁寧に正確に

 ある教室での話。 日本は四季があります。春・夏・秋・冬 ところがもう一つ 季節があります。 それは、梅雨(つゆ)
 晴れの日が続きました。北小学校の運動場も、砂埃が大変です。4月から2ヶ月。教育活動も本格的になり、子どもたちも元気いっぱい活動しています。
この時期は、少し疲れてきています。ちょっと ほっとして、周りを見つめてみる。自分を見つめ直してみる。そんな時期でもあると思います。
 梅雨の頃。今一度 落ち着いて・・・

2年生 算数 筆算をしよう
 基本がとても大切。「仕方」をきちんと覚えてしまえば大丈夫です。 何でもそうですが、初めて学ぶ事柄は、興味が゛ふくらみます。その時!丁寧に、正確に、覚えていくことが大切ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 鍵盤ハーモニカ がんばっています!

目標をちゃんと持って。 鍵盤ハーモニカの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなりました

ツバメの子 えさを待っています。大きくなりました。
画像1 画像1

5年 算数 いろいろな方法で

式と計算の学習。いろいろな方法で解いてみよう。 自分の考えを友だちに説明します。
主体的な学びの姿がここにはありますね。 楽しい学習は、こういう場面から・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会

犬北小の朝は、全校そろって 読書をしています。 落ち着いた生活をスタートさせるために、読書の機会を増やすために 大切にしている時間です。 読書が終わると 朝の会
です。健康観察・連絡など、そしてお話。3年生のある学級で、ちょっとしたお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

今日から教育実習の先生が2名勤務されます。 3年2組と5年1組です。 先生になるため、学校現場で勉強をされます。 
画像1 画像1

引き取り訓練 ご協力ありがとうございました。

引き取り訓練を行いました。 危機管理し子どもたちの命を守る上で最も大切だと考えています。
本日の引き取り訓練 大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい調理実習5年生

5年生では、ゆで野菜の実習をしています。美味しそうですね。 
7月の自然教室では、みんなで夕食を作りますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメの子育て

今年も ツバメの雛が育っています。 もうすぐ巣立ちでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の活動も積極的です

登校して、すぐに委員会の活動が始まっています。 毎日 気持ちよく学校生活が送れるのも、多くの委員会活動が活発なことですね。とても 嬉しいことです。
がんばって!
花壇では、パンジーが終わり、今度は、マリーゴールドが植えられると聞きましたよ。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は 引き取り訓練です。

本日5月29日(金) 午後から引き取り訓練を行います。 保護者の皆様には、お忙しい中ではありますが、ご協力よろしくお願いいたします。14時30分より始めます。
教室に児童が待機していますので、お迎えをお願いいたします。

明日は 引き取り訓練です。

明日 5月29日(金)は、東海地震注意情報が発令されたことを想定した、全児童の保護者による引き取り訓練を行います。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生と4年生のペア給食です

2年生と4年生のペア活動
今日は ベア給食です。 体育館でなかよく会食しました。
画像1 画像1

大きくなってきたよ!

1年生 アサガオを育てています。大きくなってきました。
「あれ?」と思うことがたくさんあるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269