最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:40
総数:777477
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月9日 給食後の歯みがきタイム(3年生)

 今日から「歯みがきレッスンウィーク」が始まりました。
 給食後はみんなでDVDのお手本を見ながら、いっしょにゴシゴシ。「自分の歯は自分で守るんだ!」と張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 きちんと整頓

 掃除の時間、昼放課が終わり5時限目が始まりました。昇降口の靴や傘がきちんと整頓されていて、とてもすがすがしい気持ちになりました。細かなところまで気遣いができる今伊勢っ子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 朝読書

 本格的な梅雨の季節を迎えました。今週は、室内で過ごす時間も増えそうですね。今朝は、朝読書から一日をスタートしました。担任の先生が読み聞かせをしている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 野菜を育てよう (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミニトマトのわき芽を摘みました。
どれがわき芽なのかじっくり確かめて摘みました。
おいしい野菜づくりには、手間がかかせませんね。

三輪先生に絵画指導をしていただきました。(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日三輪先生と一緒にじゃがいもを掘り、調理して食べました。その時の好きな場面を三輪先生にアドバイスをいただきながら、絵に描きました。みんな伸び伸びと表現でき、楽しい絵になりました。三輪先生ありがとうございました。

6月8日 読み聞かせ (2年生)

画像1 画像1
「三輪じい」に本の読み聞かせをしていただきました。
ハラハラドキドキの展開に夢中になって聞いていました。

『どうする どうする あなのなか』(きむらゆういち:文 高畠純:絵)

天敵である野ネズミと山ネコが、一緒に深い穴の中に落ちてしまうという最大級のハプニングの中で、生存をかけての駆け引きが繰り広げられるユーモラスなお話です。

6月4日 学活 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
そうじ場所の変更と同時に、そうじの仕方を確認をしました。
すでに経験している班が手本となり、掃除の流れを教えました。
新しい掃除場所でも一生懸命に取り組みましょう。

6月4日 かんさつ名人になろう (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で、うさぎの観察を行いました。
色や形、長さや手触りなどを詳しく調べてメモをしていました。

6月8日 理科の授業(5年生)

 本日の2時限目には、「メダカのおすとめすを見分けよう」をめあてに授業研究を行いました。子どもたちは、集中して考え、意欲的に発表することができました。
 また、おびれとしりびれの違いに注目して、しっかりと観察し、全員がおすとめすの区別をすることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 通学路探検(1年生)

 北コースと南コースに分かれて、通学路探検に出かけました。交通ルールを守り、通学路にある施設や自然をたくさん見つけることができました。
 探検中、お世話になった保育園や幼稚園の先生にも会い、1年生になってがんばっている姿を見てもらうことができました。火曜日には、もう一方のコースの探検に出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 じゃがいも・ピーマンを収穫しました(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
じゃがいもを収穫しました。小さかったですが、いっぱいとれました。とれた新じゃがをホットプレートで焼きました。みんな美味しいとにこにこして食べました。

6月5日 習字の時間(3年生)

3年生になって新しく始めた習字の時間をとても楽しみにしています。
授業の開始は、背筋を伸ばしたよい姿勢で始めています。
画像1 画像1

6月5日 算数(3年生)

 算数の授業では、3けたの数の筆算のしかたについての学習をしています。確実にできるように繰り返し、学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 体育(6年生)

 体育の授業では、パスが1回でも多く続けられるように、チームで声を掛け合いながらソフトバレーボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 理科(4年生)

 理科の授業では、グループごとに実験をして、電流の向きを確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 救急救命法・エピペン講習会

画像1 画像1
 教員研修として、今伊勢・奥消防出張所の消防士の方をお招きし、心肺蘇生法の実習を行いました。その後、エピペンの使用法について、DVDを見ながら学び、エピペントレーナーを使用して練習をしました。とっさのときに冷静に判断して対処できるように努めていきたいと思います。

6月4日 PTA救急救命法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
今伊勢・奥消防出張所の消防士の方をお招きして、心肺蘇生法の実習を行いました。32名の保護者の皆さんが参加し、胸骨圧迫の留意点やAEDの使用法について学ぶことができました。様々な質問が出され、皆さんの意識の高さを感じました。

6月4日 セルフディフェンス講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールソーシャルワーカーの方を講師に迎え、「自分を大切にするための授業」を受けました。友達との上手な付き合い方、街で危険に遭遇した時の対処の仕方を具体的に教えていただきました。簡単な護身術もありました。ぜひ、家庭でも取り組んでみてください。

6月4日 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、調理実習を行いました。安全に気をつけながらみんなと協力しながらおいしい野菜いためを作ることができました。家でも、お家の人のお手伝いできることがあったら積極的にやってみよう。

6月3日 算数(3年生)

 算数の授業では、文章題を線分図に書いて解き方を考えました。線分図に書いてみると、頭の中だけで考えていたことを確かめることができてよく分かりました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 着衣泳
6/11 着衣泳予備日 学校運営協議会 集金(引落)
6/12 学校集会
6/15 クラブ プール開き 集金(現金)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★