最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:10
総数:456044

修学旅行 6

画像1 画像1
新宿都庁に到着しました。今から、班分散行動です。天気は、快晴です。

修学旅行 5

画像1 画像1 画像2 画像2
快晴の朝を迎えました。富士山もくっきり見えます。各ぺンションから、大池公園に集合し、大きい荷物をトラックに積み込み、新宿へ向かいます。

クラムチャウダー(6/9)

画像1 画像1
 サンドイッチバンズパン、牛乳、ヘルシーミンチカツ、ボイルキャベツ、クラムチャウダー

 クラムチャウダーとは魚介を中心にベーコンや玉ねぎ、じゃがいもなどを煮込んだ濃厚なスープのことで、もともとはアメリカの料理です。
 「クラム」とは「二枚貝」という意味で「ハマグリ」や「アサリ」のことを言います。本場アメリカでは「ホンビノスガイ」という貝を使いますが、日本ではアサリを使うことが多いです。
 「チャウダー」はフランスで「大鍋、煮込み料理」を意味する言葉からきました。「チャウダー」がつく料理は、他にもあります。どんなものがあるか調べてみてください。
(給食センター放送資料より)

トーチサービス・リハーサル (6/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然教室を目前にして、1年生がグランドでトーチサービスの練習をしました。サイリウムを使ったトーチと実際に火をつけたトーチを使ってのリハーサルです。はじめは緊張した顔つきでしたが、少しずつ慣れてくると練習の成果を発揮して頑張りました。・・・本番が楽しみですね。

修学旅行 4

画像1 画像1
10ヶ所のペンションに分宿しています。夕日に映える富士山が、きれいです。夕食、入浴の後、就寝です。

修学旅行 3

画像1 画像1
自然体験活動を終えて、河口湖に集合です。富士山もくっきり見えます。これから、各ペンションに分かれます。

修学旅行 2

画像1 画像1
まかいの牧場にてジンギスカンバーベキューの昼食です。雨はあがり、次は自然体験活動です。

修学旅行 1

画像1 画像1
浜松SAに到着しました。小雨が降っていますが、バスレクで盛り上がっています。

給食クイズ〜雷汁〜 (6/8)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、手作りふりかけ、豚肉とたけのこの煮物、雷汁、オレンジです。
 
 今日の給食「雷汁」の名前の由来は次のうちどれでしょうか?

1.最初に食べた人がおいして、雷に打たれたような衝撃を受けたから。
2.豆腐を炒めて「バリバリ」という雷のような音をたてて作るから。
3.「雷おこし」というお菓子が入ったしるだから。

 正解は、2の『豆腐を炒めて「バリバリ」と雷のような音をたてて作るから。』です。
今日の給食の雷汁は、ごま油で木綿豆腐をバリバリと音を立ててよく炒めました。香ばしい豆腐の味をたのしんでください。
(給食センター放送資料より)

座禅の会 柔道部 (6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北町にある雲居寺さんの協力で、各部活ごとに座禅体験を行っています。今日は、柔道部が参加しました。
 子どもたちを含め私たちは、日々慌ただしく生活をしています。時には、自分を見失ったり不安になったりします。そこで、座禅を組むことで、自分の心を整え、心身の安定を図る仕方を学ぶ機会として、座禅の会を行っています。
 座禅を組むと、色々な雑念が次から次に浮かんできます。無心になることは容易なことではありません。

 今日は、ご住職から「結果自然成(けっかじねんになる)」という言葉を教えていただきました。
 意味:やれるだけのことを精一杯やったら、あとは自然に果実が実るのを待てばいい。
また、努力は裏切らないということです。

 結果を心配したりくよくよすることより、今を精一杯取り組んでいるかが大切です。
 これは、プロセス志向ともつながる話であると感じました。

かぼちゃ   (6/8)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、しゅうまい、かぼちゃサラダ、わかめスープ

 かぼちゃの原産地は南米といわれ、日本へは16世紀にポルトガル船によって伝えられました。カンボジア産と伝えられたことから、カンボジアがなまって「かぼちゃ」と呼ばれるようになったと言われています。
 かぼちゃは、大きく分けて「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」の3つにわけられます。最初に伝えられたのは日本かぼちゃで、現在よく食べられているのは西洋かぼちゃです。日本かぼちゃは甘みが少なく、西洋かぼちゃは甘みが強くてホクホクとした食感です。
(給食センター放送資料より)

あいさつ運動 PTA (6/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA役員の方によるあいさつ運動がありました。あいさつは、コミュニケーションの始まりです。大きな声であいさつを交わすことによって、自分も相手も気持ちよく元気になります。
 あいさつ運動の前には、学校周辺のゴミ拾いもしていただけました。

プルーン (6/4)

画像1 画像1
 麦ご飯、牛乳、カレーライス、切り干し大根のごま和え、プルーン
 
 みなさんはプルーンを食べたことがありますか?プルーンはバラ科の果物で、日本名は「セイヨウスモモ」と言います。雨に弱い果物で、日本では比較的雨の少ない長野県で最も多く生産されています。
 生のプルーンを乾燥させた「ドライプルーン」は栄養価が高く、保存がきくことから、昔から栄養補助食品として好まれてきました。
 プルーンに多く含まれている栄養素は、カルシウムや鉄、カリウムなどと言ったミネラル類や、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシンなどのビタミン類です。
(給食センター放送資料より)

テスト返却  (6/4)

画像1 画像1
 テストの答案が戻ってきます。自分の頑張りの一つの目安になります。点数のみにこだわるのではなく、どこが理解できていないかを確認し、次は間違いの無いようにすることが大切です。
 結果よりはプロセスが大切です。自分はベストを尽くしたか。とことん頑張ったか。自分に甘えはなかったか。そこが結果として表れているのです。そこを見つめてみましょう。テストの結果が悪かった人は、これからの伸びしろが大きいということです。
 さあ、次回が楽しみになりますね。いよいよ本気モードでスタートです。やればできる!・・・やる前から言い訳を考えない。

 頑張れ 藤浪中生!

爽やかな青空 広がる (6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、爽やかな風と青空が広がり、気持ちの良い朝を迎えました。昨日までのテストも終わり、生徒たちの気持ちも晴れやかな感じがします。
 各部活とも、朝練に打ち込んでいました。また、1年生は来週の自然教室を前に、トーチトワリングの練習に励んでいました(写真 中)。

チヂミ (6/3)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、なす入り麻婆豆腐、チヂミ、中華きゅうり

 チヂミは、韓国風のお好み焼きで、「溶いた粉に材料を混ぜて焼く」という意味があります。
 日本のお好み焼きはキャベツが入りますが、チヂミにはキャベツではなくニラや玉ねぎ、ネギなどを入れます。また、お好み焼きはサラダ油をひいて焼きますが、チヂミはごま油で香ばしく焼きあげます。できあがりも、お好み焼きはふっくらしていますが、チヂミは上からヘラで押しながら焼くので薄いです。最後に、お好み焼きはソースやマヨネーズをかけて食べますが、チヂミにはしょうゆ、砂糖、酢、ごま油を合わせたタレがよく合います。
(給食センター放送資料より)

前期中間テスト (6/3)

画像1 画像1
 6月2・3日の2日間、前期中間テストがありました。
 始めは快調に鉛筆が動き進んでいきます。後半になるとやがて鉛筆の動きは止まり、頭を抱え込んだり、腕を組んだりして考え込む姿が見られるようになります。
 生徒たちはこの日のために準備をしてきました。自分なりに頑張ってきたつもりです。
 
 最後まで、あきらめずに、頑張れ! 藤浪中生

 

じゃがいも   (6/2)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、いわしのかりかりフライ、野菜の生姜風味

 じゃがいもは日本中で栽培されていて、保存が利くので年中食べることができますが、旬は5〜6月頃と、秋〜冬の9〜12月頃の年2回です。
 二大品種と言われるのは「男爵」と「メークイーン」です。
 また、「新じゃがいも」と呼ばれるものは、5〜6月頃に九州から出荷されるものを指します。新じゃがいもは、小粒で皮がうすく柔らかいのが特徴です。
(給食センター放送資料より)

たこ (6/1)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、たこと生揚げのおかか炒め、ゆかり和え、沢煮椀 

 弥生時代の遺跡から蛸壺が見つかっているように、日本人とたこの関係は古く、消費量も世界一です。現在、世界で水揚げされるたこの3分の2は日本人が食べています。
 メキシコや韓国、イタリア、スペインなど地中海沿岸の国を除き、海外ではたこをほとんど食べないそうです。その理由は見た目や、共食いをしたり自分の足を食べるといった生態からです。たこを食べない地域では「デビルフィッシュ(悪魔の魚)」と呼ばれ、恐れられています。
(給食センター放送資料より)

英語によるコミュニケーション 2年 英語科 (6/1)

画像1 画像1
 生徒のコミュニケーション能力を高めるには、何度も実際にコミュニケーションをする体験を積むことが必要です。アクセント、つなぎ言葉、聞き返し、言い換えの活用など、英語を使ってコミュニケーションを続ける手だてを身に付けることで、コミュニケーション能力を一層高めることができます。
 生徒がお互い同士向き合い、コミュニケーションする場を多く設定しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/20 中総体相撲
6/22 血液検査1年
6/26 2年校外学習
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917