ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.8 背の低い向日葵(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが半分過ぎました。みなさんはどのように過ごていますか。今日も暑い一日でした。
 校内では、休日にもかかわらず、花壇の花の水やりに先生が来ていました。ご苦労様です。
 花壇には、背の低い向日葵(ひまわり)の花が咲いていました。私たちが目にする向日葵(ひまわり)は背が高く花も大きいのですが、背が低くても立派な花を咲かせていました。暑い中ですが、堂々と花を咲かせ私たちに元気を与えてくれています。
 児童のみなさん!まだ暑い日が続きますので規則正しい生活に心がけ、体調管理をしっかりしてくださいね。

8.7 サルスベリの花

画像1 画像1
 学級園のそばの丹陽っ子広場にサルスベリの木があります。ピンクの花が夏の青空に映えてとてもきれいです。

8.6 本の修繕ボランティア

 読み聞かせサークル「おるもちっち」の皆さんと保護者有志の方々に、図書館の本の修繕をしていただきました。
 本の背表紙を補強したり、字が薄れたラベルを貼り直したり、新しい本にブックカバーをかけたりして、658冊もの本をきれいに修繕していただきました。
 参加していただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

8.5 ほたる号がきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はほたる号の日でした。本校の児童も本の返却や貸出に来ていました。夏休み中にいろんな種類の本に挑戦し、たくさん本を読んでくださいね!

8.4 ゴーヤが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このとてつもない暑さにも負けず、ゴーヤが順調に育っています。緑のカーテンらしくなってきました。
実もなりはじめ、こんなに大きな実が採れました。なんと25cmを越えています。
まだまだたくさんの実がなりそうでとても楽しみです。

8.3 みんな元気に登校 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。野外教育活動の疲れもすっかりとれて、暑さに負けない元気いっぱいの姿を見ることができ、安心しました。
 課題を点検した後、「野外教育活動を終えて」の作文を書きました。自分の行動を振り返りながら真剣に書きました。
 次回の学年出校日では、プールで水泳検定を行います。笑顔で元気いっぱいの5年生を見られることを楽しみにしています。

8.3 元気な声が響く (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも約1/3過ぎたところです。全校出校日の今日、教室に元気な顔が久しぶりに集まりました。写真は、日誌の中の宿題で「王」を毛筆で書いてきました。「がんばって書いたぞ、オーッ!」元気な声が響きました。
 このあと、夏休みの楽しかった思い出の発表会をしました。まだまだ、長い夏休み、楽しい思い出をいっぱいつくってください。けがや病気をしないで、次の出校日にまた元気な姿を見せてください。

8.3 枝豆がたくさんできたよ!(あじさい)

 春に植えた枝豆を収穫しました。たくさん枝豆ができ、うれしかったです。今日の夕飯にゆでてもらって、さっそくいただこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.31 サッカー練習試合 猛暑の中、頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、朝からとても暑かったですが、子どもたちは部活動を一生懸命がんばっていました。
 サッカー部は、今日、練習試合を行いました。自分たちのそれぞれのめあてをもち、日ごろの練習の成果を出すことができました。

 来週の月曜日は、全校出校日です。
みんなの元気な姿を楽しみにしています。

7.31 秋季校外学習の下見(でんきの科学館)(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(金)に予定されている秋季校外学習で訪れる予定の「でんきの科学館」の下見に行ってきました。1枚目の写真は、入口付近にある「サイエンステラス」です。ここは見学のスタート地点であり、昼食前や見学終了時の集合場所となります。
 2番目の写真は、2Fの「サイエンスプラザ」です。ここで参加型の実験ショーを体験します。この実験からグループで見学する予定です。
 3番目の写真は、3Fのテーマ別の展示スペースで、たくさんの実験やクイズが4Fまであり、楽しめます。
 校外学習の日が今から楽しみですね。

7.30 組立体操の研修会

 夏休み中ですが、先生たちは指導力を高めるため、研究会や研修会に参加しています。
 今日、夕方から本校の屋内運動場で「組立体操」の研修会がありました。本校の先生たちも、他校の先生方と一緒に実技練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.30 花壇の草取り

 今日もたいへん暑い日となりました。夏休みが始まって2週間、暑い日が続き、草もかなり伸びてきました。先生たちは朝と夕方の涼しい時間帯を利用して、草取りをしました。花壇がとてもきれいになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.29 窓掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は業者の方が来て、学校中の窓の掃除をしていただきました。
暑い中、たくさんある窓を一つ一つ丁寧にきれいにしていただけました。
ピカピカの窓で全校出校日を迎えられるのでうれしいですね!


7.28 ナマズとタニシとメダカ

画像1 画像1
 学校周辺の水辺に生息していました。学校のまわりにはまだまだ豊かな自然がたくさん残っていますね。しばらく観察してからまた自然に返しました。

解散式

到着時間が遅れましたが、大きなけがや事故もなく、無事に学校に到着しました。
解散式の司会の子たちも、最後まで自分の仕事をしていました。
校長先生からは、いろいろな人に感謝をすること。やればできること。このことを大切に来年の修学旅行でも頑張ってくださいとお話がありました。
到着が予定より遅れましたが、たくさんの方にお迎えをしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.28 帰りのバス

もうすぐ学校につきます。
この2日間のとてもたくさんの思い出ができました。
今は、みんなとても疲れているようです。

帰りのバスの車内では、キャンプの終わりを惜しむように郡上からの珍客『クワガタ』がいました。

この2日間で学んだたくさんのことを、これからの生活で生かせるといいですね。



--
iPhone から送信
画像1 画像1
画像2 画像2

7.28 到着まであともう少し!

一宮市に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.28 帰りの高速道路

1組のバスの中では、ちびまる子ちゃんのビデオを観てます。
楽しく過ごしています。
画像1 画像1

7.28 美山鍾乳洞出口

美山鍾乳洞を出たところで、最後の集合写真を撮りました!
山に囲まれており、「ヤッホー」というと、声が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.28 美山鍾乳洞の内部

途中にこうもりがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:133
総数:564622
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 行事なし10日〜16日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp