最新更新日:2024/11/11 | |
本日:5
昨日:82 総数:784296 |
6月10日 授業の様子(6年生)
算数では、分数と分数のわり算の計算のしかたについて勉強しています。また、社会では、貴族の生活や文化の様子について、みんなで調べて発表し合いました。復習クイズでは、みんな気合を入れて、手を挙げて発言していました。
6月9日 電池のひみつをさぐれ(4年生)
4年生では、電流の実験を行っています。
ふだん何気なく使っている電池には、どんな秘密があるのかな? つなぎ方で、電池のパワーはどう変わるのかな? いつもスイッチひとつで切り替えているものを、一から手作りし、回路を作って実験していると、電球が光る、モーターがまわる、それだけのことがとても感動的に思えてきます。 6月9日 給食後の歯みがきタイム(3年生)
今日から「歯みがきレッスンウィーク」が始まりました。
給食後はみんなでDVDのお手本を見ながら、いっしょにゴシゴシ。「自分の歯は自分で守るんだ!」と張り切っていました。 6月9日 きちんと整頓
掃除の時間、昼放課が終わり5時限目が始まりました。昇降口の靴や傘がきちんと整頓されていて、とてもすがすがしい気持ちになりました。細かなところまで気遣いができる今伊勢っ子がたくさんいます。
6月9日 朝読書
本格的な梅雨の季節を迎えました。今週は、室内で過ごす時間も増えそうですね。今朝は、朝読書から一日をスタートしました。担任の先生が読み聞かせをしている学級もありました。
6月8日 野菜を育てよう (2年生)どれがわき芽なのかじっくり確かめて摘みました。 おいしい野菜づくりには、手間がかかせませんね。 三輪先生に絵画指導をしていただきました。(そよかぜ)6月8日 読み聞かせ (2年生)ハラハラドキドキの展開に夢中になって聞いていました。 『どうする どうする あなのなか』(きむらゆういち:文 高畠純:絵) 天敵である野ネズミと山ネコが、一緒に深い穴の中に落ちてしまうという最大級のハプニングの中で、生存をかけての駆け引きが繰り広げられるユーモラスなお話です。 6月4日 学活 (2年生)すでに経験している班が手本となり、掃除の流れを教えました。 新しい掃除場所でも一生懸命に取り組みましょう。 6月4日 かんさつ名人になろう (2年生)色や形、長さや手触りなどを詳しく調べてメモをしていました。 6月8日 理科の授業(5年生)
本日の2時限目には、「メダカのおすとめすを見分けよう」をめあてに授業研究を行いました。子どもたちは、集中して考え、意欲的に発表することができました。
また、おびれとしりびれの違いに注目して、しっかりと観察し、全員がおすとめすの区別をすることができました。 6月5日 通学路探検(1年生)
北コースと南コースに分かれて、通学路探検に出かけました。交通ルールを守り、通学路にある施設や自然をたくさん見つけることができました。
探検中、お世話になった保育園や幼稚園の先生にも会い、1年生になってがんばっている姿を見てもらうことができました。火曜日には、もう一方のコースの探検に出かける予定です。 6月5日 じゃがいも・ピーマンを収穫しました(そよかぜ)6月5日 習字の時間(3年生)
3年生になって新しく始めた習字の時間をとても楽しみにしています。
授業の開始は、背筋を伸ばしたよい姿勢で始めています。 6月5日 算数(3年生)
算数の授業では、3けたの数の筆算のしかたについての学習をしています。確実にできるように繰り返し、学習していきましょう。
6月5日 体育(6年生)
体育の授業では、パスが1回でも多く続けられるように、チームで声を掛け合いながらソフトバレーボールを楽しみました。
6月5日 理科(4年生)
理科の授業では、グループごとに実験をして、電流の向きを確かめ合いました。
6月4日 救急救命法・エピペン講習会6月4日 PTA救急救命法講習会6月4日 セルフディフェンス講座(4年生) |
|