最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:84 総数:274376 |
今日の給食
今日の献立は、
・赤飯 ・牛乳 ・鰆の西京焼き ・沢煮椀 ・お祝いクレープ でした。 ☆感想をひと言☆ ・赤飯おいしくいただきました。 ・クレープ大人気でした。 ・デザートが出て嬉しかったです。また出してください。 今日は、入学・進級おめでとうのお祝い献立でした。 1年生を迎える会4
校長先生の話を楽しく聞き、1年生を迎える会も終了となりました。退場していく1年生は、とても満足した様子です。深良小学校の一員として、お兄さんやお姉さんをお手本にして、楽しく学校生活を送っていきましょう。
1年生を迎える会3
上級生の歌やプレゼントに応えて、1年生も元気よく歌を披露しました。大きな声とかわいい振り付けが印象的でした。
1年生を迎える会2
○×クイズに、全校のみんなで取り組みました。質問をよく聞いて、答えを考えながら帽子の色を赤や白にします。なかなか難しい問題もありましたが、どの子も楽しく取り組むことができました。
1年生を迎える会1
今日の第2校時に、1年生を迎える会を行いました。6年生と手をつないで入場した1年生は、その後ステージ前のひな壇に座りました。優しいお兄さん、お姉さんの顔を見ている1年生の顔は、とてもうれしそうです。
今日の授業風景2
国語の学習で、宮沢賢治の作品「やまなし」を学習しています。意味の分からない言葉があると、さっと辞書を引く習慣が身に付いている子供たち。落ち着いた雰囲気の中で、文学に親しむ時間がゆったりと流れています。
今日の授業風景1
理科の学習で、サクラの観察に取り組んでいます。花びらの形や枝の向きなど、細かなところまでこだわりながら観察することができました。
吹奏楽
昼休みに吹奏楽の練習がありました。新しい楽譜が配られ、子供たちは意欲的に練習に取り組んでいます。音楽室からは、すてきな音色が響いています。
今日の給食
今日の献立は、
・うどん ・牛乳 ・五目うどん汁 ・かき揚げ ・磯香和え でした。 ☆感想をひと言☆ ・かき揚げがサクサクしていておいしかった。 ・意外とお野菜が人気でした。 ・磯香和えがおいしかった。 うどんにも、和え物もお野菜がいっぱいのメニューでしたが、 思っていたよりしっかり食べてくれました。 アルミ缶回収
今日は、今年度最初のアルミ缶回収日です。朝早くからリサイクル委員会の子供たちが回収作業をてきぱきと進めていました。たくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力どうもありがとうございます。
今日の給食
今日の献立は、
・麦ご飯 ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・塩ゆでキャベツ ・かき玉汁 でした。 ☆感想をひと言☆ ・しょうが焼きとスープが好評でした。 ・お肉と野菜の味が合っていて、食べやすかったです。 ・キャベツが苦手な子もいましたが、おかわりもがんばりました。 今日の授業風景2
図書室で本の取り出し方を学んでいます。みんなが使う図書室の本です。良い状態のまま長く使えるといいですね。上手に取り出せるようになったかな。
今日の授業風景1
漢字の学習に取り組んでいます。正しい文字を書こうと、子供たちは1文字ずつ書き順に気を付けながら丁寧に書き進めています。
今日の給食
今日の献立は、
・黒糖入りパン ・牛乳 ・鮭のハーブ焼き ・コールスローサラダ ・クリームシチュー でした。 ☆感想をひと言☆ ・クリームシチューがおいしかったです。 ・魚の皮もおいしいと言って食べました。 ・野菜もしっかり食べていました。 1年 交通安全教室
本日1.2時間目に交通安全教室を行いました。
交通安全指導員さんたちのご指導の下、 横断歩道の渡り方を中心に練習しました。 あいにくの雨で、傘をさしながらではありましたが 安全を意識し、気をつけて行うことができました。 交通安全を常に忘れず、交通事故ゼロを目指します。 役員任命
今朝は、児童会役員・委員会委員長の任命をテレビ放送で行いました。少し緊張しながらも、「学校のために頑張るぞ」という決意が、どの子の表情にも表れていました。これからの活躍が楽しみです。
今日の給食
一年生にとって初めての給食でした。
今日の献立は、 ・麦ご飯 ・牛乳 ・ポークカレー ・三色ソテー ・福神漬け でした。 ☆感想をひと言☆ ・カレー大好き!よく食べました。 ・カレーなのですごい勢いで食べました。 ・お野菜もよく食べていました。 先生の「おかわりは?」という声に、子供たちは「カレーカレー!」と元気に返事をしていました。 カレーは今も昔も変わらず子供たちの大好きなメニューのようです。 カレー大好き
今日の給食は、子供たちの大好きなカレー。カレーを食べている子供たちの表情はうれしそうです。しっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。
「わたしのまち みんなのまち」
社会科の学習で、絵地図の中に何があるのかを発表し合っています。細かなところまでよく見て、病院や駅、郵便局など、子供たちはどんどん見つけて積極的に発表しています。
授業風景2
漢字の学習の仕方を、一つひとつ順を追って確認しています。丁寧に文字を書こうと、みんな真剣です。
|
|