最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:10
総数:456044

楽しい会食 1年 (4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校で始めての給食が始まりました。会食を通して、違う小学校出身の人と会話も弾んでいきます。新しい友達の輪が広がっていくといいですね。
 自分から声をかけてみましょう。

 中学校の給食は、共同調理場から運搬されてきますので、小学校の時(自校調理)と味付けなども少し違いますか・・・?

 

給食 始まる (4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、給食が始まりました。各学級で当番割りをして、運搬や配膳を分担しながら進めます。エプロン・帽子・マスク・手洗いなどの準備をしっかりして、手際よく協力しながら整然と行っていきます。
 給食当番でない人は、自席で静かに待っています。
 1年生も、慣れてくれば手際よくできるようになりますよ。

担任からのメッセージ (4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝一番に教室に入ると、担任からのメッセージが黒板に書かれています。自分の席に着きながら、今日一日の生活の心構えを自分なりにもちます。
 ちょっとした一言に、先生からの思いが伝わります。

読書タイム 始まる (4/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の8:25〜35の10分間は、朝の「読書タイム」です。
 時間になると、各自が用意した本を静かに読み始めます。学校中が静寂に包まれる時間です。いつも読みかけの本を手元に置いて、ちょっとした隙間の時間を使って読書をすすめましょう。
 読書は、心を落ち着かせてくれます。
 読書は、知らない世界へ導いてくれたり、知識を増やしてくれます。
 読書は、想像・イメージを豊かにしてくれます。
 読書は、語彙力・読解力を高めてくれます。
 ・・・

※ 1年生のみなさんも、本を用意いておいてくださいね。学校の図書館には、面白い本や興味を引く本がたくさんありますよ。

ABCDの原則 その1 (4/8)

画像1 画像1
 朝、靴箱の様子を見ると、その学級の様子が垣間見えます。
 靴のかかとを踏んでいる子は、心のどこかに満たされないものをもっているのかもしれません。
 靴のかかとをきちんと揃えることができていな子は、気持ちにゆとりがないのかもしれません。
 小さなことですが、毎日の積み重ねが、人としての心を育てていきます。

 教師としても小さなサインを見逃さないことが大切です。
 

学級 開き(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい先生と新しいクラスメイトとの出逢いです。さあ、新しい学年・学級の生活がスタートです。今までとはちょっと違う、成長した自分をイメージして始めていきましょう。新しい学年の教科書などを貰いました。中身を見ると、難しそうですが、大丈夫です。
 様々な不安は、毎日の誠実な生活の積み重ねで解消していきます。誰でもが不安を抱えながら、新しい生活を始めていきます。未来のことは、誰にも分らないから不安なのです。自信がないかもしれませんが、ちょっぴりの勇気を出して、新しい世界に飛び込んでいこう。
きっと、今までとは違う世界や仲間が広がっていくことでしょう。
 

ABCDの原則 (4/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
着任式において、この春の異動で藤浪中学校へ赴任された8名の先生方を紹介しました。一人ひとりから自己紹介がありました。
 その後、全校生徒で始業式を行いました。
 不安と希望の交じった気持ちで、新しい学年がスタートします。誰でも年度始めは不安を抱えるものです。新しい世界に、勇気をもって半歩でも踏み出していきましょう。
 先生たちも、みなさんを全力で支えていきます。

<始業式式辞>から 
 入学式の式辞で話した「自立と共生」について、もう一度話をしました。
さらに、もう一つ一年間、皆さんに心がけてほしいことを話しました。
「A・B・C・Dの原則」です。
A= 当たり前のことを
B= 馬鹿にしないで
C= ちゃんとやれる人こそ
D= できる人
 当たり前のこととは、例えば、挨拶をすること、ものを大切にすること、人をいじめないということなどです。当たり前のことを当たり前にできるように、「A・B・C・Dの原則」に則って、取り組んでいきましょう。
 さあ、今日から心新たに、がんばりましょう。互いに支え合いながら成長していきましょう。

・・・その後、担任・部活顧問の発表をしました。歓声と拍手が沸き起こりました!?

 (校長)

自立 と 共生 (4/7)

画像1 画像1
 <入学式式辞>から
・・・
 179名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
・・・
 不安や希望が入り混じった気持ちだと思います。しかし、心配しないでください。先生たちも先輩たちもみなさんをあたたかく迎え、支えていきます。分からないことや不安なことは、気楽に相談してください。親切に丁寧に相談にのってもらえると思います。

 さて、中学生になったみなさんに後ほど、生徒手帳を渡します。ここで「生徒手帳」について、少し話しておきます。
 生徒手帳には、中学校生活の様々な事柄が書かれています。学校生活の決まりや心がけてほしいことも書かれています。
 また、手帳の1ページには、みなさんが本校の生徒であることを証明する、身分証明書があります。この証明書は、日本中のどこでも使える、とても大切なものです。子どもから大人への証の一つとなります。じっくりと手帳を読んでください。
さらに、手帳には藤浪中学校の教育目標が書かれています。みなさん覚えてください。
教育目標は、「自立」と「共生」です。
後ろを見てください。壁にその言葉が掲げてあります。
卒業していった先輩たちも、いつもこの言葉の意味を考えながら生活をして来ました。

 「自立」とは、自らの考えに基づいて、判断し決定し、責任ある行動を通し、たくましく生きることです。
 いつまでも親を頼ったり、やってもらってばかりではいけません。自分でしなければいけないことは、計画を立てそれに向けて努力し、やり遂げることが大切です。できないのは自分に責任があるのです。いつまでも親に甘えていてはいけません。
 
 「共生」とは、他者を認め、違いを尊重し、「自立」した個人が相互に理解し支え合うことです。
 ひとりよがりの行動も慎まなければいけません。人と協力して、問題を解決していきます。気に入らないとか、考えが違うからと仲間はずれにすることは、いけません。

 この3年間、「自立」「共生」の意味を考えながら学び成長をしていってほしいと思います。学習や部活動、学校行事、生徒会など、様々な活動に力の限り精一杯取り組んで、厳しく自分自身を鍛え、成長していってください。
そして豊かな心を育んで、立派に藤浪中学校を卒業されることを願っています。
 
・・・
 平成27年4月7日 津島市立藤浪中学校長 二村 光一

年間行事予定

画像1 画像1
 平成27年度の行事予定を載せました。
 画面右側の「月間行事予定」「年間行事予定」をクリックして、ご覧ください。

入学式 準備 整う (4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、入学式です。
 体育館の会場・新1年生の教室も準備が整いました。
 後は、主役を待つのみです。

 新1年生の予定
 8:40〜9:00 新入生受付(北館)
 9:00〜9:15 保護者受付(体育館)
 9:30〜9:50 入学式(体育館)
 10:10〜10:25 着任式
<保護者10:10〜11:00 1年学級PTA(各学級)>
 10:25〜10:40 始業式    
 11:00〜11:50 学級活動
  <保護者11:00〜11:50 学級活動参観(各学級)>
 下校

 2・3年生の予定
 9:55までに 登校完了
 10:10〜10:25 着任式
 10:25〜10:40 始業式
 11:00〜11:50 学級活動
 下校

入学式 準備 (4/6)

画像1 画像1
 明日の入学式のために、新3年生が登校し準備をしました。体育館の会場、新1年生の教室等をきれいに清掃したり、教科書なども搬入しました。一つ一つの作業にも気持ちを込めました。
 明日の入学式を、教職員・在校生ともども楽しみにしています。
 入学おめでとうございます。

アレルギー症状への対応 講習会 (4/3)

画像1 画像1
 養護教諭から、全職員対象で、「食物アレルギー緊急対応」の講習がありました。
 生徒の命に関わることですので、年度当初に共通理解と対応がしっかりとれるようにしています。
対応の手順
 A 施設内での役割分担(目を離さない、助けを呼ぶ、エピペンなど)
 B-1 緊急性の高いアレルギー症状はあるのか(全身の症状・呼吸器の症状・消化器の症状)
 B-2 緊急性の高いアレルギー症状への対応(エピペンの使用・救急車の要請・心肺蘇生を行う)
 C エピペンの使い方
 D 心肺蘇生とAEDの手順

 一人ひとりがエピペンの使い方を実際に行いました。
 心肺蘇生法とAEDの使い方についても、後日、専門家から講習をうける予定です。

 ※ お子さんについて、心配な事は担任や養教の方へ、必ず相談・連絡をしてください。
 


転入職員着任  (4/1)

画像1 画像1
 平成27度が始まりました。朝の職員打合せの中で、転入職員の紹介・あいさつがありました。講師を含めて8名の職員が、藤浪中学校へ赴任されました。
 新しい学年・担任構成、年間計画、教育課程、校内の仕事分担などを決めていきます。職員室の配置も模様替えです。しばらくは、学年や学級の立ち上げの期間です。職員一同、「チーム藤浪」として、生徒のために全力で取り組んでいきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 4月7日(火)が入学式・始業式です。生徒のみなさんに、会えるのを楽しみしています。この一年間、どんなことを目標にがんばりますか?

ホームページ更新について

画像1 画像1
 年度替わりに伴い、ホームページも年度更新されます。
 2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては、4月1日より、ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。
 
 2015年度(平成27年度)も藤浪中の生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みなどを保護者・地域のみなさまに発信していきたいと思います。
 引き続き、応援をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/26 2年校外学習
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917