最新更新日:2024/11/19 | |
本日:1
昨日:81 総数:781404 |
今日の給食(6/26)夏野菜の冬瓜は、その90%が水分で、昔からむくみをとったり、熱を下げる効果があると言われています。冬瓜の皮は、丈夫できめが細かいため水分を失いにくいことから、収穫してから常温で2〜3か月は品質を落とさずに保存できる非常にめずらしい野菜です。 なお、とろけるプリンは6月11日の米飯中止に伴う追加メニューです。 5年生 国際交流員さんの学校訪問(6/26)
一宮市の国際交流員ロザンナさんにご来校いただき、全学年でニュージーランドの文化・食習慣・動物・自然などについて教えていただきました。
下の写真は、2時間目に5年生がマオリの文化などについて教えていただいている様子です。 6年1組 病気の予防(6/26)
虫歯や歯茎の病気など、生活のしかたによっておこる病気を予防するためには、日ごろどのようなことに心がけるとよいかを考えました。
6月25日 これからの米作りについて考えたことは?(5年)まず、グラフから「消費量の減少」「農家の減少」「後継者不足」という問題点を読み取りました。次に、生産者・消費者の立場になって問題に対してできることを考え、班で話し合い、クラス全体で考えを交流しました。子どもたちは真剣に考えることができました。 6月25日 思いやりについて考える(3年生)
今日の5時間目、1組において、道徳の研究授業が行われました。この時間のめあては「失敗した人の心境や立場を考え、他人を思いやる気持ちを育てる」でした。
子どもたちは、主人公のよしおになりきり、よしおの大切なものを壊してしまった友だちに対する気持ちについて考え、話し合いをしました。子どもたちからは、相手のことを考えた意見が活発に出されました。 1年2組 リズムとなかよし(6/25)
手拍子を打ちながらジェンガのリズムにのって、「しろくまのジェンガ」を歌いました。
2年3組 まどをひらいて(6/25)
カッターナイフで紙にいろいろな切り込みを入れてできる窓の形、窓の開き方や窓の中に見えると楽しいものを考えた作品を作りました。下の写真は、お互いの作品を見せあって、工夫したところ・良いところを話し合っている様子です。
3年1組 一億までの数(6/25)
参加人数や距離・金額など、身の回りでよく目にする一万をこえる大きな数の読み方や表し方・そのしくみについて学習しました。
4年3組 とじこめた空気や水(6/25)
筒の中に閉じ込めた空気に力を加えたときの、空気の体積や手ごたえの変化を調べ、空気の性質について考えました。
今日の給食(6/25)なぜ、豆腐は腐ってもいないのに豆が腐ると書くのでしょうか。豆腐は中国から伝わりましたが、中国では「腐」という字を「くさる」という意味でなく「固める」または「軟らかい固体」という意味で用いています。つまり豆腐とは「豆を固めたもの」という意味になります。 5年1組 リコーダーの練習(6/25)
シ♭の指づかいに気をつけながら、「いつも何度でも(千と千尋の神隠しより)」を練習しました。
6年3組 武士の世の中へ(6/25)
武士の政治の始まりについて、教科書や資料集の絵図や年表などを活用して調べました。
6年生 国際理解ワークショップ
6月12日(金)に、6年生が国際理解教育(異文化理解)として、ワークショップ「これこれな〜に」を行いました。それぞれクラスごとに異なる国の外国人講師の方にきていただき、1組はブラジル、2組はタイ、3組はインドについての理解を深めました。それぞれの国で使われている道具の名前や使い方を教えていただき、班ごとにまとめて発表しました。
今日の給食(6/24)「カレー」の語源はいろいろありますが、インド南部の方言であるタミル語の「カリ」がなまったものという説が有力です。タミル語で「カリ」とは、「ソース・汁」という意味で、元々は辛い食べ物ではなかったようです。 辛いものを食べたとき、水を飲みたくなりますが、水を飲むと喉の奥まで刺激が伝わり何の解決にもなりません。このようなときは、冷たいもの、甘いもの、油分のあるものをとるとよいそうです。 6月24日 福祉実践教室(5年生)
23日(火)の3・4時間目に、福祉実践教室を行いました。車いす・手話・視覚障害者ガイドヘルプ・点字の4講座に分かれて、実際に体験をしながら学習をしました。(ICCテレビに撮影してもらいました)
6月24日 相談週間
本校では、毎学期1回、児童との相談の時間を設けて取り組んでいます。事前アンケートに書かれた内容をもとに児童と学級担任が面談を行い、いじめの早期発見・早期対応に努めています。
保護者のみなさま、お子様のことで、いじめなど気がかりなことがありましたら学校にご連絡ください。よろしくお願いいたします。 おめでとうございます(6/24)
6月21日に行われた日本ITFテコンドー協会主催 第8回全国新人戦 トゥル 少年部 白帯 小学1・2年生で準優勝した1年生Nくんの表彰を行いました。
これからも頑張ってください。 北方タイム(6/23)
毎週火・水・木曜日の北方タイムは朝読書を行っています。読書週間中の今朝は、ペア読書を行いました。
下の写真は、4年生の児童が2年生のペアに読み聞かせを行っている様子です。 今日の給食(6/23)「ラーメン」と呼ばれるようになった起源は不明ですが、次のような説があります。《中国で手で引き伸ばして麺を作る技法を「ラーミュン」と言い、これが変化してラーメンとなった》、《中国でそばの意味のラオシェンが変化した》、《大正時代ひとりの中国人コックがいつも「はい」という意味の「ラー」「ラー」と返事をしていたので、そのコックが作る麺を「ラー・メン」と名付けた》などです。 読書週間実施中! 6/23
今日の読書タイムの時間には、全学級でペア読書を行いました。ペア学級の高学年の児童が低学年の児童に寄り添って、読み聞かせをしていました。こうしたペア活動を通して、高学年の児童は上級生としての自覚がより高まっていきます。
下の写真は、3・5年生のペア読書の様子です。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|