最新更新日:2024/11/19 | |
本日:1
昨日:81 総数:781403 |
5年2組 スキルタイム(6/19)
朝のスキルタイムの時間に、5年2組の児童は「古典の世界」「きいて、きいて、きいてみよう」で習った漢字の練習を行っていました。
PTA広報部の活動(6/18)
本日、広報部の皆さんが集まって、北方小新聞の編集会議を開きました。読みやすい、特色のある新聞を目指して、何度も検討を重ねてきました。4月から始まった作業も最終段階を迎え、紙面のレイアウトがほぼできあがりました。7月13日の発行が楽しみです。
1年1組 英語活動(6/18)
ラーニ先生に教えていただく英語活動の時間の様子です。
動物「Giraffe、Hippopotamus、Eagle、Turtle」などの絵が描かれたカードを裏返しにして並べ、同じ動物のカードをめくって当てるというゲームをして楽しみました。動物の名前を英語で何と言うか覚えることができましたか。 2年1組 かんさつ名人になろう(6/18)
観察した物の大きさ・色・形など客観的な事柄や、気づいたこと・分かったことなど知らせたいことが相手に伝わるように、書き表し方を工夫して観察記録文を書いています。
3年2組 ほうこくする文章を書こう(6/18)
「記号・標識・マーク」など報告するために調べた事柄をもとに、報告する文章の構成・組み立てを考えながら文章にまとめました。
4年3組 電池のはたらき(6/18)
乾電池や光電池を使って、電気のはたらきを利用して動くおもちゃを作っています。
今日の給食(6/18)「カツ」と「フライ」の区別ですが、「カツ」と呼んでいるものは「トンカツ」「ビーフカツ」「ミンチカツ」「チキンカツ」などで、パン粉をつけて揚げた肉類です。一方「フライ」は「カキフライ」「エビフライ」などのパン粉を付けたものから「フライドチキン」「フライドポテト」など衣がある物・ない物さまざまです。魚介類や野菜などを揚げたものは、パン粉や衣に関係なく「フライ」と呼ぶそうです。 5年1組 式と計算(6/18)
整数で学習した交換・結合・分配などの計算法則が、小数になっても成り立つことを利用して、2.5×3.6 や 4.2÷0.25 などを、速く簡単に工夫して計算する練習をしました。
6年2組 分数÷分数(6/18)
割合を表す分数のわり算や、時間を分数で表して求める問題などを解く練習をしました。
1年 北方タイム(6/18)
毎週火・水・木曜日の北方タイムは、朝読書を行っています。
今朝は「♪わおん♪」ボランティアさんに先週に引き続いて読み聞かせを行っていただきました。 2・5年生 読書タイム(6/18)
今朝の読書タイムは、「♪わおん♪」の皆さんによる読み聞かせでした。
読み聞かせが始まると、子どもたちはすぐ物語の世界に入り込んでいました。 1年2組 いくつと いくつ(6/17)
「6,7,8,9,10の合成・分解」の練習を、計算ドリルで行いました。合格できた子から、色分けをしたり、合格シールを貼ったりしていました。
2年3組 書写(硬筆) 6/17
書き順に気をつけて、「十・上・中・月」などの漢字の練習をしました。
今日の給食(6/17)牛はのどかに寝そべっているイメージが強いのですが、牛の睡眠時間は意外にも1日に3時間程度です。寝るのではなく何をして過ごしているのかというと、ずっと食事をしています。1日に食べる量は青草で約50kg、干草だと15kgだそうです。 3年3組 ほうこくする文章を書こう(6/17)
「ベルマーク」や「道路標識」など報告するために調べた事柄をもとに、報告する文章の構成・組み立てを考えながら文章にまとめました。
4年1組 電池のはたらき(6/17)
光電池に当てる光の強さによって回路を流れる電流の大きさが変わることを、モーターの回る速さの違いで確かめました。
おめでとうございます(6/17)これからも頑張ってください。 5年2組 くねくね糸のこパズル(6/17)
電動糸のこぎりを使いながら1枚の板を切り抜き、その形や組み合わせを使って楽しいパズルをつくっていきます。下の写真は、むだのない切り抜き方を工夫しながら、パズルの構想を考えている様子です。
6年1組 演奏のみりょく(6/17)
発声練習(かけきくこ)をした後、二部合唱「語りあおう」のパート練習をしました。
相談週間(6/17)
6/15〜6/26の2週間は、子どもたち一人一人とゆっくり話をする面談の時間を全校一斉にとっています。「放課には何しているの?」「どう最近困っていることない?」など、自然な声かけから面談を始めます。何気ない会話の中から、不登校やいじめにつながるサインに気づいていけるよう心がけています。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。 |