最新更新日:2024/11/16 | |
本日:4
昨日:128 総数:859587 |
6月29日(月) 授業風景 6年生
理科では、ホウセンカに袋をかぶせ、葉から水蒸気が出ていく
様子を観察しました。 葉を全部とったホウセンカとそのままの状態のホウセンカで 比べました。 6月29日(月) ゴムや風で動く車 3年生ゴムや風で動く車を、みんなで楽しく製作しています。 6月29日(月) 「PTA社会見学」の申込は今週金曜日まで ! PTA
今年度のPTA社会見学は、中部国際空港の「セントレアまるわかりツアー」やランチバイキング等を通して、懇親を深めたいと思います。
参加定員は40名を予定しています。先週末までに34名の保護者に申込書を提出していただきました。締切日は7月3日ですが、定員になり次第締め切らせていただきます。皆様お誘い合わせの上、ふるってご参加ください。 ※写真は、過去のPTA社会見学の様子とです。 6月26日(金) 児童集会(生活委員と児童会の発表) 2年生
今日の児童集会は生活委員と児童会の発表でした。
生活委員では29日からのあいさつ運動の発表でした。元気よくあいさつしてシールを全部もらおうね! 児童会からはサマーフェスティバルの発表がありました。楽しみだね! 6月26日(金) ゴムの力でビューン!! 3年生ゴムを長く伸ばしたとき、短く伸ばしたとき、ゴムの数を増やしたとき それぞれ、違う結果が出ましたね!! 6月26日(金) テスト 6年生
一週間テストが続きました。毎日テスト勉強をしたノートを
きちんと提出してくれました。 成果は発揮できたかな?? 6月26日(金)金曜日は、大変 2年生
金曜日の下校は、荷物がいっぱい。
歯みがきセット。上靴。給食当番はエプロン。プールに入っていれば、水着。それを、これでもかと言わんばかりに、ランドセルに入れ込みます。はちきれんばかり。 ランドセルに同情します。 6月26日(金)雨の日の下校 2年生
雨に日は、いつもと違うランドセル。雨用のカバーをかけて、ランドセルが変身します。
また、雨の日の下校は大変です。 屋運の南側は、傘の花でいっぱい。 せまい場所に子どもたちがいっぱい。 みんな、上手に帰ってね。 6月26日(金) 感性を育む 3年生
図工では、アートカードの鑑賞をしました。
たくさんの絵画や立体作品の中から、お気に入りの作品を見つけました。 同じ作品でも、子ども達の感じ方は様々ですね。 6月26日(金) きって、かき出し、くっつけて! 3年生素敵な作品になりましたね!! 6月26日(金) ねんど作品の鑑賞 3年生自分の作品との違いや、これから作品づくりに生かしてみたい点を見つけられましたか。 6月26日(金) コロコロガーレ完成目前 4年生子どもたちがそれぞれ工夫して思いを込めた作品。 完成して遊ぶことが楽しみですね。 6月26日(金) 発育測定 5年生たくさん食べ、元気に外で遊ぶ5年生。 4月より大きくなった子がたくさんいました。 そのあとは、歯の染めだしをして歯磨きチェック! 色のついた部分も、上手に磨いて、きれいにすることができました。 6月26日(金) 学年集会 5年生体験活動を選択したり、グループを決めたりしました。 さまざまな場面で譲り合う心が見られ、さすが5年生だと感じました。 6月26日(金) サプライズパーティー 5年生
みんなで協力して杉本先生にサプライズ!
とても喜んでもらえました。 頑張って準備してよかったね。 おめでとうございます!! 6月29日(月) 理科の実験 6年生
色水につけたホウセンカ。
根から吸い上げた水は、どのように全体に行き渡るのかの観察を しました。 茎や根ガ赤く染まり、水の通り道がよくわかりました。 6月25日(木)お話クイズのやり方を知ろう!2年生
国語で、お話クイズを作って、みんなで出し合おうという学習をします。
今日は、そのやり方を知って、まず、練習です。 ためしに「おじいさんは、かぶを引っ張って、孫が、おじいさんを引っ張りました。」というクイズを出題しました。みんな、すぐ分かりました。さすがです。 自分たちでもクイズを作って、出し合いました。みんな楽しそう。 次は「ミリーのすてきなぼうし」というお話を学習してから、クイズを作ります。 6月25日(木) じゃんけん 2年
国際交流の先生と給食を食べました。
その後,みんなとじゃんけんをして遊びました。 イタリアでも,グーにパーは勝つんだということがわかりました。 6月26日(木) 国際交流!! 4年みんな楽しくイタリアのことを学ぶことができました。 イタリアの遊びも真剣にやりました。 楽しかったね。 6月25日(木)目指せ!鍵盤ハーモニカ名人 2年生
練習すればするほど上手になるのが、鍵盤ハーモニカ。
さぁ、みんな名人になれるよう、練習です。タンギングも気をつけて! 1に練習、2に練習。3,4がなくて、5に練習! |
|