ようこそ郡山市立西田中学校ホームページへ

救急蘇生法講習会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(木曜)に2学年の生徒を対象に救急蘇生法講習会を行いました。
郡山市健康振興財団の医師 野崎先生ほか4名の講師の指導で、胸骨圧迫と人工呼吸を実際に体験した後、最後にAEDによる蘇生も学びました。
30回連続の胸骨圧迫と人工呼吸の繰り返しは、中学生といえどもかなり疲れたようで、「けっこうつらい。」と話していました。二人一組で頑張る姿はまさしく「命のリレー」そのものでした。

ツーロック運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日は自転車ツーロック運動の日です。今日は郡山北警察署の担当者の方と西田地区のサポーターの方のご協力のもとサイクルガードリーダーが呼びかけ運動を実施しました。
自転車にはツーロックをみんなで徹底したいと思います。


職業講話

画像1 画像1
9月の2学年の職場体験学習に向けて、働くとはどういうことなのかをテーマに郡山情報ビジネス公務員専門学校学校長小林先生をお招きして、職業講話を実施しました。

働くということについて改め考え、自分たちの意識を改めるきっかけになるお話を頂きました。大変わかりやすくみんな熱心に話に聞き入っていました。
素晴らしいご講話をいただきました。

今後更に学習を深め、実りある職場体験につなげていきたいと思います。

ストレッチ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の保健体育の時間に健康振興財団から講師の先生においで頂きストレッチ講座を実施しました。

効果的なストレッチの方法についてわかりやすくご指導頂きました。1年生も全員真剣に取り組むことができました。

部活動などでのけがを防ぐためにも大切なことです。今日学んだことをぜひこれからの生活に活かしてほしいと思います。

学校だよりまつかさ最新号

まつかさ最新号を掲載いたします。ご覧ください。まつかさ最新号

県中地区大会ソフトテニス

画像1 画像1
個人2回戦、渡邉、渡辺ペア2-4で富田中に負けました。
負けてしまいましたが、とても良い試合でした!



iPhoneから送信

県中地区ソフトテニス大会

画像1 画像1
個人1回戦
渡邉、渡辺ペアが大東中に4-1で勝ちました。


iPhoneから送信

頑張れ!!県中大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日の県中大会に向けて、選手壮行会が実施されました。
西田中学校のそして郡山市の代表として、精一杯プレーしてきて欲しいと思います。

PTA奉仕作業 2

保護者の皆様の手際の良さ、素晴らしいです。短時間で大変きれいな環境になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨でしたが、草刈りと窓ふきにわかれて作業が行われました。
早朝より、多くの皆様にご協力いただきました。

きれいになった環境のもと子どもたちも一層学習や運動に励めると思います。
ありがとうございました。

明日の奉仕作業について

明日はPTA奉仕作業です。以前配布した案内を掲載しますのでご確認下さい。
雨天時は窓ふきを実施いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。奉仕作業案内

防犯教室実施

本日全校生を対象に防犯教室を行いました。

犯罪を起こさないまた巻き込まれないための心構えを
事例を見ながら全校生で考えを深めました。

特に不審者による被害をなくすために、複数での登下校、防犯ブザーの携帯、
自分の通学路の死角を確認することの大切さなどを学びました。

他人事と思わず、みんなで気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習終了

4週間の実習期間の今日は最終日でした。全校生の前でお別れの言葉と感謝の言葉を述べて頂きました。
本校の卒業生が一生懸命取り組む姿は在校生にひびくものがあったと思います。
今後の活躍を期待したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

まつかさ最新号

まつかさ最新号を掲載しました。ご覧ください。まつかさ最新号

バドミントンの一日目の結果、野球の結果

バドミントン男子団体、優勝。
よくやったと思います。

女子は残念ながら惜しいところで負けてしまいました。
明日は個人戦です。
気持ちを切り替えて頑張りましょう。

野球は2回戦、対六中に2対4で惜敗。善戦したと思います。


一日目を終わって、
もう一歩で惜しくも、という試合が多かったようです。
明日は個人種目です。
県中、県を目指して、
頑張れ!西中。


中体連野球の結果

野球、対守山中。
3対2逆転勝ち!

増子選手、7回表、ランナーを1,2塁に置いて
レフト頭上を越える逆転スリーランホームラン。

おめでとうございます。

ソフトテニスの結果

男子団体戦、対四中 勝利
対高瀬 惜敗。
敗者復活に回ります。

女子はリーグ戦 惜敗でした



市中体連総合大会壮行会3

決意発表の様子です。

みんなの代表として悔いのないプレーをしてきて欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

市中体連総合大会壮行会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
堂々とした決意発表の様子です。

市中体連総合大会選手壮行会実施1

本日2日からの大会に向けて選手壮行会か実施されました。
選手一人一人が壇上で堂々と決意を述べることができました。
又今回は美術部の皆さんが生徒会本部を手伝って会の運営を務めてくれました。

いよいよ一番大きな中体連総合大会が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 思春期講座(3)年
7/1 安全点検
郡山市立西田中学校
〒963-0921
福島県郡山市西田町鬼生田字杉内535
TEL:024-972-2134
FAX:024-972-2134