最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:85
総数:167785
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2年 あやとりって難しい!

生活科「昔の遊び」で、あやとりをやっています。なかなかうまくできなくて苦戦中ですが、やりがいがあるのでがんばっています。今度、富岡第二小学校の2年生と交流するときに、一緒にやるので楽しみです。
 できるようになると、「見て見て!」と、とってもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 オリジナル田んぼで田植え

ミニ田んぼで田植えをしました。「きぬむすめ」という品種です。深良の農家から譲ってもらいました。班ごとに植え方が違います。どうなるんでしょうね。休み時間や帰りにも、様子を見に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写

「明星」を初めて書きました。何度も部分練習しました。だんだん思うように書けてきました。「よっしゃ!」ガッツポーズ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 うまく吹けたかな

鍵盤ハーモニカの音を出しています。リコーダーの吹き方につながるので、侮ってはいられません。「ど ど ど〜」「あれ?違う音が聞こえますね。これがドですよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 リレーカーニバル

5年生も2チーム出場しました。短い練習期間で、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 リレーカーニバル

6日にリレーカーニバルがありました。4年生は、2チーム出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 書写「思いやり」

今日は、6年になって初めてひらがなが入りました。さすが6年生、「思いやり」を落ち着いて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田んぼ

本当は、川の水を入れたいのですが、水道水を入れて攪拌。泥の感覚を十分味わいました。空気もたくさん入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 どろんこ遊び?いえ、田んぼです。

5年生が、今年も田んぼもどきを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の立体掲示

用務員さんが、校長室の廊下に毎月色画用紙で作った花を掲示しています。あじさいと、菖蒲がきれいに咲いていて、癒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 先生、今よろしいですか?サインください。

1年生が、学校の職員にサインをもらっています。早く全部の職員の名前を覚えて、仲良くなるのが目的です。今日は、栄養士の先生を見つけてお願いできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 九九のテスト

3年生は、わり算の勉強が大切です。そのためには、九九の復習。校長先生が昼休みに、学習室で検定をしています。校長先生自作、「すそのん」付きの検定カードがもらえるんです。がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おはよう ココアちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
ハムスターのココアちゃんに「おはよう!」のあいさつ。ココアちゃんも、朝からご機嫌です。

今日の給食  6月10日(水)

画像1 画像1
・麦ご飯、牛乳、根菜カレー、フレンチサラダ、福神漬け

《静岡県の食材》
ごはん、牛乳、鶏肉、キャベツ(三島)

 今日のカレーは、れんこん、さといも、ごぼう、にんじん、玉ねぎが入った根菜カレーでした。根菜類には、食物繊維が多く含まれています。そのため、しっかりとかんで食べる必要があります。れんこん、ごぼうは普段のカレーには入れませんが、意外とおいしいですよ。
 今日で歯と口の健康週間は終わりますが、これからもよくかんで食べてくださいね。

今日の給食  6月9日(火)

・あげパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、ポトフ

《静岡県の食材》
パン、牛乳、鶏肉


 今日は、お待ちかねのあげパンでした。4時間目が終わると「良いにおいー!!」という子どもたちの声も聞こえました。給食のあげパンは、調理室で作っています。ていねいに油で揚げて、砂糖とシナモンをまぶしています。調理員さんの愛情も、たっぷりと込められています。ナポリタンもポトフも完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話広場

30分以上、たっぷり本の紹介をしてくださいました。「続きは、本を読んでね。」「え〜?知りたいなぁ。」
 最後に、おすすめの本を展示紹介してくださいました。どんどん図書館を利用してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話広場

今月は、読書月間です。読み聞かせボランティアの皆さんが、昼休みにお話広場を開いてくださいました。はじめは、紙芝居です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました。

とってもきれいになりました。6年生は記念写真。やっぱり頼りになる6年生でした。3学年でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除4・5・6年

今年から、4年生も参戦。プール掃除がありました。昨年プール周りの木の枝を切ったせいか、あまり落ち葉が沈んでいません。5年生も初めてプールの中に入ったので、沈んでる物や水に興味を持ちすぎて手元がおろそかになり、とうとう途中でプールから上がることになりました。あらら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  6月8日

画像1 画像1
・ごはん、牛乳、あじのひらきからあげ、ひじきの炒め煮、なめこ汁

《静岡県産の食材》
牛乳(函南)、あじ(由比)豚肉、ひじき、大根(三島)豆腐(裾野)


 6月4日から10日は「歯と口の衛生週間」です。今日は、よく噛んで骨まで食べられるように、あじの開きを素揚げしました。しっぽまで上手に食べる子も多くいましたが、小骨に苦戦する子もいました。よくかんで食べると頭の働きをよくし、丈夫なあごを持つことは運動能力の向上にも繋がります。ぜひ、よくかんで食べる習慣を身に付けてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/11 新体力テスト あおぞらの日 クラブ
6/12 新体力テスト予備日
6/15 4年生社会科見学
6/17 二校交流会
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223