最新更新日:2024/11/15 | |
本日:86
昨日:182 総数:955017 |
4年生 環境を考えるゴミを減らすためには…、リサイクルする必要性とは…から始まり、 環境汚染が進むと…、地球温暖化とは…など、 個々に興味のある分野を深く調べてレポートにまとめています。 4年生 ステンドボックス、続々と完成!
図工で作っている「ステンドボックス」が、続々と完成してきました。
細かい作業をやりとげた、ステキな作品が並べられています。 あと一息で完成という人も、がんばって仕上げましょう! 4年生 夏の風物詩『スイカ』子どもたちは大きな口を開けて、ガブリッ!とかぶりついていました。 ごちそうさまでした! 4年生 完読賞GETだぜっ!「本は友達カード」に紹介されている本を読んで、10冊の感想を伝えるとクリアです。 6月末までに完読した人たちに表彰状と記念のしおりが贈られました。 2月までにたくさんの人が表彰されるように、たくさん本を読みましょう! 2年生 ジョジョ先生と英語で楽しみました!!
2年生は、月に一度、ALTのジョジョ先生を招いて、
英語に親しんでいます。 今日は、英語で数をカウントしていく 『たこ焼きゲーム』をしました。 『たこ焼きゲーム』は対戦型ゲームなので、 2人一組になって、盛り上がりました。 次回も楽しみですね!! 4年生 飲み物を、かしこく飲もう清涼飲料水には、多くの砂糖が含まれていることを知り、驚きの声が上がっていました。実際に水50mlに砂糖を2本入れた飲み物を飲んでみると、甘すぎて飲めないという感想がありました。夏休みが近づいています。清涼飲料水の飲みすぎには注意していきましょう。 4年生 ステンドボックス作成中!
図工の授業では、「ステンドボックス」を作っています。
カラーセロハンをカッターナイフで切り取りながら貼り付けていきます。 しずかに集中して、慎重に作業を進めていました。 6年生 最高学年の合唱とは6年生は「友だちだから」を披露しました。 最高学年の合唱とはどんな合唱か、柏森小に息づいている合唱の伝統を受けつぐとはどういうことか、を考えさせられる日々となりました。 次は、修学旅行での合唱です。さらにすばらしい合唱を東大寺で披露してくれることを期待しています! 運営がんばりました!代表委員会代表委員は役割ごとで動きながら、自分たちで集会を作り上げることができました。また、代表委員からの出し物では、七夕にまつわるお話を語りのように読み聞かせを行い、全校が聞き入るような発表になりました。 サマーフェスティバルに向けて、代表委員が一生懸命取り組んだことを次の機会にも活かしていきましょう。 3年生 着衣泳3年生 サマーフェステバル4年生 スマイルスマイル♪
サマーフェスティバル当日。
今まで練習してきた『スマイルスマイル』の合唱を聴いてもらいました。 パートがわかれてハーモニーを響かせるところ… 語りの口調で歌詞を朗読するところ… 4年生のがんばりを発表することができました。 2年生 サマーフェスティバル!!
2年生は『となりのトトロ』を歌いました。
『トトロ隊』のかわいいダンスもあり、 体をゆらしながら、楽しく歌うことができました。 2年生 野菜の収穫をしました!!【2の3】
生活科で取り組んでいる『野菜作り』
毎週末に収穫作業をしています。 今週は3組の番でした。今回の収穫高は・・・ ピーマン 48コ ナス 24本 きゅうり 11本 でした! とっても大きなきゅうりもできていました! 1年生 初めてのサマーフェスティバル
全校の前で初めての歌の発表。
♪「世界中の子どもたちが」の曲を手話をしながら,歌いました。 子どもたちは,ドキドキして緊張ぎみでしたが, 練習の成果を発揮して,とても上手に発表できました。 大きな拍手をもらい,とってもうれしそうな子どもたちでした。 5年生 栄養指導朝ご飯を食べるとあたまスイッチとからだスイッチが入ることを教えていただきました。 朝ご飯を食べるとテストの点数が上がるというデータがあるようです。 みなさん朝ご飯はしっかり食べましょう。 4年生 水鉄砲、楽しい!ボールを水で浮かせてみたり、水鉄砲でお互いにかけ合ったりして楽しみました。 2年生 短冊に願いを込めて・・・
明日はいよいよサマーフェスティバル!!
練習の成果が発揮できるようにがんばりましょう。 そして、2年生のみんなの願いが叶いますように・・・ 6年生 ペア読書ペアの1年生と会う機会を重ねるごとに仲が良くなっている様子を感じることができました。ペアの子と顔を近づけている様子にほほえましく感じました。 4年生 サマーフェスティバルに向けて今日は、笹に短冊を飾り付け、体育館で合唱の最終練習を行いました。 歌詞の意味を考えて、表情や声など体全体を使って表現している子が増えてきました。 当日、感動させる歌声を響かせましょう! |
|