最新更新日:2024/11/19 | |
本日:1
昨日:81 総数:781403 |
今日の給食(6/5)新じゃがとは、冬に植えたじゃがいもを通常の収穫期である秋よりも早く収穫したもので、皮が薄くみずみずしい食感が特徴です。3月の初め九州から始まり、6月まで各地の新じゃがが出回ります。北海道では7月に収穫されたじゃがいもを新じゃがと呼ぶそうです。 5年2組 ひと針に心をこめて(6/5)
針と糸を使って、基礎的な手縫いができるように練習を始めました。下の写真は、玉結びの作り方を練習している様子です。
6年3組 分数×分数 (6/5)
割合を表す分数、いろいろな量(面積、体積、時間)を表す分数などのかけ算の練習を、教科書や問題集の「たしかめましょう」の問題で行いました。
1年3組 わけを はなそう(6/4)
自分が体験したことを「ぼく・わたしは、うれしかったです。どうしてかというと、・・・だからです。」のような文型を使って説明する練習をしました。
1年1組 おばさんと おばあさん(6/4)
「おばあさん」「おにいさん」「いもうと」など、長音のある言葉を読んだり、書いたりする練習をしました。
2年1組 スイミー(6/4)
登場人物「スイミー」の行動や場面の様子などを考えながら「スイミー」を読みました。さらに想像を広げながら、感想画をかきました。
2年3組 同じぶぶんをもつ かん字(6/3)
「口」「田」「目」など、同じ部分をもっているかどうかに着目して、いろいろな漢字を仲間分けしました。
3年1組 英語活動(6/4)
ラーニ先生に教えていただく英語活動の時間の様子です。「What color?」という問いかけに対して、先生の色を表す「white,black,pink,green,blue,yllow,red,orange,purple,brown」などの単語を聞きとって、カードをすばやくとるゲームをして楽しみました。
3年2組 お気に入りの場所(6/3)
校内の身近なところで見つけた自分のお気に入りの場所を、思いをこめて絵に表しています。この時間は、色の変化(濃淡)に気をつけながら丁寧に色塗りを行い、完成を目指していました。
4年2組 折れ線グラフ(6/4)
折れ線グラフから変化の特徴や傾向をよみ取りやすくするためには、目もりのとり方を工夫したり、波線を使ったグラフで表したりするとよいことを学びました。
5年1組 小数÷小数 (6/4)
小数の仕組みや計算のきまりを用いて、(小数)÷(小数)の計算をを筆算でできるように練習しました。
5年2組 じっと見つめてみると(6/3)
青塚神社で選んだ情景を、そのとき感じた印象やよさが伝わるように絵に表しています。この時間で完成できるよう、濃淡・明暗など微妙な色の変化に気をつけながら色塗りをすすめました。
6年2組 ガスバーナーの使い方(6/3)
ガスバーナーの使い方を練習しました。ガス・空気の量をうまく調節しながら、安全に操作できるようになりましたか。
今日の給食(6/4)蛸の知能が高いことは知られていますが、蛸の目は海中生物の中で人間の目にもっとも近いそうです。知能が高く、目も良いことから、ガラス瓶に入った餌を認識し、その蓋をねじ開けて中の餌を食べることができるそうです。 6年2組 墨絵体験(6/4)
講師の戸田六郎さんをはじめ北方墨絵クラブの皆さんから、墨絵を教えていただきました。講師の方々の指導に耳を傾け、描き方の技法を身につけようと一生懸命に取り組んでいました。下の写真は、6年2組の様子です。
6年1組 くるくるクランク(6/4)
はり金のクランクの仕組みを理解し、その動きを生かした楽しい作品を作り始めました。どんな楽しい動きをイメージして作っていくのでしょうか?
4年1組 英語活動(6/3)
ラーニ先生に教えていただく英語活動の時間の様子です。
「How many pencils/dogs/cats?」という問いかけに、先生が示しているピクチャーカードを見て「One、two、three、… twenty.」と答える練習を行いました。 また、じゃんけんゲームを楽しみました。 6年3組 墨絵体験(6/3)
本日2・3限に墨絵の体験学習をしました。北方墨絵クラブの講師の方5名にお越しいただき、懇切丁寧に指導していただきました。その甲斐あって、2時間の学習で子どもたちは墨絵のこつをつかみ出し、少しずつ上達していきました。また墨絵に興味を持ち、休憩時間に講師の方に自主的に質問している児童もいました。
今日の給食(6/3)夏の時期にどんな野菜が収穫できるか、知っていますか。きゅうり・なす・トマト・ピーマン・ゴーヤ・ニラ・かぼちゃなどがあります。夏にとれるので、夏バテに効くものが多いです。最近では、いつでも食べることができますが、旬だと栄養も高まるので、積極的に食べたいですね。 3年生 ヤゴ救出作戦
3年生では、ヤゴを飼育することにより、生命の神秘さを体験させ、さらに自然環境へ目を向ける心を育てるために、プールに生息するヤゴの救出活動を行いました。子どもたちは、熱心にヤゴを追いかけ、歓声をあげていました。今後大切に育てていってほしいと思います。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|