最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:40
総数:777477
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月9日 身体測定 (2年生)

画像1 画像1
身体測定をしました。
4月の結果と比べながら、自分の成長を実感していました。

また、保健室の先生とけがなく元気に運動するための方法を確かめました。

  はやね・はやおき・あさごはん
   やめて 手足のながいつめ
    いっぱいずつの 水分ほきゅう
     あしにぴったり 運動ぐつ
      しっかり 前後にストレッチ

丈夫な体で、元気に過ごしましょうね。

7月9日 算数(3年生)

 算数の授業では、100倍する計算について考えました。みんな、次々と問題を解いていくことができました。しっかりと理解できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 算数 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、かさの学習に入りました。

バケツに入る水のかさを調べながら、
かさの単位のL(リットル)とdL(デシリットル)を学びました。

7月9日 国語(4年生)

 国語の授業では、「一つの花」の学習をしています。この話は、戦争が激しかったころのお話です。今日は、「一つの花」の時代背景についてみんなで想像しました。また、主人公のゆみ子さんが口ぐせのように「一つだけちょうだい」というようになった訳を考えました。次々に意見が出てきて、みんなとても真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 小中交流会(そよかぜ学級)

 本日、今伊勢中学校で小中交流会がありました。中学校のお兄さんたちの素敵な演奏を聞いた後に、今伊勢中学校の行事や部活動の紹介をしてもらいました。また、みんなで牛乳パックを使った円盤をつくり、楽しく交流しました。
 今伊勢中学校のお兄さん、そして、先生方、楽しい一時をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 水泳(4年生)

 4年生も、水泳の授業では泳力検定を行いました。昨年よりも、長い距離を泳げるようになった子やより早く泳げるようになった子が多くいました。みんながんばりましたね。測定が終わった後の自由タイムでは、わずかな時間でしたが、みんなうれしそうに遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 工事の様子

 運動場の工事に関連して、遊具のある西運動公園の古タイヤの撤去工事が行われました。運動場の東側の一部樹木の伐採も行われました。慣れ親しんだ景観を思い出すと、ちょっぴり寂しい気持ちになりましたが、工事が終わったらどんな景観になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 水泳(2年生)

 今日の水泳の授業では、泳力を測りました。泳ぎが得意な子もやや苦手な子も、みんながんばって泳ぎました。初めて25m泳ぎきった子は、みんなから拍手をもらいとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 国語(1年生)

 国語の授業では、「おおきなかぶ」の学習をしています。今日は、物語のようすの読み取りをしました。おじいさんが育てたかぶは大きく育ち、おじいさんがぬこうとしてもねけません。おじいさんは、おばあさんをよんできました・・・子どもたちは、場面絵も参考にしながら物語の中に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 給食(七夕)

 今日の給食は、七夕にちなんで、星の形をしたコロッケや七夕汁、たなばたデザートというメニューでした。教室には、子どもたちのうれしそうな、元気のよい「いただきます」という声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 願いをこめて

 今日は七夕です。各学級では、一宮七夕祭りに出品する七夕飾りの吹流しに、一人一人が願いごとを書きました。自分の夢の実現を願うものや家族への思いを願うものなどいろいろです。みなさんの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 音楽(3年生)

 音楽の授業では、リコーダーを練習しています。リズムに合わせて「ゆかいなまきば」を上手に演奏できるようになってきました。
画像1 画像1

7月7日 理科(5年生)

 理科の授業では、けんび鏡の使い方について学びました。みんな興味深深、交代でレンズをのぞき込んでいました。これから、けんび鏡を使っていろいろな観察をしていきます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 あいさつボランティア

 1学期の締めくくりの時期になり、生活委員会の児童があいさつボランティアにすすんで取り組んでいます。大きな声で「おはようございます」と声をかけると、気持ちのよいあいさつが返ってきました。気持ちのよいあいさつが飛び交う今伊勢小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 生活科 (1年生)

 あさがおのたたき染めをしました。大きく育ったあさがおの花を一つ選び、紙にはさんで叩くと、あさがおの形に紙が染まりました。花の色がきれいに染まり、どの子も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 ミニトマトの観察(2年生)

 2年生が心をこめて育ててきたミニトマトも大きく成長しました。今日は、実がいくつなっているのか、みんな一生懸命に数えました。中には、「50個以上実をつけたよ」とうれしそうに話す子もいました。
 明日からの懇談会が終わりましたら、保護者の方に持ち帰っていただきます。どうぞよろしくお願いします。
 赤く色づいたら収穫して、家庭の方で味わってくださいね。
画像1 画像1

7月6日 運動場の工事が始まります

 運動場の工事(雨水貯留施設築造)が、この夏休みに予定されています。今日から、工事の準備が始まりました。遊具のある西運動公園が工事用のフェンスで囲まれました。しばらくは遊具で遊ぶことができませんが、がまんしてくださいね。工事が終われば遊具もリニューアルする予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 音楽特別授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽専科の先生に、学年で音楽特別授業をしていただきました。
「まほうのチャチャチャ」に出てくる楽器を見せてもらい、音を楽しみました。
ギロ、クラベス、カウベルなど、あまりなじみのない楽器もありました。
どの子も興味深く見ていました。
楽器の扱い方を学んだので、教室で演奏するのがとても楽しみです。

7月3日 国語 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の「うれしいことば」の学習で、自分が言われて嬉しかった言葉を作文にして読み合いました。

・一人でいたとき、○○さんに「いっしょにあそぼう。」
 と言われてうれしかったです。

・かん字のべんきょうをしているときに、おかあさんに
 「じょうずだね。」と言われてやる気があがりました。

言われて嬉しかった言葉を、今度はだれかに言えるといいですね。

7月2日 図工 (1年生)

 図工の「チョキチョキかざり」では、はさみを使って色々な形の飾りを作りました。作った飾りは、糸やストローを通して仕上げました。教室に飾った作品は、風がふくとユラユラと揺れ、とても綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 B日課4時間授業 個人懇談会
7/10 学校集会  薬物乱用防止教室
7/13 クラブ 集金
7/14 PTA読み聞かせ
7/15 野外活動事前健診 集金

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★