最新更新日:2024/11/19 | |
本日:1
昨日:81 総数:781404 |
6年1組 カレーライス(6/14)
「カレーライス」を読んで、「お父さん」との関わりの中で揺れ動く「ぼく」の心情について、ワークシートにまとめました。
今日の給食(5/14)日本人が好きなカレーライスは、明治時代に旧日本海軍によって考えられた料理です。元々イギリス海軍の兵士が好んで食べていた「カレーシチュー」を参考に、日本人の口に合うように小麦粉でとろみをつけ、ご飯にかけて食べたことが始まりです。その後、故郷に帰った兵士が家庭に持ち帰り、全国に広まりました。 歯科検査(5/14)
保健室では、1・5・6年の歯科検査が行われています。自分の順番になるまで、静かに並んで待つことができています。写真は1年2組・6年1組の様子です。
1年 体力テスト(5/13)
1時間目のグランドでは、1年生が体力テスト(50m走)を行っていました。スピードを落とすことなく、フィニッシュラインを駆け抜けることができましたか?
2年3組 計算の練習(5/13)
2年生は、計算技能の向上を目指して授業開始の3分間で「百マス計算」を行っています。(1位数)+(1位数)の計算練習(1年生の復習)に取り組み始めてから約1か月、一番早い児童は1分47秒で計算できるまでに向上してきました。
3年2組 高とび(5/13)
短い助走から踏み切り足を決めて踏み切って、上方に高く跳ぶ練習をしました。
4年 体力テスト(5/13)
1・2限のグランドでは、4年生が体力テスト(50m走・ソフトボール投げ・立ち幅とび)に取り組んでいました。
今日の給食(5/13)こんにゃくは、里芋の仲間のこんにゃく芋から作られます。こんにゃくがまだ固まる前 の「糊」のような状態のときに細い穴に通しながらゆで、細長いひものような形にしたものを「糸こんにゃく」と呼びます。こんにゃくには食物繊維が多く含まれるので、お腹の掃除をしてくれます。 5年2組 じっと見つめてみると(5/13)
普段見慣れた情景(青塚神社で選んだ情景)をじっと見つめなおし、そのとき感じた印象やよさが伝わるように、 画面構成・視点の位置・遠近感・画面の広がりなどを工夫して絵に表しています。
6年2組 ものの燃え方(5/13)
水上置換で捕集した窒素・酸素・二酸化炭素の3種類の気体の中でろうそくが燃えるかどうかを調べ、ものを燃やすはたらきのある気体は何かを考えました。
今日の給食(5/12)愛知県は工業とともに農業も盛んな県です。中でも、キャベツの生産量は全国でもトップクラスを誇ります。主な産地は田原市や豊橋市などで、渥美半島の温暖な気候を利用して栽培されます。今の時期に収穫される「春キャベツ」は葉が柔らかくて甘みがあるのが特徴です。 1年生 朝放課の中庭で(5/12)
朝放課の中庭には、1年生の子たちがたくさん来ています。みんな自分の植木鉢に水をあげ、世話をしています。種をまいたアサガオが芽を出しはじめていました。
1年3組 かきと かぎ(5/11)
「さる・ざる」「ふた・ぶた」「こま・ごま」など、濁音の唱え歌を楽しく音読しました。姿勢や口形に気をつけて発音したり、言葉のまとまりで区切って、はっきりと声に出して読むことができましたか?
5月11日 くちびるに歌を5月11日 集団のリーダーとして5月11日 明るい学校になるために2年2組 算数(復習)5/11
「百マス計算」で(1位数)+(1位数)の足し算の練習をしたり、「ひょう・グラフと時計」で学習した内容の復習をプリントで行ったりしました。
3年3組 漢字の音と訓(5/11)
「音楽の授業は、楽しい。」など、複数の読みのある漢字を使って短文作りをし、使い分けの練習をしました。
4年2組 くらしを守る(5/11)
消防署の見学(5/18実施予定)に向けて、消防署の働きやそこに従事している人々の工夫・努力について事前学習を行いました。
今日の給食(5/11)ひじきの炒め煮には、給食の人気メニューのひとつです。ひじきは海藻の仲間で、波の荒い岩場で育ちます。収穫したばかりの時は茶色ですが、乾燥させると黒色に変わります。ひじきにはカルシウムや鉄分・食物繊維などが多く含まれるので、積極的にとりましょう。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。 |