最新更新日:2024/11/16 | |
本日:4
昨日:128 総数:859587 |
6月10日(水) ポートボール 3年生
ポートボールの授業の様子です。
チームで声をかけ合い、パスを回しながら試合に臨んでいます。 チームワークよく取り組み、シュートが入るとどの子もとても嬉しそうです。 6月9日(水) 授業風景2 6年生
1、2枚目は、図工の時間の様子です。
写生会の絵の仕上げをしています。 3枚目は、音楽の時間です。 リコーダーで「カノン」を演奏しています。 6月10日(水)読み聞かせ2 2年生
読み聞かせの時間は、学校中がしぃんと静かになっています。すてきなお話を、みんなしっかり聞いているからです。なでしこさん、本当にありがとうございます。
6月10日(水) 授業風景1 6年生
今日の一日の様子です。
1,2枚目は、教頭先生の書写の授業です。 毛筆で「思いやり」と書きました。 3枚目は、国語の授業で、自分の考えを発表しています。 6月10日(水) 書写の時間 3年生
習字の学習のめあては「たて画の筆づかいに気をつけて書こう」です。
土という字について、集中して手本をよく見ながら書きました。 次の時間の清書が楽しみですね。 6月10日(水) 漢字の広場 3年生
国語の時間には、2年生で習った漢字を使って文づくりをしています。
動物園の様子を、漢字を使って分かりやすくまとめることができましたね。 文を書く時には、習った漢字を積極的に使っていきましょう。 6月10日(水) 英語で色の名前を練習したよ! 2年友達とペアで練習したり,歌を歌ったりして楽しく学習しました。 6月10日(水)初ピーマン 2年生
ピーマンが大きくなりました。
さぁ、ピーマンじゃんけんです。学校でみのったピーマンは、特別の味がする? とっても人気です。 6月10日(水)読み聞かせ1 2年生
今年度、2回目の読み聞かせです。いろいろなお話をしてもらって、心豊かな時間をもつことができました。
6月9日(火)えっ、パン? 2年生
今日は読み聞かせの日でした。なでしこさんがもってきて下さった本にある工夫が・・・
なんと、本の形やさわりごこちがパンそっくりなのです。 話だけでなく、本にも子どもたちは興味いっぱい! 大いに盛り上がりました。 6月10日(水) ホウセンカ 3年生大きく大きく育つように、2本芽が出た人は1本抜きました。 お家で大切に育ててあげて下さいね!! 6月10日(水) 読み聞かせ 3年生楽しむことができたのはもちろん、初めて知ったこと、勉強になったこともいくつかあり、子どもたちは読書への意欲を高めたと思います。 6月9日(火)鑑賞会 2年生
今日は、これまでにかきあげた写生会の絵の鑑賞会でした。
「あごの線がはっきりしていてすごい。」 「髪の毛の一本一本の線の描き方がすごい。」など、仲間のいいところを一生懸命にかくことができました。 6月10日(水)五・七・五 2年生
初めての俳句(川柳?)です。なかなか上手に作れました。
これからも季節を感じる句を作っていきます。 6月10日(水) 算数の授業 4年生6/10(水) 読み聞かせ ひまわり組6月10日(水) 「こころの相談室だより」を配付
本日、「<swa:ContentLink type="doc" item="93636">スクールカウンセラー「こころの相談室だより(6月号)」</swa:ContentLink>」を配付しました。
また、「<swa:ContentLink type="doc" item="94253">スクールカウンセラーによる相談会のご案内(1学期)</swa:ContentLink>」も裏面に載せてあります。次回は6月23日(火)です。子育てなどで悩んでいる保護者の方は、この機会をぜひご活用してください。カウンセラーと相談者の二人だけで相談を行い、プライバシーは守られていますのでご安心ください。 ※受付は随時行っていますので、県スクールカウンセラーによる相談会のご案内の申込用紙を担任に提出していただくか、教頭まで直接電話(28-8717)でお申し込みください。 6月9日(火) 国語の時間 6年生6月9日(火) 友達にインタビュー 5年生事前に考えた質問だけでなく、相手のことを知るためにたくさん質問をしている子もいました。 記録者もしっかりとメモをとっていました。 授業の中でも友達と会話をすることは、とても楽しいようです。 笑顔でインタビューをしている様子がたくさん見られました。 6月9日(火) 英語活動 I can swim. 5年生自信をもって自分の誕生日を英語で言うことができました。 今日は次の単元「I can swim.」に入りました。 「Can you play baseball?」などと、友達に質問をしました。 「え〜!できるの!?すごいね!」と友達の回答を聞いて、びっくりしている子もいました。 |
|