最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:77
総数:754865
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/9 3年生 道徳授業「ありがとう,モンシロチョウ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙芝居で「ありがとう,モンシロチョウ」を聞き,
主人公の心の変化について話し合いました。
 自然愛について考えるよい機会になりました。

6/2 2年生 「あじさい読書月間」

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書月間が始まり、1週間が経ちました。
「読み聞かせ」をしていただきました。素敵な本に出会えましたね。

6/9 6年情報 「朝の週番活動」

画像1 画像1
 これは、朝の週番活動の写真です。みんな一生懸命がんばっています。これからも、6年生としての自覚を持ってがんばります!!

6/9 5年情報 「トワリングの練習」

画像1 画像1
 今年の夏、5年生が行くキャンプの夜に行われる「トワリング」の練習です。本番で演技ができるのはたった12人ですが、みんなオーディションがんばってきてくださいね!!

6/8 児童会 ゴレンジャー登場!!

 児童集会では、なかよしフェスティバルの紹介がありました。「神山ゴレンジャー」が登場し、5つのゲームのルールを楽しく分かりやすく説明してくれました。
 紹介の様子を聞いて、どの子も6月25日の「なかよしフェスティバル」が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 1年生 つるがのびてきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおのつるがのびてきました。
しちゅうにまきついてきています。
ぐんぐんのびてきています。

6/8 1年生 平均台

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、アリーナで平均台をつかった運動をしています。
初めは怖くて、ゆっくり歩いていましたが、今は後ろ歩きもできるようになりました。

6/8 1年生 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して初めての英語活動。
モニカ先生と色について楽しく勉強することができました♪
今度の英語活動が楽しみです。

6/8 6年 組み立て練習開始

今日は、1時間目に学年全員で体育祭の組み立て体操の練習を行いました。みんな初めて行う組み立てにとても真面目に取り組んでいました。今から秋が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 5年情報 「大放課のろうか」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今から大放課です。外に遊びに行く人はろうかを走らず、歩いていきましょう!!そして楽しく遊びましょうね!!

6/5 1年生 いろいろなかたち

算数で、かたちの勉強をしました。
いろいろなかたちの空き箱をならべたり重ねたりして、すきな物をつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 1年生 ぐんぐんのびる

学校公開日にお家の人と一緒に間引きをしたあさがお。
ぐんぐん大きくなっています。
肥料をまき、支柱を立てました。
これからもあさがおの観察は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 5年情報 「国語の新聞づくり」

画像1 画像1
 これは、5年生の国語でやっている、新聞記事を切り抜く授業です。記事の内容が分かりやすく書いてありますね。

6/3 3年生 「あじさい読書」月間

 今朝は、PTAの方から「読み聞かせ」をしていただきました。今日は雨が降っていたので、休み時間にも読書に親しむ子がたくさんいました。素敵な本にたくさん出会えるといいですね。
画像1 画像1

6/4 5年生 「初めてのさいほう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今5年生の家庭科では、さいほうに取り組んでいます。初めて体験する縫い針や糸を使った細かい作業に苦戦していましたが、保護者のボランティアの方々のご協力もあり、一生懸命取り組むことができました。これからもおうちで機会があればぜひチャレンジしてみてください。

6/4 5,6年情報 「給食当番がんばりました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力して給食の準備をしているところです。5年生も6年生もとてもよくがんばっていますね!

6/3 5年生 「キャンプのお話」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5年生全体でキャンプの内容について簡単にお話がありました。だいたいの日程の流れや、キャンプファイヤーの時のトワリングの説明など、とても真剣な態度で聞くことができていましたね!これならキャンプに行っても立派な神山っ子でいられそうです。みなさん、いろんなことにチャレンジして思い出に残るキャンプにしましょう!!

6/2 5年生 「本の読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は、「あじさい読書月間」です!みなさん、いつもよりももっとたくさんの本を読めるといいですね。それと同時に、本の読み聞かせも行われました。みんな良い姿勢で一生懸命に聞いている姿は素晴らしかったです。さすが高学年ですね!これからもいろいろな本に親しみましょう!!

5/29 2年生 「観劇会」

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4時間目は観劇会でした。
「陽気なハンス」を観ました。
学芸会に向けて練習していきましょうね。

5/ 31 2年生 「学校公開日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの頑張りをおうちの方にみていただきました。
6月からも頑張りましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252