最新更新日:2024/11/30 | |
本日:12
昨日:292 総数:2199751 |
5/20<修学旅行速報>東京駅構内ここで説明を受けてから東京分散学習です。 5/20<修学旅行速報> 新幹線下車全員、元気です。 5/20〈修学旅行速報〉下車準備5/20<修学旅行速報> 思い思いに新幹線の車内は、笑顔全開。 思い思いの楽しみ方で過ごしています。 カードゲームに熱中しすぎるなどで、やや新幹線酔いの生徒も。 エネルギー配分を考えましょう。 5/20<修学旅行速報> 車内で中には、ディズニーランドでの過ごし方を計画する生徒も。 メリハリのある修学旅行です。 5/20<修学旅行速報> 新幹線乗車元気で行ってきます。 5/20<修学旅行速報> 新幹線ホームへ移動整然とした移動は見事です。 途中、遅刻生徒も合流し、出席予定生徒全員が揃いました。 馬場先生も見送りに来てくれました。 順調な滑り出しです。 5/20<修学旅行速報> 旅の始まり止むを得ず遅刻を予定している生徒以外は、全員名古屋駅に集合しました。 指示を静かに聞く態度は見事です。 日本の首都東京に、岩倉中の当たり前を発信してきます。 5・19 修学旅行に向けての最終確認本日5時間目 体育館で緊急時の対応・荷物点検など修学旅行に向けての最終確認をしました。その後、必要な荷物をトラックに積み込みました。いよいよ明日から修学旅行です。一生の思い出となるすばらしい3日間となるようにがんばっていきましょう。 5/19 読み聞かせボランティア
本日、朝学の時間に読み聞かせボランティアの方に絵本を読んでいただきました。本年度より新しく始まった活動です。月に1回1年生の各学級で進めます。
子どもたちは真剣なまなざしで身を乗り出して聞いていました。驚きあり、笑いありのお話の中に今にでも入ってしまいそうな様子でした。子どもたちからは、『次はいつありますか』『とても楽しかった』などと次回を楽しみにする声がたくさん上がっていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 5/19 食育の日
毎月19日は、「食育の日」です。
昨年度、岩倉市の児童生徒を対象に行った「学校給食と食生活のアンケート」結果では、全体の86%が食事をすることは楽しいとの回答でした。 学校ではお友だちや先生と、家庭では家族と会話を楽しみながら食事をしましょう。 (本日の献立)わかめごはん、牛乳、かつおフライ、青菜のきのこ和え、呉汁 <5月献立表より> 5/19 理科のチャレンジテストを行いました。また、今週の木曜日から、中間テスト週間に突入します。お子様にとって、家庭学習の充実がはかれますよう、保護者様のご支援をお願いします。 5・19 朝の風景5/18 <校長室より>校内授業研究
今年度は授業研究の日常化を目指しています。
授業研究週間にいくつかの授業を参観し合い、本日は、参観した授業ごとに分かれて研究協議を行いました。 生徒は共に学び合っていたか、思考力・判断力・表現力の育成をどのようにすればよいかなど、研究テーマに沿って話し合いが行われました。 参観し合った授業に関する協議が行われた後、各教科における日頃の授業での工夫を紹介し合うなど、互いの力量向上のための話し合いがなされました 5/18 キャンプファイヤ−を成功しようと…
火舞隊員は、昼放課を利用して、毎日練習に励んでいます。ファイヤ−当日が今から楽しみです。
5/18 図書委員会より図書館からの連絡と共に、新聞記事の切り抜きが掲示してあります。 図書委員が気になった記事を一言コメントを添えて切り抜いて掲示するものです。 この活動を始めた数年前は「何を切り抜いたらよいかわからない」「コメントの書き方がわからない」と、作成に時間がかかっていましたが、今では毎週更新できるようになりました。 それぞれの視点で選ばれた記事は多岐に富んでおり、思わず笑ってうなづくコメントが面白く、新聞記事ならではのわかりやすい説明を読むことで知る喜びを味わうこともできます。 5月中旬に入り、今年度の新着図書が入りはじめましたので、その紹介も掲示してあります。ご来校の折にはご覧ください。 5/18 友と共に…語らい・力試し・教養を身につける
今日の昼放課の様子です。友と語らう姿、宿題を学校で済ます姿、腕ずもうをする姿、新聞記事へのコメントを言い合う姿、ファイヤ−で披露する学級の出し物を練習する姿…楽しんでいます。
5・18 数学の授業風景5/17<伝えたい生徒の言葉>入学から1ヶ月15日に配布した1年生の学年通信<swa:ContentLink type="doc" item="94184">(→原文はこちら)</swa:ContentLink>に「入学から1ヶ月すぎ、仲間の気づきから考える」と題して、何人かの生徒の感想が記載されています。 入学からわずか1ヶ月あまりですが、仲間とのコミュニケーションから大きく成長していることが伺えます。 しっかりと自分の考えを述べる1年生の文章に感動しましたので、以下にあらためて紹介します。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ・今回たくさんの仲間の考えを知ることができました。入学当初、私は新しい空気に慣れず、なかなかクラスに馴染むことができませんでした。でも、そんな中たくさんの人が私に話しかけてくれて、私はこのクラスに慣れてきました。やっぱり進んで友達に話しかけること、自分から積極的に動くことは大切だと思います。こうやって、友達からいろいろなことを学ぶって大切なことだと思います。 ・私は、仲間の考えを読んで、この学年にはすばらしい人がたくさんいると改めて思った。「○○くんが、○○さんが」というところで、ちょっとしたことかもしれないけど、誰かが誰かのために何かをしている。本当にちょっとしたことかもしれない。けれど、そうやって自分たちで助け合っている。そこが、この学年のいいところだと思った。私も誰かのために、どんなことでもいいから、人の役にたちたいと思った。 ・中学に入ってから、いいことばかり起きていると思いました。特に授業の様子です。小学校の頃に比べると、みんな積極的だと思います。僕は、こんな体験を初めてしたのですごく感動しています。しかし、入学から日にちが経って、欠点も出てきていると思います。人間、誰にでもミスはあると思うけど、みんなと協力しながら、より良い学年にできればと思いました。 5/17 校外ボランティア活動 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |