最新更新日:2024/06/26 | |
本日:5
昨日:120 総数:274295 |
朝の風景
体育委員会の子供たちが、みんなが使いやすいように、丁寧に砂場の砂を掘り起こしています。その横では、友達と誘い合って走る子供たちの姿があります。深良小学校の一日のスタートです。
今日の給食
今日の献立は、
・丸型パン ・牛乳 ・ハンバーグ ・粉ふきいも ・ミルクスープ でした。 ☆感想をひと言☆ ・パンにはさんでハンバーガーにして楽しく食べていました。 ・ミルクスープにいろいろな食材が入っていておいしかったです。 ・ハンバーグがおいしかった。 今日の丸型パンは横に切れ目が入っているパンでした。 子供たちはパンの中に挟んだり、そのまま食べたり、 それぞれの食べ方で楽しく食べてくれたようです。 今日の給食
今日の献立は、
・ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・ししゃもの竜田揚げ ・和風ソテー でした。 ☆感想をひと言☆ ・肉じゃががおいしかったです。 ・ししゃもがおいしく食べられました。 ・ししゃもはどこから食べる?と食べ方を楽しんでいました。 ししゃもの竜田揚げは好き嫌いが分かれたようです。 それでも頑張って食べてくれて、残食は少なかったです。 今日の授業風景
爽やかな青空の下、6年生が体育の授業でリレーに取り組んでいます。チームことにバトンパスの練習をした後、今日の練習の成果を発揮してレースに取り組みました。スムーズなバトンパスと力強い走りが印象的でした。
今日の給食
今日の献立は、
・揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・キャベツのサラダ でした。 ☆感想をひと言☆ ・完食でした。揚げパン大人気! ・給食苦手な子も揚げパンは完食でした。 ・スープのトマトがおいしかったです。 そうじ 頑張っています!
そうじの時間になると、自分たちの使っている場所をきれいにしようと、子供たちは一生懸命です。ほうきで丁寧にごみを掃いたり、力を込めて床を磨いたりしています。だから、そうじが終わると、学校中がピカピカです。
今日の給食
今日の献立は、
・麦ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・豆腐とわかめの味噌汁 ・ニューサマーオレンジ でした。 ☆感想をひと言☆ ・今日のおつゆがおいしかったです。 ・たまごがおいしかった。 ・ご飯におかずを混ぜてモリモリ食べていました。 引き渡し訓練
東海地震注意情報が発令されたことを想定し、引き渡し訓練を行いました。子供たちが運動場へ集合した後、引き渡しが開始されました。保護者の皆様のご協力で、スムーズに引き渡しを行うことができました。ご協力どうもありがとうございました。
授業参観 3
3年生の国語では、国語辞典の使い方や漢字の読み方の学習に取り組んでいました。みんなとても意欲的に取り組んでいます。
授業参観 2
2年生は国語の授業で「スイミー」の学習をしました。文章から読み取ったことを発表したり、気持ちを込めて音読をしたりしました。
授業参観 1
1年生は、国語「えんぴつ もって」の学習に取り組みました。丁寧に鉛筆を動かす子供たち。上手に線をなぞることができたかな。
春の自然を見つけよう
春の自然の中に見られる生き物さがしをして、観察カードに記録しています。今年度は雨の日が多く、ようやく校庭で観察することができました。
今日の給食
今日の献立は、
・赤飯 ・牛乳 ・鰆の西京焼き ・沢煮椀 ・お祝いクレープ でした。 ☆感想をひと言☆ ・赤飯おいしくいただきました。 ・クレープ大人気でした。 ・デザートが出て嬉しかったです。また出してください。 今日は、入学・進級おめでとうのお祝い献立でした。 1年生を迎える会4
校長先生の話を楽しく聞き、1年生を迎える会も終了となりました。退場していく1年生は、とても満足した様子です。深良小学校の一員として、お兄さんやお姉さんをお手本にして、楽しく学校生活を送っていきましょう。
1年生を迎える会3
上級生の歌やプレゼントに応えて、1年生も元気よく歌を披露しました。大きな声とかわいい振り付けが印象的でした。
1年生を迎える会2
○×クイズに、全校のみんなで取り組みました。質問をよく聞いて、答えを考えながら帽子の色を赤や白にします。なかなか難しい問題もありましたが、どの子も楽しく取り組むことができました。
1年生を迎える会1
今日の第2校時に、1年生を迎える会を行いました。6年生と手をつないで入場した1年生は、その後ステージ前のひな壇に座りました。優しいお兄さん、お姉さんの顔を見ている1年生の顔は、とてもうれしそうです。
今日の授業風景2
国語の学習で、宮沢賢治の作品「やまなし」を学習しています。意味の分からない言葉があると、さっと辞書を引く習慣が身に付いている子供たち。落ち着いた雰囲気の中で、文学に親しむ時間がゆったりと流れています。
今日の授業風景1
理科の学習で、サクラの観察に取り組んでいます。花びらの形や枝の向きなど、細かなところまでこだわりながら観察することができました。
吹奏楽
昼休みに吹奏楽の練習がありました。新しい楽譜が配られ、子供たちは意欲的に練習に取り組んでいます。音楽室からは、すてきな音色が響いています。
|
|