本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

市中体連総合大会結果速報7

バスケットボール男子
対 行健中  51-32 勝利
対 郡山三中 27-33 惜敗

市中体連総合大会結果速報6

野球
対 明健中 5-4(延長特別ルール含)勝利
明日のベスト8進出

市中体連総合大会結果速報5

バレーボール
対 熱海中  2-0 勝利
対 郡山五中 2-0 勝利
対 郡山三中 2-0 勝利

明日の決勝トーナメントへ

市中体連総合大会結果速報4

ソフトテニス 団体 予選リーグ
 対 郡山二中 惜敗
 対 安積二中 惜敗 予選リーグ敗退

剣道 男子団体 予選リーグ
 対 ザベリオ中 1-3 惜敗
 対 郡山五中  1-0 勝利
 対 富田中   1-1 本数勝ち 勝利 
           明日の決勝トーナメントへ
   
   女子団体 予選リーグ
 対 小原田中  0-4 惜敗
 対 郡山一中  1-1 引き分け
           予選リーグ敗退        

市中体連総合大会結果速報3

野球 1回戦 対 逢瀬中 7-1 勝利

市中体連総合大会結果速報2

卓球 男子団体予選リーグ
   対 郡山七中 4-1 勝利
   対 守山中  4-1 勝利
   予選リーグ1位で 明日の決勝トーナメントへ
   女子団体予選リーグ
   対 大槻中  5-0 勝利
   対 郡山一中 1-4 惜敗
   予選リーグ2位で 明日の決勝トーナメントへ

市中体連総合大会結果速報1

サッカー 対 郡山六中 1ー2 惜敗

明日から「郡山市中体連総合大会」 です

画像1 画像1
 市中体連総合大会は、明日2日(火)から2日間の日程で開催されます。3年生にとっては、最後の中体連大会になります。これまでの練習成果を十二分に発揮し、上位大会に勝ち進んで行ってほしいと思います。・・・・がんばれ緑中!
 大会の組み合わせは次の通りです。応援よろしくお願いします!
<6月2日(火)>
○軟式野球  10:40〜 日和田球場(対 逢瀬中)13:00〜 同 2回戦
○バレーボール 9:00〜 Cブロックリーグ戦 明健中(対 熱海・五中・三中)
○バスケ男子 11:30〜 郡山二中(対 行健中)14:00〜 同 2回戦
○バスケ女子 11:30〜 郡山五中(対 守山・大槻の勝者)14:00〜同
○ソフトテニス 9:00〜 市庭球場 Eブロック予選リーグ(対 郡二中、安積二)
○卓球男子   9:20〜 郡山総体 Hブロック予選リーグ(対 七中・守山)
○卓球女子  9:20〜 郡山総体 Cブロック予選リーグ(対 一中・大槻)
○剣道男子  9:45〜 西部第二体 Bブロック予選リーグ(ザベ中・五中・富田)
○剣道女子  9:45〜 同上 Aブロック予選リーグ(対 小原田・一中)
○サッカー  9:30〜 西部サッカー場サブ(対 六中)14:30〜2回戦

明日2日(火)と明後日3日(水) は弁当持参日です

画像1 画像1
 市中体連総合大会のため、明日2日(火)と明後日3日(水)は給食がありません。
 大会に参加する生徒と学校に残る生徒のうち、放課後に活動を行う生徒は「お弁当」が必要になります。忘れずに準備しましょう。

今日の緑中 6月1日(月)

画像1 画像1
 今日6月1日は、「気象記念日」です。東京気象台(現在の気象庁)が1884年に制定しました。1875年のこの日、東京・赤坂葵町に、日本初の気象台「東京気象台」が設置され、東京で気象と地震の観測が開始されたのが始まりだそうです。
 気象といえば、ここ最近の真夏のような天気や地震、火山噴火など、心配な出来事が続いています。これらが災害に結びつかないことを願うばかりです。
 さて、今日1日の緑中は、明日からの市中体連総合大会の準備のため、短縮6校時授業です。これまでの練習成果を十二分に発揮し、活躍してくれることを祈ります。

【 今日の給食 】 野菜のうま煮、納豆、香味和え

画像1 画像1
 5月最後の給食は、ほっと落ち着く和食メニューでした。
 野菜のうま煮は、里芋、にんじん、筍、こんにゃく、しいたけと鳥もも肉を味がしみ込むまでじっくり煮込んだ料理です。小松菜とロースハム、もやしの和え物も給食の定番。400年の歴史ある納豆は、香り高く甘みのある大豆が美味しい一品でした。
画像2 画像2

全校集会 「市中体連総合大会選手壮行会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後に、市中体連総合大会に出場する選手壮行会が体育館で行われました。
 市中体連総合大会は、来月2日(火)・3日(水)に行われます。今日は、大会に出場する野球、サッカー、バスケ、バレー、卓球、剣道、ソフトテニスの選手がステージに登壇し、選手紹介と試合への意気込みなどを発表しました。最後に、在校生代表による激励や選手代表からの謝辞が述べれられ、全校生で選手を送り出しました。・・・・選手の皆さんの健闘を祈ります!頑張れ緑中!!

1年生 数学科研究授業

 昨日の社会科研究授業に続いて、1年生で数学科の研究授業を行いました。
 研究主題である『コミュニケーション能力を高める学習過程の工夫』を、数学の「正負の数」の学習の中でどのように行えるか、授業を通して検証しました。正負の数による加法・減法、乗法・除法を学習した生徒たちに、その計算方法や計算法則を利用して楽しく学び合える方法として、今日の授業ではトランプゲームを取り入れました。
 黒は正の数、赤を負の数として手札を加法した合計を競ったり、乗法計算した数を競ったりしながら、夢中で取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の緑中 5月29日(金)

画像1 画像1
 今日は5月最後の授業日です。月日の流れる速さを感じてしまいます。
 今日の緑中は、通常日程5校時授業です。5校時終了後に、全校集会「市中体連総合大会壮行会」が体育館で行われます。

2年生 社会科研究授業

 本日5時間目に、2年社会科の研究授業を行いました。
 「互いに学び合う学習集団を育て、確かな学力を身につけさせるための授業はどうあるべきか」を研究主題に、コミュニケーション能力を高める学習過程についての検証授業です。今回は、江戸時代の身分制度を通して人々の暮らしについて考えました。7班による集団〜個別・一斉の学習形態を生かし、様々な意見を出し合いながら授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【 今日の給食 】 カレー包みフライ、野菜サラダ、コーンスープ

画像1 画像1
 今日の給食は、これぞ今風学校給食!といったメニューですね。
 カレー包みは、カレーを豚肉とチーズで巻いてこんがりとフライにした一品です。今日の食パンに挟んでもgood!・・・どこまでもやさしい味わいのコーンポタージュスープは、スプーン無しでもごくっといける一杯でした。野菜サラダは暑い時こそ丁度いい、酸味が効いた一品です。
画像2 画像2

2年生 「学習旅行新聞」 完成しました!

画像1 画像1
 今月15日(金)に行った「学習旅行」の様子をまとめた新聞が完成し、2年生の各教室廊下に掲示しています。
 仙台市を訪れた2年生は、それぞれのコースに分かれて見学をしてきました。そこで見聞きしたり調べたりしたことを、一人ひとりが上手に文章や写真、イラストでまとめています。楽しかった仙台での様子が目に浮かぶようですね。
画像2 画像2

【 進路情報 】 「進路だより 9号」 掲載しました

画像1 画像1
 本日、「進路だより 9号」を掲載しました。
 今回は、卒業生アンケートと奨学金の申し込みについて詳しく紹介していますので、どうぞご覧ください。
 ⇒ 進路だより 9号

今日の緑中 5月28日(木)

画像1 画像1
 今日は朝から曇り空ですが、風が心地よく過ごしやすい一日です。このところの暑さに疲れが見えていた生徒たちですが、今日は朝から元気です。朝のあいさつにも張りがありました。
 今日は、昨日に引き続き中教研の主題研修報告会が午後に行われるため、短縮6校時授業です。部活動の終了時刻は18:45、完全下校は19:00です。

【 今日の給食 】 紅鮭の塩焼き、もやしとツナのサラダ、若竹汁、ひじきの佃煮

画像1 画像1
 今日のメインは、「紅鮭の塩焼き」です。温かい麦ごはんとの相性は抜群ですね。若竹汁は、筍のしゃきしゃき感がわかめ・豆腐の味噌汁の風味を、より引き立ててくれます。たっぷりのマヨネーズと和えたもやしは、意外と美味しい取り合わせ!・・・これはお手軽にまねできるかも!・・・ツナが、両者を美味くつなぐ役目を果たしていました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/12 芸術鑑賞教室
尿検査(2次追加)
高校説明会(保護者向け)
6/13 奉仕作業
6/15 全校集会(県中総合壮行会・表彰)
6/16 県中地区総合大会・弁当
6/17 県中地区総合大会・弁当
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090