最新更新日:2024/11/19 | |
本日:1
昨日:81 総数:781404 |
6年3組 武士の世の中へ(6/25)
武士の政治の始まりについて、教科書や資料集の絵図や年表などを活用して調べました。
6年生 国際理解ワークショップ
6月12日(金)に、6年生が国際理解教育(異文化理解)として、ワークショップ「これこれな〜に」を行いました。それぞれクラスごとに異なる国の外国人講師の方にきていただき、1組はブラジル、2組はタイ、3組はインドについての理解を深めました。それぞれの国で使われている道具の名前や使い方を教えていただき、班ごとにまとめて発表しました。
今日の給食(6/24)「カレー」の語源はいろいろありますが、インド南部の方言であるタミル語の「カリ」がなまったものという説が有力です。タミル語で「カリ」とは、「ソース・汁」という意味で、元々は辛い食べ物ではなかったようです。 辛いものを食べたとき、水を飲みたくなりますが、水を飲むと喉の奥まで刺激が伝わり何の解決にもなりません。このようなときは、冷たいもの、甘いもの、油分のあるものをとるとよいそうです。 6月24日 福祉実践教室(5年生)
23日(火)の3・4時間目に、福祉実践教室を行いました。車いす・手話・視覚障害者ガイドヘルプ・点字の4講座に分かれて、実際に体験をしながら学習をしました。(ICCテレビに撮影してもらいました)
6月24日 相談週間
本校では、毎学期1回、児童との相談の時間を設けて取り組んでいます。事前アンケートに書かれた内容をもとに児童と学級担任が面談を行い、いじめの早期発見・早期対応に努めています。
保護者のみなさま、お子様のことで、いじめなど気がかりなことがありましたら学校にご連絡ください。よろしくお願いいたします。 おめでとうございます(6/24)
6月21日に行われた日本ITFテコンドー協会主催 第8回全国新人戦 トゥル 少年部 白帯 小学1・2年生で準優勝した1年生Nくんの表彰を行いました。
これからも頑張ってください。 北方タイム(6/23)
毎週火・水・木曜日の北方タイムは朝読書を行っています。読書週間中の今朝は、ペア読書を行いました。
下の写真は、4年生の児童が2年生のペアに読み聞かせを行っている様子です。 今日の給食(6/23)「ラーメン」と呼ばれるようになった起源は不明ですが、次のような説があります。《中国で手で引き伸ばして麺を作る技法を「ラーミュン」と言い、これが変化してラーメンとなった》、《中国でそばの意味のラオシェンが変化した》、《大正時代ひとりの中国人コックがいつも「はい」という意味の「ラー」「ラー」と返事をしていたので、そのコックが作る麺を「ラー・メン」と名付けた》などです。 読書週間実施中! 6/23
今日の読書タイムの時間には、全学級でペア読書を行いました。ペア学級の高学年の児童が低学年の児童に寄り添って、読み聞かせをしていました。こうしたペア活動を通して、高学年の児童は上級生としての自覚がより高まっていきます。
下の写真は、3・5年生のペア読書の様子です。 朝読書(1・6年生)6/23
読書週間の2週目の今日23日(火)、6年生が自分で選んだ本を、ペア学級の1年生の子たちに読み聞かせを行いました。上級生として下級生に優しく接することができていました。
6月22日 笑顔100点!6月22日 汗をかいたら?6月22日 水泳の授業(5年生)
今日の水泳は全員で水慣れをした後、泳力別に分かれ練習を行いました。ビート板を使ったり、バディーで手をつないだりして少しでも泳げる距離が伸ばせるよう工夫をして練習しました。
今日の給食(6/22)皆さんは、たまねぎを切って涙が出てきたことがありますか。それはたまねぎの中に涙を出させる物質が入っているからです。たまねぎを切ると細胞が壊れれて、涙を出す物質が出ます。よく切れる包丁を使うと、たまねぎの細胞の壊れが少なくなるので涙を出す物質が少なくなります。また、たまねぎは横切り(輪切り)より縦切りの方が、涙が出にくくなるそうです。 今週は相談週間(6/19)
本校では、毎月『○月のぼく・わたし』という“生活に関するアンケート”を、児童全員を対象に実施しています。そして、アンケートに書かれた内容をもとに児童と学級担任が面談を行い、いじめの早期発見・早期対応に努めています。
保護者のみなさま、お子様のことで、いじめなど気がかりなことがありましたら学校にご連絡ください。よろしくお願いいたします。 1年3組 北方タイム(6/19)
毎週金曜日の朝の北方タイムは、スキルタイムです。
1年3組の児童は「いくつ と いくつ」の復習を「計算ドリルプリント」で行っていました。 今日の給食(6/19)餃子のひだは何のためにあるのか知っていますか。飾りのためだけではありません。調理の時に加熱される餃子は、皮と餡では違った膨張のしかたをします。餡に対して皮の膨張率は少ないので、ぴったりした皮だと破れてしまいます。ある程度の膨張に余裕をもって対応できるようにひだを作るのです。 2年2組 長さ(6/19)
スキルタイムの時間に、2年2組では国語や算数のプリントに取り組んでいました。下の写真は、ものさしを使って長さを測っている様子です。何cm何mmまで正確に読み取ろうと真剣です。
4年2組 スキルタイム(6/19)
毎週金曜日の朝はスキルタイム(基礎・基本の習熟をはかる学習時間)です。
4年2組では、問題集「かくにんショートテスト」を使って、「大きな力を出す」〜「短歌・俳句に親しもう」で習った漢字の練習に取り組んでいました。 5年2組 スキルタイム(6/19)
朝のスキルタイムの時間に、5年2組の児童は「古典の世界」「きいて、きいて、きいてみよう」で習った漢字の練習を行っていました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|