最新更新日:2024/09/21
本日:count up86
昨日:167
総数:1090991
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

自由研究

 課題を追究すること。実は 身につけたい力 というものは この追究する力でもあるのです。
 5年生教室の廊下には、夏休み中の自由研究の成果が展示してあります。 力作ばかりです。時間をかけて丁寧に課題を追究していた様子がよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員総会

 第3回PTA委員総会が開かれました。夏休み中も、プールや環境整備など、大変お世話になりました。ありがとうございました。 学校は、いよいよふれあい運動会に向けて動き出しています。子どもたちとともに、楽しい運動会を創っていきたいと思います。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練実施!

 1時間目が終わった休み時間。突然の「緊急地震速報」という想定で 避難訓練をしました。 まず 自分の身を守る。そして、運動場への一次避難です。その後 体育館で防災集会を開きました。
 この地方(犬山 愛知)には 近年大きな災害がありません。とてね嬉しいことです。しかし 日本の各地では、地震 風水害 火山噴火 大火災 等たくさんの災害が起きています。 地震は必ずきます。心の準備をしておかなくてはなりません。そのためにも 今日の避難訓練は とても大切な取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わくわく集会」 ・・・ 運動会に向けて

 運動委員会、代表委員会、ペア委員会が、運動会に向けてのわくわく集会を開きました。
 前半は、運動委員会より今年度のふれあい運動会のスローガン「友と戦い 友と笑い 友と涙し めざせ優勝」が発表され、スローガンに込められた思いが伝えられました。
 後半は、代表委員とペア委員が、全校ダンス「みんなでおどろう!」の振り付けをゆずの曲「OLA!!」にあわせて披露しました。その後、サビの部分を中心に、振り付けを教えてもらいながら、全校で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさしぶりの青空

 ひさしぶりに青空が広がりました。
 青空タイム(2限放課の長い休憩時間)には、待ちかねた子どもたちが元気よく運動場で遊ぶ姿が見られました。
 また、音楽室では、犬山市音楽会に向けて、4年生の楽器担当児童が一生懸命練習する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はりきって勉強しています

 あいにくの雨空となってしまいましたが、みんなはりきって、9月の授業をスタートしています。
 体育館をのぞいてみると、1年生が体育の授業をしていました。運動会の「第一回 ラジオ体操第一」の練習をしていました。赤、白、青に分かれて整列し、おもいっきり体を動かしていました。
 工作室の横を通ると、6年生が図工の授業をしていました。交替で、電動糸ノコを使って板をカットしていました。激しく板が揺れ始めないように、しっかり板を押さえ、上手に曲線をカットしている子もいました。
 3年生の図工では、画用紙に夏休みの思い出を描いていました。クレヨンや水彩絵の具などを使って、みんな楽しそうに思い出の一場面を描いていました。彩り豊かに、思い出を上手に表現している子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が始まりました!

子どもたちの元気な声が響き渡ります。いよいよ学校生活のスタートです。運動会や犬北っ子発表会などの行事はもちろんのこと、日々の授業を大切にして、大事な子どもたちを育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

窓がつきましたよ!

 この夏は、南舎の教室に新しく窓がつきました。教室内が明るくなりました。今日は、工事も最終で、ガラス窓の取り付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習しました

今日は 校内で 先生方の学習会です。 パソコン室で開催しました。 情報モラルについて・デジタル教育機器について みんなで学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れ様!

 PTA環境作業 がんばりました。 朝 ちょっと雨も降りましたが、よい天気となりました。とても暑い中、草取り・ペンキ塗りなど、子どもたちとともに 作業 がんばりました。大変ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ窓枠取り付けです

 南舎の教室 窓を取り付ける工事が進んでいます。今朝からは、いよいよ窓枠の取り付けが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市小学校音楽会に向けて!

 毎年 4年生は、市音に出演しています。今年度も、その練習が始まっています。今日は、学校の図書館で、和太鼓や鉄琴・木琴 リコーダーの練習をしていました。 夏休み中の時間を使っての活動です。 がんばっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校で帰ります。

 今日の日程終了しました。一斉下校で帰ります。 夏休み あと2週間足らずとなりました。 夏の楽しい思い出をたくさんつくってほしいですね。 そして、うまく切り替えをして、8月31日を迎えて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな元気です

 教室は、暑い! 今日の出校日 夏休みの宿題・応募作品の提出です。図書館で本の貸借をしている学級もありました。夏休みの日誌に○付けをしたり、うまくすごしています。みんな元気てす。 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

 今日は 全校出校日です。 よい天気になりました。 学校は、元気な子どもたちの登校を待っていますよ。
 南舎の教室 今日は 窓がないオープンの状態です。 でも きれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい学級づくりに向けて

 楽しい学級を創っていこう! 午前中に、研修をしました。4月からの学級集団の様子を振り返りました。9月から再スタートします。より楽しい学級創り。チーム犬北でがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの風景 雨

 お盆休みも終了し、学校はまたまた 先生方の研修が再会です。よい天気が続き、暑くて、カラカラ状態でしたが、今日は久しぶりの雨になりました。
画像1 画像1

ほんの少し 秋?

 お盆休みです。学校内もひっそりとしています。 今朝は、空気が爽やかでした。ほんの少しですが、秋の気配を感じませんか? これからの空も徐々に秋っぽくなっていくでしょうね。 中庭に咲くヒマワリ こんなに背が高くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

貯水槽の掃除です

 学校の水はとてもきれいで清潔です。 今日は、業者の方が、学校の貯水槽を掃除してくださいました。貯水槽は、北校舎の外にあります。 いったん水を全部抜いて、中を掃除、消毒します。半日〜一日かかる作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お盆休み と 流れ星

 世の中は お盆休みに入る人々が多いのでしょうか。子どもたちの夏休みも半分過ぎました。来週には、全校出校日があり、元気な顔が見られることを楽しみにしています。


 毎年 今頃は、流れ星がたくさん見える頃です。 「ペルセウス座流星群」です。国立天文台のホームページに説明が載っていました。

◆ペルセウス座流星群は毎年8月12日、13日頃を中心に活動する流星群です。
 ペルセウス座流星群は、とても観察しやすい流星群です。 毎年、ほぼ確実に、たくさんの流星が出現することがその理由のひとつです。
 活動が極大の頃に夜空の暗い場所で観察すれば、最も多いときで40個以上の流星を見ることができます。 また、流星群の活動期間が多くの方の夏休みやお盆休みに重なっているため、夜更かしをしやすかったり、星のよく見える場所に行きやすかったりすることも理由に挙げられます。ペルセウス座流星群の活動は夏の盛りに当たりますので、観察時の寒さについてあまり心配する必要がありません。

今年のペルセウス座流星群はよい条件で観察ができます。 8月14日が新月のため、月明かりの影響がない暗い空で観察ができ、暗い流星まで見ることができるからです。
活動の極大は、日本時間の8月13日15時30分頃と予想されています。残念ながら極大は日本の昼間にあたるため、このときに流星を観察することはできません。しかし、その前後にあたる、12日の夜半から13日未明にかけてと13日の夜半から14日未明にかけては、夜空の十分に暗い場所で観察すると、最も多いときで1時間あたり30個以上の流星を見ることができるかもしれません。◆ (国立天文台HPより)

ペルセウス座の噴射点から、四方八方に流れます。(そのように見えます)
 ぜひ、流れ星を見てみましょう。 この星図はスタディスタイル自然学習館HPより
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269