最新更新日:2024/11/19 | |
本日:2
昨日:81 総数:781405 |
6年2組 墨絵体験(6/4)
講師の戸田六郎さんをはじめ北方墨絵クラブの皆さんから、墨絵を教えていただきました。講師の方々の指導に耳を傾け、描き方の技法を身につけようと一生懸命に取り組んでいました。下の写真は、6年2組の様子です。
6年1組 くるくるクランク(6/4)
はり金のクランクの仕組みを理解し、その動きを生かした楽しい作品を作り始めました。どんな楽しい動きをイメージして作っていくのでしょうか?
4年1組 英語活動(6/3)
ラーニ先生に教えていただく英語活動の時間の様子です。
「How many pencils/dogs/cats?」という問いかけに、先生が示しているピクチャーカードを見て「One、two、three、… twenty.」と答える練習を行いました。 また、じゃんけんゲームを楽しみました。 6年3組 墨絵体験(6/3)
本日2・3限に墨絵の体験学習をしました。北方墨絵クラブの講師の方5名にお越しいただき、懇切丁寧に指導していただきました。その甲斐あって、2時間の学習で子どもたちは墨絵のこつをつかみ出し、少しずつ上達していきました。また墨絵に興味を持ち、休憩時間に講師の方に自主的に質問している児童もいました。
今日の給食(6/3)夏の時期にどんな野菜が収穫できるか、知っていますか。きゅうり・なす・トマト・ピーマン・ゴーヤ・ニラ・かぼちゃなどがあります。夏にとれるので、夏バテに効くものが多いです。最近では、いつでも食べることができますが、旬だと栄養も高まるので、積極的に食べたいですね。 3年生 ヤゴ救出作戦
3年生では、ヤゴを飼育することにより、生命の神秘さを体験させ、さらに自然環境へ目を向ける心を育てるために、プールに生息するヤゴの救出活動を行いました。子どもたちは、熱心にヤゴを追いかけ、歓声をあげていました。今後大切に育てていってほしいと思います。
6年生 茶道の体験(6/2)
6年生は総合的な学習の時間に、日本の伝統について学んでいます。今日は、久田流師範・高橋宗恵先生方から茶道の御点前を教えていただきました。わずか45分間の練習でしたが「侘び寂び」「おもてなし」の心を感じとることができました。
6月2日 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花黄色いマリーゴールドの花言葉は「健康」、白いベゴニアの花言葉は「親切」です。北方っ子がますます健康で親切な子どもになっていくよう、ご協力をよろしくお願い致します。 そして、サルビアの花言葉は「尊敬」、キキョウの花言葉は「誠実」です。ちなみにキキョウは秋の七草の1つで、秋の七草には他に「なでしこジャパン」の由来になった「撫子(なでしこ)」もあるそうです。今日、6年生は茶道体験があり、「大和撫子」を感じさせる「品」のある立ち居振る舞いを男女共に見せてくれました。誠実に何事にも打ち込み、下級生から尊敬される6年生になっていくよう、ご協力をよろしくお願い致します。 1年2組 ひらがなのがくしゅう(6/2)
ワークブックを使って「なす・なべ」「みかん・みずぎ」など、ひらがな「な」・「み」の練習を行いました。
2年2組 てつぼうあそび(6/2)
鉄棒を使って、「ぶらさがる・あがる・おりる・まわる」やさしい技の練習を、学習カードを参考にしながら行いました。
5年1組 ひと針に心をこめて(6/2)
針と糸を使って、基礎的なぬい方やボタン付けができるように練習していきます。この時間は、裁縫用具の種類や名前と安全な取り扱い方について学習しました。
今日の給食(6/2)黒酢は一般の穀物酢と比べると、原料に玄米を多く使い、長い時間をかけて発酵・熟成させるので、アミノ酸や有機酸・ビタミン・ミネラル類が豊富に含まれています。そのため高血圧の予防や、血液をサラサラにする効果は酢に比べて黒酢のほうが良いです。 6年1組 走り高とび(6/2)
弧を描くような助走のコース、リズミカルな助走からの踏み切りを意識しながら、自己記録更新に挑戦しました。
PTA座談会(5/30)
職員とPTA役員との親睦および相互理解を深めるとともに、PTA活動の円滑な運営・児童の健全育成につなげるために、森の図書館(北舎3階)でPTA座談会を開催しました。
PTA座談会(5/30)
職員とPTA役員がA〜Gの7つのグループに分かれて、「公道でジェイボード・キックスケーター・一輪車などの遊具で遊ぶ児童・生徒に、どんな指導・声かけをしたらよいか」などのテーマで、話し合いを行いました。
5月30日 小中連携引き渡し下校訓練(1)大地震が起こった時 (2)東海地震予知情報が発令された時 (3)東海地震注意情報が発令された時 に、どのような行動をとればよいかという訓練でした。 北方っ子の大切な命を守るために、ご協力ありがとうございました。 1年1組 感謝(5/30)
「ありがとう(明るい心)」を読み、「保健の先生に世話をしてもらったときの気持ち」について話し合いました。日ごろの生活の中で、自分たちの世話をしてくれる人々感謝の気持ちをこめて「ありがとうカード」を作成しました。
2年1組 (5/30)
「花だん とうばん(明るい心)」を読み、「花壇の水やりを忘れて悩むとし子の気持ち」の気持ちについて話し合いました。身近な動植物や自然を大切にし、優しい心で世話をしようとする気持ちを育てることができました。
3年3組 正直・誠実、明朗、反省(5/30)
「ランドセル(明るい心)」を読み、「別れのあいさつの順番を待っているときのぼくの気持ち(あやまるか、あやまらないか)」について話し合いました。失敗や過ちを素直に認め、正直に明るく行動しようとする気持ちの大切さに気づくことができました。
4年2組 大きな力を出す(5/30)
段落相互のつながりや、事実や説明と筆者の考えとの関係を考えながら、説明文を読み取りました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|