最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:40
総数:777484
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月16日(水)徒競走とダンスの練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、まず徒競走の練習をしました。

並び方を決め、入場と退場の流れを確認してから走りました。

スタートや駆け足のコツを教えてもらい気合が入っています。

ゴールを目指して力いっぱい走っていきましょうね。

ダンスの練習も元気いっぱい頑張りました。

9月16日(水)気持ちを引き締め、ソーラン!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の練習は、本番で使うはっぴを着て行いました。衣装を身にまとうと、気持ちが一層引き締まります。色とりどりのはっぴが運動場に散らばり、舞っている様子は壮観です。
 ぜひ、本番をたのしみにしていただければと思います。

 今日は社会見学もありましたので、とても疲れていると思います。家でゆっくり体を休めるようにしてくださいね。

9月16日(水) お面作り (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウルフィダンスに欠かせないウルフィのお面を作りました。

はさみを上手に使い、ウルフィの形にきれいに切り取って、サンバイザーにつけて完成です。

ボンボンも持って踊ってみました。

本番が待ち遠しいですね。

9月16日(水)運動会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習も終わりに近づいてきました。
今日は、運動場で玉入れと50メートル走、両方の練習をしました。
練習を重ねるごとに、どちらも上手にできるようになってきています。
本番が楽しみです。

9月16日(水)環境センターへ(4年生)

 4年生は、社会科の学習の一環として、一宮市環境センターの見学へ出かけました。出発前には、絶対に事故にあわないよう交通安全に十分注意することや見学のマナーなどについて確認してから、元気に出かけました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火)修学旅行説明会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、10月に予定されている修学旅行の説明会を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
 9月の運動会が終わったら、次は修学旅行です。楽しい思い出にしていきたいと思います。

9月15日(火) 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、PTAの方による読み聞かせの日でした。
子どもたちはいつも楽しそうにお話を聞いています。

9月15日(火) 2年生 ダンス特訓

画像1 画像1
 ウルフィダンスをもっと上手に踊れるよう、休み時間や空いた時間に特訓をしています。

 1つ1つの動きを確かめたり、教え合ったりしてダンスがどんどん上達しています。

 一生懸命練習する2年生はかっこいいです。

 見てくれる人が笑顔になってくれるとうれしいですね。

9月15日(火) 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 2学期最初の 読み聞かせ がありました。

 4組では虫たちの運動会の話を聞きました。

 ダンゴムシの玉入れをしたり、カミキリ虫が綱を切ってしまったりとにぎやかな運動会の話に夢中になって聞いていました。

 今伊勢小学校の運動会も もうすぐです。

虫たちに負けないように頑張りましょうね。

9月15日(火) 2年生 ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場から退場まで,通して運動場で練習しました。

 回を重ねるごとに自分の場所を正確に覚え、すばやく移動し、

きれいな隊形になっています。

 やっぱり,今伊勢小の2年生はすごいです!

9月15日 PTA読み聞かせ

 今朝は、2学期最初のPTAボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」をしていただきました。久しぶりの読み聞かせに、今伊勢っ子もじっくりと耳を傾けていました。
 お忙しいところ、たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月) 2年生 道徳「あやまることの むずかしさ」

画像1 画像1
 今日の道徳の時間では、勇気を出して謝ることの大切さを学びました。

 もしも、誰かを傷つけてしまったら、迷惑をかけてしまったら・・・

あやまらないと・・・ でも叱られるのは嫌だな・・・

 でも、相手のことや周りのことを考えていくと、勇気を出して謝ることが1番だと気づきました。

 学習したことをいかして、これからの生活でも正直に過ごせるようにしましょうね。

9月14日(水)運動会に向けて(係、リレー、応援)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時限目は、運動会の係打ち合わせと並行して、リレーや応援の練習を行いました。今週も後半には雨が降る予報ですので、みんな集中して取り組みました。

9月14日(月)台風の目(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
待ち望んだ運動場で、運動会で行う「台風の目」の練習を始めました。
どのクラスもやる気はいっぱいなのですが、まだまだうまくいかないクラスも…
これからの上達が楽しみです。

9月14日(月)学校運営協議会第2回あいさつ運動

 今朝は、今伊勢中学校区学校運営協議会が主催する、3校合同あいさつ運動が行われました。今伊勢小学校の正門や東門、通学路などには、学校運営協議会の委員さんや小学校代表児童(児童会役員・生活委員)、今伊勢中のお兄さんお姉さんが多数立って、あいさつを交わしました。今後も、継続してあいさつ運動は行います。ぜひ、今伊勢町をあいさつのあふれる町にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 1年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定を行いました。

4月に比べて、みんな心も体も大きくなりました。

 その後、養護教諭から、

けがをしたときの処置の方法などを教えてもらいました。

クイズや紙芝居見ながら、楽しく学習できました。

(4組・5組:月曜日に実施予定)

9月11日(金) 4年生 運動会の練習が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,2回目の全校練習でした。

 今日は風がありましたが,運動場で,

開会式の入退場・準備運動・応援などの練習を,

今伊勢小学校の全校児童で行いました。
 
 4年生の学年練習でも,

ソーラン節を初めて運動場で練習しました。

 運動会に向けて、子供たちはがんばっています。

 残り2週間。当日が楽しみです。

9月11日(金) そよかぜ 英語の学習

 2学期初めての英語の授業でした。

 キャップで,アルファベットを作りました。

 上手に作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(金)運動会の全体練習

 好天に恵まれ、1時限目に全体練習を行いました。入退場や開閉会式の練習に引き続き、紅白に分かれて応援の練習もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定を行いました。

2学期になり,また大きくなった成長を感じました。

 測定後は,『イライラしたときの対処法』について,

養護教諭からお話を聞きました。

 その場を離れたり、腹式呼吸をしたりと

いろいろな方法を学びました。

 そして、どんなにイライラしても、自分、友達、物を

傷つけないことを約束しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★