最新更新日:2024/11/19 | |
本日:1
昨日:81 総数:781403 |
1年生を迎える会(3年生)4/23
3年生は表現運動「ようかい体操第一」をプレゼントしました。
1年生を迎える会(2年生)4/23
2年生は「スキスキ 大すき」を、歌ったり手拍子を入れたりしながらプレゼントしました。
1年生を迎える会(入場)4/23
ペア学年の6年児童から手作りの首飾りをもらい、1年生の入場です。児童会役員、5・6年学級委員の司会進行で「1年生を迎える会」が始まりました。
1年1組 朝読書(4/23)
火〜木の北方タイムは、朝読書を行っています。今日4月23日は「子ども読書の日」ということで、担任の先生による読み聞かせを行いました。1年1組では「ふくろうはかせの ものまねそう」など3冊を読んでもらいました。
2年1組 北方タイム(4/23)
「ぼく、すてられちゃうのかな…」ある日、れいちゃんは冷蔵庫の中でくさりかけて悲しそうにしている野菜の声を聞きました。キュウリ嫌いのれいちゃんは…。
担任の先生に読み聞かせをしていただいた「やさいのおしゃべり」という絵本に夢中です。 3年1組 読み聞かせ(4/23)
今日の北方タイムは、担任の先生による読み聞かせを行いました。3年1組では、絵本を実物投影機で黒板のスクリーンに、拡大して映してもらっていました。
今日の給食(4/23)今日のサラダに入っているアスパラガスは、どの部分を食べている野菜でしょうか。正解は、芽と茎の部分です。アスパラガスはひとつの株から何本も芽が出てくるので、「たくさん分かれる」という意味のギリシャの言葉が名前の語源になっています。 子ども読書の日(4/23)
4月23日は「子ども読書の日」です。4年1組の教室では、担任の先生に『「けんぽう」のおはなし』を読んでいただきました。
4月22日 Nice to meet you!北方っ子が、楽しみながら英語を身につけていけるような明るい先生です。 よろしくお願い致します。 4年・2年 ペア結成式・ペア遊び(4/22)体育館でそれぞれ自己紹介をし、握手をしました。その後、運動場で、おにごっこをしたり、はないちもんめで遊んだり、遊具で遊んだりして交流を深めました。 2年・4年 ペアで遊んだよ(4/22)
今日の5時間目に、2年生のペア学年でお世話になる4年生のお兄さん・お姉さんと初めて顔合わせをしました。その後、とても楽しそうにペアのお兄さん・お姉さんと外で遊具を使って遊んだり、おにごっこをしたりして仲よく遊びました。
次は遠足で一緒なので、子どもたちはとても楽しみにしていました。 1年・6年 ペアのお兄さんとお姉さんに会ったよ(4/22)
6年生のペアのお兄さんやお姉さんが1年生の教室に会いに来てくれました。
心のこもったカードと自己紹介をしてもらい、優しく握手もしてもらいました。 これから1年間お世話になります。 4年 英語の授業1年3組 眼科検診(4/22)
保健室で目の検査を行いました。自分の順番になるまで、廊下や保健室の中で静かに並んで待っていました。
1年 図書館の先生のお話を聞いたよ(4/22)
5時間目に、おとぎの国図書館で、図書館の使い方についてお話を聞きました。
司書の高澤先生から、本を読む時、本を借りたり返したりする時に注意すること、どんな本があるかの紹介も伺いました。 図書カードを使って本を借りに行くのが楽しみになりましたね。 2年2組 漢字ノートの使い方(4/22)
家庭学習(宿題)を行うときに活用する漢字ノートの使い方の確認をしました。今日の宿題から約束通りに活用できるよう心がけましょう。
3年2組 わり算(4/22)
割り算の式「6÷3=」になる2つの問題を、ブロックを操作しながら考えました。全体(6枚)をいくつか(3人)に同じように分ける場合(□枚×3人=6枚)と、全体(6枚)をいくつかずつ(3枚ずつ)に同じように分ける場合(3枚×□人=6枚)の違いが分かりました。
4年1組 サウンド オブ ミュージック(4/22)
鍵盤ハーモニカで「エーデルワイス」を、旋律の動きをとらえ、拍の流れに乗ってゆったりと演奏しました。
5年1組 書写(毛筆)4/22
5年生になって初めての書写(毛筆)の授業です。姿勢や筆(大筆・小筆)の持ち方など、4年生までに学習したことを確認しながら、「土地」の練習をしました。
今日の給食(4/22)春巻は、2月の立春の頃、新芽が出た春の野菜と豚肉を具にして包んで揚げたことが名前の由来となっている中華料理です。中国の南方にあるベトナムでは、米からできたライスペーパーを使って、サラダのような具を巻いて食べる生春巻という料理もあります。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|