最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:40
総数:777467
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月26日 資源回収ありがとうございました(PTA)

 今朝は、今伊勢町内の資源回収日でした。小学校の担当日で、多くのPTAのみなさんに、小雨が降る中ではありましたが、早朝より資源の分別・整頓などの作業にご協力いただきました。本当に、ありがとうございました。
 また、町内の皆様にもたいへんお世話になりました。重ねて、お礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 5年生歯みがき指導

 今日、5年生の各クラスで歯みがき指導が行われました。歯の汚れを赤く染め出す薬を塗って、汚れを確認してから、歯みがきの仕方を教えていただきました。子どもたちの感想からは、「意外に歯が汚れていた。これからは、ちゃんと磨こう。」というような声が聞かれました。
画像1 画像1

6月25日 歯磨き教室 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯磨き教室があり、歯科衛生士さんを招いて歯磨きの特訓をしました。

磨き慣れている歯磨きでも、磨き残しがあることに気付きました。

シャカシャカ磨きやぐるぐる磨き、
6才臼歯には歯ブラシを横にして磨くと良いことを学びました。

6月25日 理科の学習 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 電池の学習で、光電池を使いました。
 今日は、太陽が雲に隠れる時間も多かったのですが、太陽が出るとモーターは勢いよく回り始めました。

6月24日 水泳(3年生)

気温が上がり、水泳の授業にも子どもたちは大喜びです。
3年生は、15mを目標に泳ぎます。
3つのコースに分かれて、練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 国語の授業(5年生)

 国語の授業では、「敬語」について学習しています。今日は、「ていねい語」や「尊敬語」など、いろいろな種類の敬語の使い方について学びました。みんな意欲的に発言できましたが、あまり使い慣れていないためか、なかなか正解が出せない場面もありましたね。これから、しっかりと使いこなせるようにしていきましょう。
画像1 画像1

6月24日 社会の授業(6年生)

 社会科の授業では、鎌倉幕府がなぜ滅びていったのか学びました。武士たちが「一所懸命」幕府のために働き、幕府からご恩をいただくことで成り立っていた幕府のしくみが、元軍の襲来「元寇」をきっかけに崩れていく過程を、真剣に考えることができました。
画像1 画像1

6月24日 読み聞かせ その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣のクラスの担任の先生も、心をこめて読み聞かせをしてくださいました。みんな、とてもうれしそうでした。

6月24日 読み聞かせ その1(1年生)

 「あじさい読書週間」も2週目に入りました。1年生では、隣のクラスの担任の先生が読み聞かせに入り、子どもたちもうれしそうに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 朝の一コマ

 今日も蒸し暑い一日になりそうですが、登校した今伊勢っ子は、運動場でドッジボールなどをして元気に遊んで、一日のスタートです。
 その横では、飼育園芸委員会の児童が、花壇にたっぷりと水遣りをしてくれていました。お陰で、サルビアやマリーゴールド、べコニヤも順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 読み聞かせ (2年生)

画像1 画像1
今朝は5組で「三輪じい」の読み聞かせがありました。
何に変身するかワクワクしながら聞いていました。

『へんしんマラソン』
作:あきやま ただし

「へんしんマラソン」はちょっと不思議なマラソンです。
走っている掛け声や声援で変身してしまうのです。
みんな思わぬものに変身していきます。
果たして優勝は誰の手に?

6月23日 選手リレー決め (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会のリレー選手決めを行い、補欠を含め赤白各男女4名決定しました。
代表選手として精一杯取り組んでいきましょう。
2年生みんなで応援していますよ!

6月23日 キャンプに向けて(5年生)

 キャンプファイヤーで行うトワリングを希望する5年生は、屋内運動場で自主練習を始めました。想い出に残る野外教育活動にするためにも、がんばって練習していきましょう。
 本日の午後には、野外教育活動説明会を予定しています。保護者の皆様には、お忙しい中ですがよろしくお願いします。
画像1 画像1

6月23日 朝の水遣り(1年生)

 1年生が育てているアサガオは、グングン成長しています。自分の背丈よりも伸びたツルを手に、驚きと喜びの表情の子どもたちです。
 これからの成長の様子も、しっかり観察しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 面接相談始まる

 今日から、各学級で担任の先生との面接相談が始まりました。今週いっぱい毎日行います。事前のアンケートをもとに、相談をすすめていきます。
 本校のスローガンは、「力いっぱい いい笑顔」。みんなが、笑顔で元気に学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 鉄棒あそび (2年生)

画像1 画像1
鉄棒の連続技を披露しました。
新しい技に挑戦したり教え合ったりと、一生懸命練習した成果を出すことができました。

6月22日 読み聞かせ (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は3組が「三輪じい」に本の読み聞かせをしていただきました。
雨の時期にぴったりのお話を夢中になって聞いていました。

『おじさんのかさ』
作:佐野洋子

立派な傘をとても大事にしているおじさんがいました。
とても大事なのできっちり巻いて、
いつも持ち歩いて、
雨が降ったら濡れないように傘を守りました。
ある日おじさんが公園にいると雨が降ってきました。
小さな子たちが歌う雨の歌を聴いておじさんは、ついに…!!

6月22日 音楽(1年生)

 音楽の授業では、「たん」と「うん」のリズムを使って楽しく遊びました。テンポもよい楽しい授業でした。
画像1 画像1

6月22日 国語(2年生)

 国語の授業では「スイミー」を勉強しています。今日は、大きな魚をおい出そうとがんばる、スイミーの気持ちを考えました。ペア対話では、互いの意見を伝え合うことができました。
画像1 画像1

6月22日 あいさつ一番の日

 今朝は、「あいさつ一番の日」でした。生活委員の児童や先生が校門に立って、登校してくる今伊勢っ子と元気に朝のあいさつをかわし、気持ちよく1日をスタートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 委員会
7/1 B日課
7/2 B日課 避難訓練 引率下校
7/3 児童集会

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★