最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:10
総数:456044

うどん(6/11)

画像1 画像1
 サラダうどん(白玉うどん・具・めんつゆ)、牛乳、鶏肉の唐揚げ、ヨーグルト

 うどんの材料は、小麦粉、水、塩だけです。よく混ぜ合わせ、しっかりとこねて、薄くのばして細く切ると、うどんの麺になります。
打ち立てのうどんはモチモチとしていて、とてもおいしいです。
 きつねうどんや、たぬきうどん、カレーうどん、天ぷらうどんなど、うどんには色々な食べ方があります。みなさんはどんな食べ方が好きですか?
 今日の給食は「サラダうどん」です。うどんをお椀に入れて、サラダの具をのせ、めんつゆをかけて食べます。
(給食センター放送資料より)

修学旅行 12

画像1 画像1
全員無事に新幹線に乗りました。予定どおり到着予定です。よろしくお願いします。

修学旅行 11

画像1 画像1 画像2 画像2
夢の時間もそろそろ終わりです。楽しい思い出をありがとうございました。

修学旅行 10

画像1 画像1 画像2 画像2
ディズニーランドを楽しんでいます。暑いくらいの陽気です。

修学旅行 9

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。みんな元気です。サンル―トホテルで、朝食です。

鯖(6/10)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、関東煮、鯖の照り焼き、赤かぶ和え

 鯖は「青魚の王様」と言われるほど栄養価が高く、脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。
 DHAは脳や神経組織などに必要な栄養素であり、目の網膜にも含まれています。記憶力の低下を抑えたり、目によいとされています。
 EPAは血中のコレステロールや中性脂肪を低下させ、血液をサラサラにする働きがあります。ちょっとむずかしい名前ですが、体にとって良い栄養素です。
(給食センター放送資料より)

修学旅行 8

画像1 画像1 画像2 画像2
隅田川の屋台舟クル―ズです。スカイツリーやレインボーブリッジを眺めます。

修学旅行 7

画像1 画像1 画像2 画像2
分散行動を楽しんでいます。班で相談して動いています。

修学旅行 6

画像1 画像1
新宿都庁に到着しました。今から、班分散行動です。天気は、快晴です。

修学旅行 5

画像1 画像1 画像2 画像2
快晴の朝を迎えました。富士山もくっきり見えます。各ぺンションから、大池公園に集合し、大きい荷物をトラックに積み込み、新宿へ向かいます。

クラムチャウダー(6/9)

画像1 画像1
 サンドイッチバンズパン、牛乳、ヘルシーミンチカツ、ボイルキャベツ、クラムチャウダー

 クラムチャウダーとは魚介を中心にベーコンや玉ねぎ、じゃがいもなどを煮込んだ濃厚なスープのことで、もともとはアメリカの料理です。
 「クラム」とは「二枚貝」という意味で「ハマグリ」や「アサリ」のことを言います。本場アメリカでは「ホンビノスガイ」という貝を使いますが、日本ではアサリを使うことが多いです。
 「チャウダー」はフランスで「大鍋、煮込み料理」を意味する言葉からきました。「チャウダー」がつく料理は、他にもあります。どんなものがあるか調べてみてください。
(給食センター放送資料より)

トーチサービス・リハーサル (6/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然教室を目前にして、1年生がグランドでトーチサービスの練習をしました。サイリウムを使ったトーチと実際に火をつけたトーチを使ってのリハーサルです。はじめは緊張した顔つきでしたが、少しずつ慣れてくると練習の成果を発揮して頑張りました。・・・本番が楽しみですね。

修学旅行 4

画像1 画像1
10ヶ所のペンションに分宿しています。夕日に映える富士山が、きれいです。夕食、入浴の後、就寝です。

修学旅行 3

画像1 画像1
自然体験活動を終えて、河口湖に集合です。富士山もくっきり見えます。これから、各ペンションに分かれます。

修学旅行 2

画像1 画像1
まかいの牧場にてジンギスカンバーベキューの昼食です。雨はあがり、次は自然体験活動です。

修学旅行 1

画像1 画像1
浜松SAに到着しました。小雨が降っていますが、バスレクで盛り上がっています。

給食クイズ〜雷汁〜 (6/8)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、手作りふりかけ、豚肉とたけのこの煮物、雷汁、オレンジです。
 
 今日の給食「雷汁」の名前の由来は次のうちどれでしょうか?

1.最初に食べた人がおいして、雷に打たれたような衝撃を受けたから。
2.豆腐を炒めて「バリバリ」という雷のような音をたてて作るから。
3.「雷おこし」というお菓子が入ったしるだから。

 正解は、2の『豆腐を炒めて「バリバリ」と雷のような音をたてて作るから。』です。
今日の給食の雷汁は、ごま油で木綿豆腐をバリバリと音を立ててよく炒めました。香ばしい豆腐の味をたのしんでください。
(給食センター放送資料より)

座禅の会 柔道部 (6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北町にある雲居寺さんの協力で、各部活ごとに座禅体験を行っています。今日は、柔道部が参加しました。
 子どもたちを含め私たちは、日々慌ただしく生活をしています。時には、自分を見失ったり不安になったりします。そこで、座禅を組むことで、自分の心を整え、心身の安定を図る仕方を学ぶ機会として、座禅の会を行っています。
 座禅を組むと、色々な雑念が次から次に浮かんできます。無心になることは容易なことではありません。

 今日は、ご住職から「結果自然成(けっかじねんになる)」という言葉を教えていただきました。
 意味:やれるだけのことを精一杯やったら、あとは自然に果実が実るのを待てばいい。
また、努力は裏切らないということです。

 結果を心配したりくよくよすることより、今を精一杯取り組んでいるかが大切です。
 これは、プロセス志向ともつながる話であると感じました。

かぼちゃ   (6/8)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、しゅうまい、かぼちゃサラダ、わかめスープ

 かぼちゃの原産地は南米といわれ、日本へは16世紀にポルトガル船によって伝えられました。カンボジア産と伝えられたことから、カンボジアがなまって「かぼちゃ」と呼ばれるようになったと言われています。
 かぼちゃは、大きく分けて「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」の3つにわけられます。最初に伝えられたのは日本かぼちゃで、現在よく食べられているのは西洋かぼちゃです。日本かぼちゃは甘みが少なく、西洋かぼちゃは甘みが強くてホクホクとした食感です。
(給食センター放送資料より)

あいさつ運動 PTA (6/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA役員の方によるあいさつ運動がありました。あいさつは、コミュニケーションの始まりです。大きな声であいさつを交わすことによって、自分も相手も気持ちよく元気になります。
 あいさつ運動の前には、学校周辺のゴミ拾いもしていただけました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/11 修学旅行 1年午後下校
6/12 自然教室 3年休業日
6/13 自然教室
6/14 自然教室
6/15 1年休業日
6/16 1年休業日
6/17 集金日
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917