最新更新日:2024/11/22
本日:count up9
昨日:261
総数:2197738
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

課題図書

画像1 画像1
青少年読書感想文全国コンクールの課題図書が届きましたので、週末を利用して中学校・高等学校の課題図書を読んでみました。
中学校の課題図書は、読書感想画ならとても描きやすいでしょう。特に「夏の朝」などは作品の情景がすっと浮かぶような文章です。しかし感想文となると高等学校の課題図書のほうが感情移入しやすく、書きやすいように感じました。
「希望の海へ」「マララ」などは今の高校生が中学生の時に話題になった作者の作品です。そういったこともあって高等学校の課題図書になったのかもしれませんが、中学生のみなさんにこそ読んでほしい内容です。「希望の海へ」の中学生版が「ブロード街の12日間、「ペンギンが教えてくれた物理のはなし」の中学生版が」「うなぎ」といったところでしょうが、作品のテーマは同じ位深く掘り下げられているので、ポスターにかかれたあらすじを読んで気になったほうから読んでほしいと思います。
期末テストが終わるとあっという間に夏休みです。テスト勉強と同様、早めにしっかり計画を立てることが充実した時間を過ごすことにつながります。夏休みに読書感想文に取り組む人は、テストが終わったら課題図書を読みに図書館へ来てください。

6・22 朝学習の様子

担任の先生から体験入学などの進路関係の連絡を聞いた後、それぞれが明日からの期末テストに向けて勉強をしているところです。明日からのテストがんばってください。
画像1 画像1

6・22 朝の風景

生活委員長の呼びかけでこんなにも多くの生徒があいさつボランティアに参加しています。元気のよいあいさつで月曜日を迎えることができとても気持ちがよいです。今日は「週の始まり月曜日」がんばっていきましょう。

画像1 画像1

6/21<校長室より>テスト週間の家庭学習

画像1 画像1
 テスト週間の日曜日。ほとんどの生徒がテスト勉強をしていることと思います。
 写真は、テスト発表があった日の、3年生の家庭学習時間を調査したグラフです。どのクラスも平均3時間程度の家庭学習をしています。
 ある教育関連会社の調査では、中学2年生の平均学習時間は87分だそうです。テスト発表があってからは、たぶん3時間を超える学習をしている人がほとんどであろうと思います。多い人は、5時間も6時間も学習する人があると思います。

 テスト勉強は、なかなか辛いものだと思いますが、自分で計画を立てて、自分で学習を進めていくという点で、生涯学習につながる大切な習慣であると考えています。日常の学習も同様ですが、自ら学習をするという姿勢が、将来に生きてきます。
 また、学習の仕方を学ぶという点でも将来につながってきます。小中学生時代に学習の習慣がついている生徒は、高校や大学に行っても学ぼうとする姿勢をしっかり持っているので学力も向上してきます。やらされる学習では、向上はありません。
 このように、テスト勉強は、しっかりした学習習慣を身につける一つのきっかけとして位置づけていくことが望ましいと思います。
 来週の期末テストでは、その成果がしっかり発揮されことを期待しています。

6/20<校長室より> 「愛される学校づくり研究会」に参加

画像1 画像1
 学校経営に関する自主的な研究会「愛される学校づくり研究会」の例会に出席しました。
 この会は、学校の管理職や教員、文科省や教育委員会などの教育行政関係者、大学教授などの教育に関する研究者、教育に関わる法人など、様々な教育関係の有志で構成する会で、2か月に1回ほど例会を開いています。
 今年度のテーマは、「タブレット一人1台の時代を見据えた授業のあり方」です。
 今日は、先進校である、三重県松坂市立三雲中学校の 楠本先生に、三雲中学校の実践を報告していただきました。総務省の「フューチャースクール」及び文部科学省の「学びのイノ−ベーション事業」の指定を受け、ICT機器を利活用した実践と検証を図ってきた学校です。タブレット端末の生徒ひとり一台を、協働学習に生かした実践が印象的でした。
 毎回、中身の濃い情報交換が行われ、刺激を受けています。可能なものは取り入れ、本校の教育の活性化に生かしていきたいと思っています。

6/19 教育実習終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日まで3名の教育実習生が岩倉中で教員になるための勉強をしました。
 2週間,3週間という短い期間で様々なことを学ぶために、教育実習生の先生方は、毎日夜遅くまで授業の準備をしてみえました。
年齢の近い若い実習生とのかかわりは生徒たちにとっても貴重なものです。
別れを悲しむ生徒の姿を見て、実習生の3週間の成功を感じることができました。
大学に帰ってからも勉強を続け、教員になる夢を実現してほしいと思います。
実習生の皆さん、ありがとうございました。

6/19 修学旅行事後学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生は、修学旅行の事後学習として3日間の出来事を新聞にまとめ、発表します。本日6限目の総合の時間は、その新聞の作成、さらには発表用の原稿を作りました。それぞれ、レイアウトを考え、思い思いの新聞ができていると思います。発表が楽しみです。

6/19 学校給食の日(1) 愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
 今日は『愛知を食べる学校給食の日』です。愛知県でとれた食材をたくさん使って、給食を作ります。愛知県や岩倉市の特産物についてもっと知り、郷土のよさを確かめましょう。
 
今日の献立
 枝豆ごはん、牛乳、愛知の野菜入り肉団子、岩倉産みつばの和え物、愛知のみそ汁、蒲郡みかんゼリー

【枝豆ごはん】 岩倉市で収穫された「あいちのかおり」という品種のお米です。今の時期は田んぼで鮮やかな緑色の稲を観察することができます。旬の枝豆と一緒に炊き上げた、ほんのり塩味のごはんを味わいましょう。

【愛知の野菜入り肉団子】 愛知県産の豚肉・れんこん・なばな・にんじん・ふきを使用し、甘酢味に仕上げています。れんこんのシャキシャキした食感が楽しめます。

【岩倉産みつばの和え物】 岩倉市で栽培されたみつばを使った和え物です。みつばの香りには食欲増加や気持ちを落ち着ける効果があります。みつばの風味をよく味わってください。

【愛知のみそ汁】 愛知県産の玉ねぎ、にんじん、小松菜、豚肉が入ったみそ汁です。みそは、岩倉市の南西に位置するあま市で作られています。

【蒲郡みかんゼリー】 蒲郡市はみかんの産地。甘くておいしいみかんの果汁をたっぷり使ったみかんゼリーです。

6/18 よりよい岩中を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の生徒議会は、行事部と生活部に分かれて話し合っています。
 行事部では、岩中鳴子ソーランなど行事における自主活動の活性化を、生活部では、岩中生としてのよりよい生活を実現するための方策を話し合っています。
 今日は、行事部では人数が140人にも増えた鳴子ソーラン隊の練習の仕方を、生活部では2分前着席の徹底の仕方を話し合いました。
 いずれも、自分たちの学校生活を自分たちで高めていこうとする話し合いです。
 生徒たちのアイディアで、生徒たち自身が達成感を得られるような取組となるようサポートしていきたいと思っています。

6/18 学年代表者会では「これでいいのか…」を

画像1 画像1 画像2 画像2
 宿泊学習でのよい行いが、私の方にもたくさん伝わってきています。報告を受けるたびに、心が温まります。よい生徒に恵まれて幸せを感じます。
 今日の学年代表者会では、「これでいいのか 2年生」について、話し合われました。2年生集団を、もっと質の高いものとするための手だてが話し合われました。
 ある学級の級訓に、「一人の一歩より皆の一歩」があります。まさに、学年集団の資質向上をはかる上で、一人一人にとって、大切な心の持ち様を表しています。
 保護者様のご支援があっての学年集団。258名の心の成長を期待しています。
 写真は,学年代表者会の様子です。

6/18 雨でもあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト週間は、あいさつ運動期間で多くの生徒がボランティアとして参加しています。
 今朝は小雨にもかかわらず、生活委員長の坂田君の呼びかけに応じて、多くの生徒がボランティアを行いました。
 一日の始まりを、気持ちのよいあいさつで始められると、とてもすがすがしい気分になります。
 テスト勉強もがんばりましょう。

6/17教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト週間中、授業後の時間を使って、各クラスでは教育相談を行っています。
 事前に行った学校生活等に関するアンケートの内容などに基づいて、進路相談や悩み相談などを行いました。
 全生徒が一律に担任と相談する機会をもつことで、悩みがありながらもなかなか相談できない生徒もこの機会に打ち明けることができます。
 担任とコミュニケーションをとることで,不安な気持ちがやわらぎ,学校生活がより充実したものになればと願っています。

6/17 体育大会に向けて…

 今日、9月に実施予定の体育大会に向けて、選手決めをしました。生徒一人一人が「走・跳・投」力の限り、がんばられることを期待しています。また、体育大会当日、おじいさま・おばあさまにも、お孫さんのがんばる姿を見ていただければ幸いです。多数の保護者様のご来場をお待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/17 教育実習生に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週までの2週間と、今週までの3週間、計6名の教育実習生が本校で実習を行っています。3週間の実習生もあと数日となり、たくさんの授業研究が行われるようになりました。
 実習生といえども教壇に立つからには、私たちもしっかりと教材研究に励み指導をしておかなければなりません。指導をする教員には負担も大きいですが、それ以上に学生に教えることで、自分自身が授業についてどんな考えを持っているかを再確認する機会にもなっています。
 朝早くから夜遅くまで計画を立てて、授業に必死に取り組む実習生の姿を見て、私たちも新鮮な気持ちになります。あと僅かの期間ですが、実習生とともに大いに学びたいと思っています。

6・17 本日の6時間目の様子

進路学習として「自分を知ろう」というテーマで将来就きたい仕事について学習しています。6月も後半になりました。進路決定までそんなに時間はありません。担任の先生との話し合いをもとに家庭で充分話し合い自分の進路について真剣に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 道徳の自主研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 質の高い授業を行うためには教師が学び続けることが必要です。限られた時間の中で個々の意欲に応じて研修するシステムとして、本年度から、ICT活用プロジェクト、道徳推進プロジェクト、自治的活動活性化プロジェクトの3つの校内自主研修会を立ち上げました。原則、自主的に参加を募り、個々の興味に応じて研修をします。
 今日は、教頭先生による道徳の模擬授業を通した研修が行われ、時間外にもかかわらず13名の教員が参加しました。
 よく練られた自作資料、組み立てられた発問、主題に迫るぶれない授業展開など、道徳授業の本質を互いに勉強し合う、有意義な時間となりました。
 教師が学び続ける研修システム、これからも続けていきたいと思います。
 
 
 

6/16 岩倉探訪から1週間

 本日、総合学習の時間において、岩倉探訪のまとめを行いました。自分たちが生活する岩倉ですが、岩倉探訪を通して多くの発見があったようです。未来の岩倉を担う者として、今回の経験を生かしていければと思います。
 岩倉探訪では、多くの方にお世話になりました。誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/16 第2回読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝の時間には2回目の読み聞かせが行われました。子どもたちは『今日はどんな話が聞けるのだろう』と楽しみにしているようでした。ボランティアの方の話は今にも本の世界へ吸い込まれてしまいそうで、多くの生徒がうなずき、集中して聞いていました。ありがとうございました。

6/15<校長室より>授業研究の日常化

画像1 画像1
 教師の授業力向上のためには、互いの授業を見合って話し合う授業研究が欠かせません。
 本校では、授業研究の日常化を目指して、全教員が個々の研究テーマを掲げ、計画的に授業研究を行っています。
 今日は、いくつかの授業が公開され、互いの授業を観察し合いました。
 互いの力量向上を目指す授業研究が、文化として根付く職員集団を目指していきたいと思います。


6・15 本日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾北支所陸上大会の表彰伝達・生徒会・委員会からの連絡に引き続き、校長先生からモンゴルとの岩倉市国際交流活動の紹介を通してモンゴルについてのお話がありました。写真は3年生学年長が整列の指示と呼びかけをしているところです。
校長講話はこちら
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 短縮 ST後通学班集会
9/8 短縮 1年生学年競遊練習 全校練習
9/9 短縮 2年生競遊練習 全校練習 種目別入退場
9/10 短縮 ST後職員生徒係別打合せ
9/11 短縮 生徒会役員選挙締切
9/13 岩倉市武道大会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516