「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

学校だより7月17日号をUPしました。

 保護者の皆様は、お知らせをチャックしてからご高覧ください。

今日の給食 7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(木)
 今日の給食は「そぼろごはん・牛乳・すましじる・きゃべつときゅうりの生姜醤油あえ・いちごアイス」です。
 1学期最後の給食です。いちごのアイスでにっこり、おいしそうに食べていました。

台風11号の影響による注意について

 雨と強風を伴った台風11号が7月16日(木)〜17日(金)にかけて四国・中国地方に上陸・通過予定です。そのため、広範囲な影響が表出されるようです。つきましては、「増水した川・沼・池等には絶対近づかないこと」「台風の影響がなくなるまで室内で過ごし外出を控えること」等、学校でも指導をいたしますが、子どもたちへの指導をお願いいたします。また、明朝(17日)の登校につきましても天候に十分に注意して登校できますようご支援とご配慮をお願いいたします。


  (写真は、7月16日<木>午後2時頃の学校前の笹原川の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(月) 
今日の給食は「ゆかりごはん・牛乳・ぶたにくとキャベツのみそ炒め・ちくわの磯部揚げ・もやしの味噌汁」です。
 今日は暑かったので、ゆかりごはんがさっぱりして食べやすかったようです。豚肉とキャベツのみそ炒めは、人参やピーマンも入り、色合いが良くご飯が進む献立でした。

おおきなかぶ発表会(1年生)

 国語科の学習で「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。毎日家庭学習で音読に取り組んでいる1年生。グループごとに動作も考えて、発表しました。
 本番は「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きな声でかぶを引っ張りました。「みんなで読むと楽しいね!」と音読の楽しさを感じることができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(金)
 今日の給食は「ミニリザーブ給食 カレーうどん・牛乳・ちんげん菜のサラダ・メロンorすいか」です。事前に「すいか」か「メロン」とちらかを選んでおいてたものを食べます。気温が高かったので、のど越しの良い麺は食べやすかったようです。スープまで全部食べた子も多かったです。
 新潟産のみずみずしい「すいか」、山形産の「アンデスメロン」どちらも甘くて、おいしくいだただきました。

今日の給食 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日 (水)
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・餃子・バンサンスー」です。
マーボー豆腐は、全体で豆腐を60kg使いました。豆腐が多く使われているので、低カロリーですが、カルシウム、鉄分、植物性タンパク質は多く摂れる献立になっています。バンサンスーも酢を使い、さっぱりとした味付けなので、食欲がない暑い時期にはおすすめの献立です。
 

学校だよりをUPしました!

 保護者の皆様は、お知らせをチェックされてからご高覧ください。

今日の給食 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(火)
 今日の給食は「パンプキンパン・牛乳・天の川スープ・星形ハンバーグ・短冊サラダ・七夕ゼリー」です。
 天の川スープは、そうめんを天の川に見立てたスープで、星形に型抜きした豆腐や、人参、星形のなると、おくらが入り、星がたくさん入ったスープです。
 短冊サラダには、大根、人参、きゅうり、ハムを短冊切りにそろえて切ったものが入りました。
 スープの中には、型抜きした人参を、必ずクラスに2つ入るようにいれました。「星の人参が入っていた」とよろこぶ姿が見られました。

今日の給食 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(月)
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・カレーコロッケ・きゃべつと春雨のサラダ・南蛮汁」です。カレー味のコロッケはさっくりと揚がっていて、おいしいかったです。
 いつも完食を目指して頑張っているクラスです。よく食べるので、元気いっぱいです。
 

学校だより7月3日号をUPしました。

保護者の皆様は、お知らせをチェックしてからご高覧ください。

町たんけんNO2☆2年

てるてる坊主が、お天気にしてくれました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町たんけんNO1☆2年

 7月1日と2日にかけ、生活科の学習「町たんけん」を行いました。
 1日は残念ながら雨天となりましたが、雨に濡れる美しいあじさいなどを発見してきました。2日は晴天のもと、スーパーや商店、公園などを見て回りました。安積町にはお店や施設がとても多いことに改めて気づくことができました。また、公園では、不思議な形の木の実を見つけたり、昆虫を見つけたりと楽しんできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 7月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(金)
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・鶏肉と大豆のごまみそあえ・いんげんの生姜じょうゆあえ・なすの味噌汁」です。
 これから旬をむかえる食材の「なす」は須賀川市のもの、「いんげん」は矢吹町で作られたものが入りました。なすは、1年生で初めて食べるという子もいました。なすは嫌いだけれど、味噌汁なら食べられる、みそとなすは合うんだね、といいながら食べていました。いんげんも、新鮮なので、色もよく、シャキシャキした食感があり、和え物をおかわりをしている子も多かったです。

はじめての水泳、楽しかったよ!

 待ちに待った水泳の授業が3時間目にありました。上手に着替えをして、プールにむかいました。初めて見た小学校のプールに大喜び!
 ちょっぴり水が冷たかったけれど、楽しく水遊びをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日 (木)
今日の給食は「コッペパン・牛乳・スパゲッティナポリタン・コーンサラダ・豆乳プリン」です。パンにスパゲッティをはさんでたべました。今日は暑かったので、豆乳プリンは、ぎりぎりまで凍らせておいたので、アイスクリームのように食べました。

今日の給食 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日 (水)
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・にくじゃが・大豆とにぼしの佃煮・のりあえ」です。
 じゃが芋が旬をむかえ、じゃが芋のおししさが引き立つ肉じゃがです。とろけるようなじゃが芋をおいしくいただきました。のりの風味がよい和え物は人気があり、たくさんおかわりをしていました。

今日の給食 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(火)
今日の給食は「黒パン・牛乳・豚肉と大豆のケチャップ煮・スパゲッティサラダ・小玉すいか」です。 大豆がたくさん入ったケチャップ煮は、パンにあうアメリカの料理です。
 これから旬をむかえる小玉すいかは、新潟の「姫甘泉(ひめかんせん)」という名前のものが入りました。すいかを切る前は、恐竜の卵みたいで、かわいい小玉すいかです。とても甘く、おいしくいただきました。

エキスパート指導員による水泳指導(5年生)

先日、エキスパート指導員による水泳教室が行われました。

インターナショナルスイミングスクールより2名のコーチが来てくださいました。
コーチから泳ぐポイントを教わり、一生懸命練習に取り組みました。

今年の5年生の目標「全員25m完泳」を目指し、あと2回来ていただくことになっています。

インターナショナルスイミングスクールのコーチのみなさん、ありがとうございます。
あと2回お世話になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

演劇鑑賞教室を行いました。

本日、演劇鑑賞教室を行いました。

劇団め組の皆さんに演じていただきました。

1〜3年生は「泣いた赤おに」
4〜6年生は「走れメロス」を観劇しました。

役者さんの演技に引き込まれたり、コミカルな演技に大きな声で笑ったりと、とても楽しい有意義な時間になりました。

劇団め組のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984