最新更新日:2019/03/22
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爽やかな青空の下で (4/21)

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 昨日までの雨模様から変わり、爽やかな青空が戻ってきました。
部活動の朝練習では、生徒たちの掛け声もいつもより爽やかに響きます。青空の下、思いっ切り体を動かし、リフレッシュをしてください。そして、次は授業に集中です。

チリソース (4/20)

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 チリソースと言えば、「えびチリ」という料理が有名です。「えびチリ」は、えびを炒めて辛く味つけした中華料理です。現在の日本で知られているえびチリは、昭和30年代に中華料理人陳建民が日本人の好みにあうように中華料理の「乾焼蝦仁(カンシャオシャーレン)」をアレンジしたレシピが広まったものです。その当時の日本人は、トウバンジャンの辛さになれていなかったのです。ケチャップやスープを使って辛さを抑え、調理方法も簡単にして、家庭でも作りやすいメニューにしました。
 今日は、そのチリソースを白身魚のフリッターにからめました。

PTA総会 (4/20)

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 春の嵐が吹き荒れた日となりました。校舎の廊下などが結露によって、濡れてしまいひどい状況になりました。そのような悪天候にもかかわらず多くの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。
 授業参観・PTA総会・学年PTAと充実した午後日程でした。旧PTA役員の方、ありがとうございました。新PTA役員の方、よろしくお願いします。
 総会の折りには、職員全員から自己紹介による挨拶をしました。本年度一年間、生徒たちの思いをしっかり受け止め、生徒のために頑張っていきますので、なにとぞご理解とご協力をお願いします。

塩酸の電気分解 3年 理科 (4/20)

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 塩酸は、塩素と水素が化合した塩化水素の水溶液ですが、塩酸に電圧を加えると電気分解して陰極には水素が発生し、陽極には塩素が発生します。
 このように電解質の水溶液に電圧を加えて電気分解をすると化学反応が起きるのは、どのようなことが起こっていると考えたらよいのでしょうか。
・・・イオンという概念を学んでいきます。

※ 実験の過程・結果を説明するために、目に見えないものでもモデル化したり記号・数値化することによって、理解ができるようにしていきます。大切なことは、目の前の事象を常に自分の頭で解釈しながら整理していくことです。この積み重ねが、科学的な思考力・表現力を養います。

学び合い 1年 社会科 (4/20)

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 課題解決に向け班ごとに協力して、地図帳の資料から答えを求めていきます。資料の見方などをお互いに教え合いながら、楽しく学習を進めています。
 学習の質が高まってくると、一つの資料からも様々な見方が出てきます。資料をどのように読み取るかは、ものの見方考え方の大切な力です。
 

学級写真の撮影 (4/20)

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 学級写真を撮りました。いつまでも記憶に残る楽しいクラスになるといいですね。
少し緊張しながら、澄ました顔ですっきりと。

雨降りの「あいさつ運動」 (4/20)

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 今日は、「0」の日です。あいさつ運動と登校指導がありました。
雨が降ると、徒歩通学者は傘をさしたり、自転車通学者はカッパを着たりして、視界が悪くなります。また、雨音やカッパのため自動車の接近も分かりづらくなります。
 交通安全には、十分気を付け、時間的なゆとりをもって登校してくださいね。

食育給食の日:れんこん、三つ葉 (4/17)

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 今日は食育給食の日です。今年も愛知県でとれた野菜を使用した献立を紹介していきます。
 みなさんは、「地産地消」という言葉を知っていますか?「地産地消」とは、食材を地元で生産し、地元で消費することです。食育の日に愛知県の野菜を給食で使用し、みなさんに食べてもらうことも地産地消です。食材を運ぶ距離が短く、地球に優しく、エコにもなります。地元の食べ物は作る人の顔が見えるので安心ですね。
 今月の愛知県の野菜は「れんこん」と「三つ葉」です。
 

ABCDの原則 その3 (4/17)

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 ロッカー・机の中の整理整頓について、気が配れるといいですね。ものが飛び出していたり、落ちたりしていると危険です。また、ぐちゃぐちゃに入っていると、次の動きにも手間ががかかり、忘れ物も多くなります。
 教室は、みんなが生活する場です。気持ちよく生活できるための視点をもつことも、身に付けていきたいものです。
 

体験入部 その2 (4/16)

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 今日は、体験入部の2日めです。昨日とは違う部活を体験します。自分のやってみたい3年間継続できる部活を選んでくださいね。

 今後の予定
4/17 仮入部希望調査用紙配布
4/21 仮入部スタート
↓  この間、部の変更をしてもよい
5/8  正式入部用紙配布
5/11 正式入部提出
5/19 正式入部
5/26 部活動参観(保護者向け)     

牛乳を飲もう (4/16)

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 給食には、毎日牛乳がつきます。
 牛乳には、みなさんのからだにとても大切な栄養素である「たんぱく質」や「カルシウム」がたっぷり入っています。牛乳のカルシウムは、他の食材と比べて吸収率が高く、カルシウムが不足しやすい日本人には大切な食材といえます。
 胃での消化を助けるためにも、一気飲みをしないで少しずつ飲みましょう。
 給食で1人きちんと一本飲むのが望ましいです。

炭酸水素ナトリウムを熱すると 2年 理科 (4/16)

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 炭酸水素ナトリウムを熱し、発生した気体や液体を調べる。
出てきた気体や液体は何か、試薬などを使いその性質を調べる。
 ・石灰水を入れる
 ・火のついた線香を入れる
 ・青色の塩化コバルト紙で調べる
 ・フェノールフタレイン溶液で調べる

もとの物質とはちがう別の物質ができる変化を化学変化という。

※ 実験を通して、新しい知識を身につけていきます。一つの作業の意味について、考えながら取り組むと理解しやすいですね。

ABCDの原則 その2 (4/16)

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 自転車置き場が手狭です。奥からきちんと並べないと、次の人が入れません。お互いに少し気を使いながら、ひと手間をかけて並べて下さいね。
 自転車、ヘルメットには、名前が書いてありますか?ヘルメットのあご紐はしっかり絞めていますか?並進はしていませんか?
 自分の身は、自分で守ること。当たり前のことをバカにしないことです。

歯科検診 (4/16)

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 新しい年度が始まり、健康診断が進められています。
 身体測定・歯科・耳鼻科検診・心電図・尿検査など、校医さんにお世話になります。診断の結果、「治療のすすめ」のお知らせをもらった人は、早めに病院で診てもらってくださいね。
 今日は、歯科検診がありました。日ごろから、歯磨きはできていますか?虫歯はありませんか?
 廊下で待っている時も、静かに待っていることができていました。

体験入部 (4/15)

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 午後からは、雨がやみ、やっと青空が戻ってきました。
 新1年生が、部活動へ体験入部(4/15・16)をしました。自分がやってみたい部活動を、選んでいきます。各部活の活動内容、準備するもの、雰囲気、自分の適正などを知り、時間をかけて選んでいきます。
 今日は、初日なので活動の概要説明や軽い練習への参加でした。
 吹奏楽部では、各楽器に分かれ、それぞれの楽器の仕組みや音の出し方について、先輩から分かりやすく教えてもらいました。(写真下)

手作りいちごジャム (4/15)

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 みなさんは、いちご狩りに行ったことがありますか?愛知県では南知多町や田原市、蒲郡市などでいちご狩りができます。
 今日のいちごジャムは、生のいちごを買って手作りしました。いちごのへたをとって砂糖をまぶし、火にかけます。いちごから水分が出るので、弱火でコトコト長い時間をかけて煮込み、レモン汁を入れます。
 スライスパンにつけて食べます。

鶏肉の唐揚げ (4/14)

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 鶏肉の唐揚げは、人気のある献立の一つです。
 今日は、鶏肉の唐揚げの作り方について紹介します。まず、塩、こしょう、すりおろした生姜、にんにく、しょうゆ、酒で鶏肉を漬け込み、下味をつけます。そして、小麦粉と片栗粉の衣を鶏肉にまぶして油で揚げていきます。きつね色にからっと揚がったら、できあがりです。
 手間のかかる調理作業ですが、調理員さんが一生懸命作りました。味わって食べてくださいね。

雨降りの部活 (4/14)

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 冷たい雨が降り続いています。屋外の部活は、屋内で活動をしています。トレーニングが中心の内容で、体を鍛えています。
 1年生の体験入部が始まります。はやく、青空が戻ってきてほしいですね。

※ 吹奏楽部の一部は、音楽に合わせてダンスの練習に励んでいました。

給食当番の身だしなみ (4/13)

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 給食の時間は、とても楽しい時間です。でもそのためには、しっかりと準備することが大切です。特に給食当番は、大切な仕事です。みんなが安全に美味しく食べられるよう石けんでしっかりと手を洗い、きれいなハンカチでふき、消毒をします。そして白衣に着替え、帽子は、髪の毛が出ないように正しくかぶりましょう。マスクは、口だけでなく鼻にもしっかりと当てましょう。
 みんなが気持ちよく給食を食べることができるように、協力して準備をしましょう。


プロセス志向  (4/13)

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 学級委員の認証を行いました。みなさんが毎日、学習・生活をする場です。みなさんで気持ちのよい学級を作っていってください。
 さて、新しい学年となり、自分としての抱負・目標を決めましたか?
 気持ちの持ち方、構え方について、考えてほしいと思い、今日の話をします。 
 
 ブルーナーという心理学者が、小学生に立ち幅跳びをさせた実験結果があります。
まず、全員を跳ばせて記録を測ります。次にグループを二つに分け、グループ1には「他人を打ち負かす」という目標を与え、グループ2には、「自分のベストにチャレンジする」という目標を与えます。
 そして「その目標を達成しよう!!」という号令のもと、彼らは2回目の跳びに挑みます。結果はどだったでしょう?

 大きく記録を伸ばしたのは、グループ2だったのです。

 世界一のアスリートになるという目標は、ほとんどのアスリートにとって不可能な目標です。しかし、自分のベストを尽くすことなら誰にも可能です。
 「勝った負けた」とか「他人との比較」という結果志向に終始するのではなく、自分はどんな努力をしたのか、どんな行動をしたのかが大切なのです。今の自分の取り組み方を冷静に見つめ、明日からの戦略(取り組み方)に生かすのです。他人との比較や結果にこだわるのではなく、「自分のベストにチャレンジする」というプロセス志向に徹することが大切です。

 みなさんには、すばらしい潜在能力があるのです。それを生かしてほしいと思います。自分からあきらめてしまうのではなく、自分のもてる力を出し切ってぶつかっていきましょう。例え挑戦をして失敗に終わったとしても、何もやらずに終わってしまうより、必ず人として成長していきます。一度きりの中学時代です。
 大いに励みましょう!

 (校長)
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学校行事
6/26 2年校外学習
6/30 登校指導
津島市立藤浪中学校
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