最新更新日:2024/11/22
本日:count up9
昨日:261
総数:2197738
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/3<ブラスバンド部>MOA美術館児童作品展で演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 「美による心の育成」を目的としてMOA美術館が行っている児童作品展の表彰式で、本校のブラスバンド部がアトラクションとして演奏する機会をいただきました。
 体育大会後の短い期間で仕上げなければならない曲もありましたが、坂本九のメドレーやプロヴァンスの風、アンパンマンマーチなどの作品を披露し、たくさんの拍手をいただきました。
 発表の機会があると目的意識をもって練習に取り組むことができます。集中して練習に取り組んだブラスバンド部員を称賛するとともに、このような機会をいただけたことや、演奏を聴いていただいた皆様に感謝したいと思います。ありがとうございました。

10/2 教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生が残すところ1週間となりました。写真は、帰りのSTで生徒に話をしている様子です。
また、本週から10月に入り、肌寒い季節となってきました。気温に合わせ制服の衣替えをよろしくお願いします。

10/2 超人技に挑戦する生徒の姿に…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私にとって、マット運動は大の苦手。マット運動が得手・不得手に関係なく、いろいろな技に挑戦する2年生。その姿に感動しました。さらには、難易度の高い技に挑戦する姿勢には、大変好感がもてました。

10/2 駅伝練習

画像1 画像1
夕日に向かって、駅伝練習が続いています。
管内駅伝が10月10日(土)に迫ってきました。
自ずと熱の入った走り込みとなります。
仲間とともに夕焼けを眺めながら走った思い出は、生徒たちの胸にきっと深く刻み込まれることでしょう。

10/2 良書に親しむ…

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の読書タイムでの様子。心の旅のできる良書・心の栄養素たっぷりの良書・文学表現の美しさに魅了される良書…。是非、大切なお子様に良書を持たせていただければ幸いです。

10/1 テスト2日目の朝の様子…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◎英語のテスト勉強をする様子です。教え合い高め合う姿に感動しました。
◇今の学年・学級掲示の様子です。授業参観等で、来校された際にご覧いただければ幸いです。 

10/1<校長室より>小中連携の必要性

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、本校職員が校区にある3つの小学校に分かれて授業を参観させていただきました。
 言うまでもなく子供の成長は小学校から中学校へと連続しています。小学校から中学校への学びも連続させなくてはいけません。もちろんカリキュラムレベルでは、文部科学省の学習指導要領に基づいて一貫した教育課程がつくられています。しかし、実際の授業となると、発問の仕方や教材の工夫、議論を深めるための授業形態など、授業デザインそのものが必ずしも小中共通ではありません。もちろん、発達段階や指導する内容によってスタイルは変わります。しかし、小中の教員が互いにどのような授業を展開しているのかを知って自分の授業に取り入れることは極めて大切なことです。
 小学校の授業を拝見した本校職員は、中学生とは違った児童の反応や、それに対する教師の対応、児童を引きつける様々な工夫などに刺激を受けたようです。
 百聞は一見にしかず、互いに授業を開きあう取組にこれからも時間を見出していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/3 資源回収予備日
10/4 市民体育祭
10/5 <朝>生徒会任命式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516