『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/20<修学旅行速報>都内分散学習へ

画像1 画像1 画像2 画像2
ケータイとインスタントカメラを受け取って、いよいよ都内分散学習です。
班ごとに目的地に向かいます。
無事に目的地にたどり着けますように。






5/20<修学旅行速報>東京駅構内

画像1 画像1 画像2 画像2
東京駅構内を移動して、丸の内口へ集合しました。
ここで説明を受けてから東京分散学習です。






5/20<修学旅行速報> 新幹線下車

画像1 画像1 画像2 画像2
東京に到着しました。
全員、元気です。






5/20〈修学旅行速報〉下車準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ東京到着です。しおりをしっかりと見て下車準備。立派です。

5/20<修学旅行速報> 思い思いに

画像1 画像1 画像2 画像2



新幹線の車内は、笑顔全開。
思い思いの楽しみ方で過ごしています。
カードゲームに熱中しすぎるなどで、やや新幹線酔いの生徒も。
エネルギー配分を考えましょう。

5/20<修学旅行速報> 車内で

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、車内の定番、カードゲームが始まりました。
中には、ディズニーランドでの過ごし方を計画する生徒も。
メリハリのある修学旅行です。






5/20<修学旅行速報> 新幹線乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、8時54分発東京行きのぞみ214号に乗りました。
元気で行ってきます。






5/20<修学旅行速報> 新幹線ホームへ移動

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線のホームに移動しました。
整然とした移動は見事です。
途中、遅刻生徒も合流し、出席予定生徒全員が揃いました。
馬場先生も見送りに来てくれました。
順調な滑り出しです。






5/20<修学旅行速報> 旅の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天に恵まれました。絶好の修学旅行日和です。
止むを得ず遅刻を予定している生徒以外は、全員名古屋駅に集合しました。
指示を静かに聞く態度は見事です。
日本の首都東京に、岩倉中の当たり前を発信してきます。






5・19 修学旅行に向けての最終確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日5時間目 体育館で緊急時の対応・荷物点検など修学旅行に向けての最終確認をしました。その後、必要な荷物をトラックに積み込みました。いよいよ明日から修学旅行です。一生の思い出となるすばらしい3日間となるようにがんばっていきましょう。

5/19 読み聞かせボランティア

 本日、朝学の時間に読み聞かせボランティアの方に絵本を読んでいただきました。本年度より新しく始まった活動です。月に1回1年生の各学級で進めます。
 子どもたちは真剣なまなざしで身を乗り出して聞いていました。驚きあり、笑いありのお話の中に今にでも入ってしまいそうな様子でした。子どもたちからは、『次はいつありますか』『とても楽しかった』などと次回を楽しみにする声がたくさん上がっていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 食育の日

毎月19日は、「食育の日」です。
 昨年度、岩倉市の児童生徒を対象に行った「学校給食と食生活のアンケート」結果では、全体の86%が食事をすることは楽しいとの回答でした。
 学校ではお友だちや先生と、家庭では家族と会話を楽しみながら食事をしましょう。
(本日の献立)わかめごはん、牛乳、かつおフライ、青菜のきのこ和え、呉汁
<5月献立表より>
画像1 画像1

5/19 理科のチャレンジテストを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会に引き続き、今朝の学習の時間に、理科のチャレンジテストを行いました。お子様は、約1週間の家庭学習の成果を、十分に発揮することができましたか。
 また、今週の木曜日から、中間テスト週間に突入します。お子様にとって、家庭学習の充実がはかれますよう、保護者様のご支援をお願いします。

5・19 朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は明日からの修学旅行に向けて荷物を持って登校しています。みんな笑顔がとってもすてきです。すばらしい修学旅行にするために体調を整えて明日の朝を迎えましょう。

5/18 <校長室より>校内授業研究

今年度は授業研究の日常化を目指しています。
授業研究週間にいくつかの授業を参観し合い、本日は、参観した授業ごとに分かれて研究協議を行いました。
生徒は共に学び合っていたか、思考力・判断力・表現力の育成をどのようにすればよいかなど、研究テーマに沿って話し合いが行われました。
参観し合った授業に関する協議が行われた後、各教科における日頃の授業での工夫を紹介し合うなど、互いの力量向上のための話し合いがなされました
画像1 画像1

5/18  キャンプファイヤ−を成功しようと…

 火舞隊員は、昼放課を利用して、毎日練習に励んでいます。ファイヤ−当日が今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/18 図書委員会より

画像1 画像1
図書館に続く階段の途中に図書委員会の掲示コーナーがあります。
図書館からの連絡と共に、新聞記事の切り抜きが掲示してあります。
図書委員が気になった記事を一言コメントを添えて切り抜いて掲示するものです。
この活動を始めた数年前は「何を切り抜いたらよいかわからない」「コメントの書き方がわからない」と、作成に時間がかかっていましたが、今では毎週更新できるようになりました。
それぞれの視点で選ばれた記事は多岐に富んでおり、思わず笑ってうなづくコメントが面白く、新聞記事ならではのわかりやすい説明を読むことで知る喜びを味わうこともできます。
5月中旬に入り、今年度の新着図書が入りはじめましたので、その紹介も掲示してあります。ご来校の折にはご覧ください。

5/18 友と共に…語らい・力試し・教養を身につける

 今日の昼放課の様子です。友と語らう姿、宿題を学校で済ます姿、腕ずもうをする姿、新聞記事へのコメントを言い合う姿、ファイヤ−で披露する学級の出し物を練習する姿…楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5・18 数学の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の数学の授業の様子です。因数分解の問題に真剣に取り組んでいます。少人数での授業は先生に質問がしやすかったり個別指導が充実できるという長所があります。わからないところはどんどん先生に質問しましょう。数学は問題の解き方を理解したら数多くの問題に取り組むことが大事です。今後もがんばりましょう。

5/17<伝えたい生徒の言葉>入学から1ヶ月

画像1 画像1
 
 15日に配布した1年生の学年通信<swa:ContentLink type="doc" item="94184">(→原文はこちら)</swa:ContentLink>に「入学から1ヶ月すぎ、仲間の気づきから考える」と題して、何人かの生徒の感想が記載されています。
 入学からわずか1ヶ月あまりですが、仲間とのコミュニケーションから大きく成長していることが伺えます。
 しっかりと自分の考えを述べる1年生の文章に感動しましたので、以下にあらためて紹介します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・今回たくさんの仲間の考えを知ることができました。入学当初、私は新しい空気に慣れず、なかなかクラスに馴染むことができませんでした。でも、そんな中たくさんの人が私に話しかけてくれて、私はこのクラスに慣れてきました。やっぱり進んで友達に話しかけること、自分から積極的に動くことは大切だと思います。こうやって、友達からいろいろなことを学ぶって大切なことだと思います。

・私は、仲間の考えを読んで、この学年にはすばらしい人がたくさんいると改めて思った。「○○くんが、○○さんが」というところで、ちょっとしたことかもしれないけど、誰かが誰かのために何かをしている。本当にちょっとしたことかもしれない。けれど、そうやって自分たちで助け合っている。そこが、この学年のいいところだと思った。私も誰かのために、どんなことでもいいから、人の役にたちたいと思った。

・中学に入ってから、いいことばかり起きていると思いました。特に授業の様子です。小学校の頃に比べると、みんな積極的だと思います。僕は、こんな体験を初めてしたのですごく感動しています。しかし、入学から日にちが経って、欠点も出てきていると思います。人間、誰にでもミスはあると思うけど、みんなと協力しながら、より良い学年にできればと思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 県大会(陸上等)
7/29 県大会
7/30 県大会
7/31 全校出校日 県大会
8/1 県大会予備日
8/2 東海大会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516