最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:40
総数:777482
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月6日(火)教育研究集会のため一斉下校

 今日は、午後から一宮市内の教員の教育研究集会が行われました。給食後、子どもたちは一斉下校しました。午後3時までは、家庭でしっかりと学習に取り組めましたか。

 今伊勢小学校では、教育環境部会が開催され、「学校施設のユニバーサルデザイン化に関する教育環境整備」について研究を深め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火)算数と社会(5年生)

 算数では、分母のちがう分数のたし算の仕方について勉強しました。また、社会の授業では、米づくりのための地域の協力について考えました。2つの教室ともに、子どもたちは意欲的に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火)国語 ごんぎつね(4年生)

 4年生の国語では、「ごんぎつね」の学習に入りました。今日は、物語を読んで、一人一人が最初の感想をノートにまとめました。これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火)国語(2年生)

 国語の授業では、音読げきを楽しもうというめあてのもと、みんなで大きな声を出して音読練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月)算数(5年生)

 算数の授業では、分母の異なる分数の大きさの比べ方を考えました。最少公倍数を求めて通分して比べることが、わかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月)やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)

 やぶいた紙のいろいろなかたちを生かして、一人一人が思い思いの作品づくりに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 がんばった運動会 そよかぜ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日に運動会がありました。どの子も自分の力を精一杯出してがんばりました。
今週末には、手をつなぐ子らの運動会もあります。また、がんばりましょう。

10月3日(土)バスケットボール部練習試合

 来週の選手権大会を前に、最後の練習試合をお隣の今伊勢西小学校と行いました。本番では、両校ともに練習の成果が発揮できるといいですね。本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(金)選手権大会に向けて(部活動)

 サッカーとミニバスケットの選手権大会が来週の土曜日に開催されます。サッカー部もミニバスケットボール部も一生懸命練習に励んでいます。自分の力を出しきれるよう、最後まで精一杯がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(金)先生といっしょに(昼放課)

 さわやかな秋風が吹く中、昼放課の運動場には、担任の先生や教育実習の先生、学生チューターの先生と元気に遊ぶ子どもたちがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(金)算数 あまりのあるわりざん(3年生)

 算数の授業では、あまりのあるわりざんの勉強をしています。今日は、問題をよく読んで、あまりをどうすればよいのか、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(金)算数 かけざん(2年生)

 算数の授業では、かけざんの勉強をしています。今日は、のりものにのっている人の数を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(木)平成27年度後期児童会立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、後期児童会役員選挙立会演説会がありました。
 立候補したみなさんの、学校をよくしたいという気持ちが伝わってきました。結果はどうであれ、立候補をしたみなさんの意志は尊重したいと思います。立候補をしたみなさん本当に素晴らしい演説でした。

10月1日(木) 児童会役員選挙(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、児童会役員選挙が行われました。
 学校の代表となる児童の演説をしっかりと聞き、投票に臨むことができました。また、4年生からも、選挙管理委員に選ばれた人が開票作業を行いました。

10月1日(木) サツマイモの観察 (2年生)

画像1 画像1
サツマイモの苗を観察しました。

今年は例年よりも苗が伸びて、通路を埋め尽くすほどに成長しました。

土の中はどうなっているのか考えながら、サツマイモの成長を実感することができました。


9月30日(水)社会 ごみのしょりと利用(4年生)

 社会の授業では、ごみのしょりと利用について学習しています。先日でかけた一宮市環境センターでの見学が、とても役立っています。今日は、資源になるものがどのようにリサイクルされているのかまとめる準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(水)算数 約分の学習(5年生)

 算数の授業では、「約分マスターになろう」というめあてのもと、約数や公約数などについて、一人一人が集中して問題を解いている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(水)国語 点字について調べました(4年生)

 国語の授業では、だれもがよりよく関わり合うことについて考えています。今日は、図書館で、点字について調べました。学校図書館司書の先生に助けていただいて、みんな一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(水) 図工 運動会の絵 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の絵を描きました。

運動会で一生懸命な自分の姿を思い出しながら、画用紙いっぱいに描いています。

ダンスや50m走や大玉送りなど、笑顔いっぱい、力いっぱいに取り組んだ運動会を思い出している子どもたちの顔からは、満面の笑みがこぼれていました。

9月29日(火)新しい遊具で・・・

 今日から、工事の関係で立ち入りできなかった正門の南側にある西体育公園で、遊ぶことができるようになりました。
 新しい「うんてい」や「すべり台」などの遊具も設置されており、早速、子どもたちが群がって遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★