最新更新日:2024/07/05
本日:count up99
昨日:236
総数:740504
第2ステージ「熱中」 中体連と青嶺祭に熱く燃える

小中連携研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 国語 句読点の大切さについて考えました。

1年 英語 CDを聞きながら、テキストの関係のある箇所を指して確認していました。

1年 学級委員を中心に青嶺祭の係決めを行っていました。初めてのことなので進行する生徒も大変です。

青嶺祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱曲決めや係決めなど、学級で決めることも多く、生徒は少しずつ今年の青嶺祭をイメージしていきます。

応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体の練習の後は、細かいところの確認をしていました。手の甲の向き、肘の曲げ伸ばしなどです。
26(金)の壮行会が楽しみです。

小中連携研修

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生の授業を小学校の先生方が参観に来てくださいました。

懐かしい先生の顔を見て、気合いの入った生徒もいたと思います。
小学校の先生は、教え子のがんばっている姿を見て、嬉しさとともに成長を感じたそうです。いいぞ富中生!

第2回PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/19(金)の夜、第2回PTA運営委員会が行われました。

役員の皆様には、お疲れのところ遅い時間まで、熱心に協議していただき、ありがとうございました。

◇会長の事業報告では、パソコンを使って視覚的にわかりやすく報告をいただきました。

◇専門部からの主な提案や報告事項
・厚生部…親子奉仕作業
・校外指導部…地区夏まつりの見回り、挨拶運動
・文化部…つばさの発行
・学年部…高校参観、家庭教育学級

◇学校から
・夏休みの生徒指導、中体連について、青嶺祭について

◇その他
・通学路の危険箇所について、会則等の見直しについて

本日の授業

3週間過ごした教育実習生の最後の授業です。
和やかな雰囲気でした。

1年男子 保健

呼吸器官・循環器官の発育・発達についてやりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の帰りの会の様子です。

壮行会の練習をしていました。

ピアサポート活動

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、見回り隊のほか、ピア・サポートルームでは、リラックスになる方法で肩を動かしたりしました。

朝の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドの一場面

はじめての学力考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、はじめての学力考査に臨みました。

多くの生徒が適度な緊張感を持ちつつ、これまでの学習の成果を発揮しようとがんばりました。

テストが返却された後の、復習は学力が定着する良いタイミングです。結果に一喜一憂せず、日頃の学習の取り組み方を振り返りましょう。

市P連 母親委員会 ピア・サポート講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、市P連の母親委員会の講座として「ピア・サポート」について理解を深めました。講師にピア・サポートトレーナー迎えて、いろいろな実践や事例をもとに話を聞きました。

人との関わり方というのは、誰にとっても、どんな社会でも大切なものであり、身近な家庭のほか、学校、地域、職場において、より良い人間関係の構築の一助になればと思います。まずは、共感する力が相手に安心感を与えます。

今回行った演習の中で、話の上手な聴き方「あいうえお」はすぐにでも実践できます。
あ…「あーっそうなんだ」共感
い…「いいね!」価値付け
う…「うん、うん!」共感
え…「えー」感心
お…「おーっ!」良い驚き

次は、演習を中心に行います。

挨拶運動

各カラーの縦割り活動で、挨拶運動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラー集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラー集団でのレク、楽しんでいました。 片付けもばっちりです。

カラー集会1

朝、青嶺祭の異学年集団の集会である「カラー集会」が行われました。カラーの結束は深まってきたでしょうか……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、警察の方や学校薬剤師の方を講師に迎えて、薬学講座を行いました。

1年 講師 学校薬剤師 テーマ「自然治癒力とくすり」

2年 担任 テーマ「酒・たばこと健康」

3年 講師 裾野警察署生活安全課 テーマ「薬物乱用の危険を知ろう」

今日の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年 家庭科 調理実習「いももち」

3年 英語 Our Club

今日の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 国語 サーカスの馬

2年 数学 連立方程式

2年 英語 Charity Walk / 黒板すごろく

今日の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 理科 蒸散

1年 数学 正の数・負の数

1年女子 保健体育 バレーボール

挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨を忘れてしまいせうな爽やかな朝、生徒の有志による挨拶運動が行われました。また、毎月15日はPTAの挨拶運動の日でもあり、生徒と保護者が一緒になり取り組むことができました。ありがとうございました。

教育実習生とともに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3人の教育実習生のうち、1人の実習が今日で終わりました。
教室では生徒との交流を楽しみました。

生徒への言葉の中には、この実習で本気で教師になりたいという気持ちを強く持ったとのことでした。それを聞いた生徒は嬉しかったと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
6/27
中体連地区大会
6/28
中体連地区大会
6/29
職員会議(夏休みに向けて)
6/30
全体研修
7/1
7/2
7/3
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145