最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:40
総数:777467
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月5日 通学路探検(1年生)

 北コースと南コースに分かれて、通学路探検に出かけました。交通ルールを守り、通学路にある施設や自然をたくさん見つけることができました。
 探検中、お世話になった保育園や幼稚園の先生にも会い、1年生になってがんばっている姿を見てもらうことができました。火曜日には、もう一方のコースの探検に出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 じゃがいも・ピーマンを収穫しました(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
じゃがいもを収穫しました。小さかったですが、いっぱいとれました。とれた新じゃがをホットプレートで焼きました。みんな美味しいとにこにこして食べました。

6月5日 習字の時間(3年生)

3年生になって新しく始めた習字の時間をとても楽しみにしています。
授業の開始は、背筋を伸ばしたよい姿勢で始めています。
画像1 画像1

6月5日 算数(3年生)

 算数の授業では、3けたの数の筆算のしかたについての学習をしています。確実にできるように繰り返し、学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 体育(6年生)

 体育の授業では、パスが1回でも多く続けられるように、チームで声を掛け合いながらソフトバレーボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 理科(4年生)

 理科の授業では、グループごとに実験をして、電流の向きを確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 救急救命法・エピペン講習会

画像1 画像1
 教員研修として、今伊勢・奥消防出張所の消防士の方をお招きし、心肺蘇生法の実習を行いました。その後、エピペンの使用法について、DVDを見ながら学び、エピペントレーナーを使用して練習をしました。とっさのときに冷静に判断して対処できるように努めていきたいと思います。

6月4日 PTA救急救命法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
今伊勢・奥消防出張所の消防士の方をお招きして、心肺蘇生法の実習を行いました。32名の保護者の皆さんが参加し、胸骨圧迫の留意点やAEDの使用法について学ぶことができました。様々な質問が出され、皆さんの意識の高さを感じました。

6月4日 セルフディフェンス講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールソーシャルワーカーの方を講師に迎え、「自分を大切にするための授業」を受けました。友達との上手な付き合い方、街で危険に遭遇した時の対処の仕方を具体的に教えていただきました。簡単な護身術もありました。ぜひ、家庭でも取り組んでみてください。

6月4日 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、調理実習を行いました。安全に気をつけながらみんなと協力しながらおいしい野菜いためを作ることができました。家でも、お家の人のお手伝いできることがあったら積極的にやってみよう。

6月3日 算数(3年生)

 算数の授業では、文章題を線分図に書いて解き方を考えました。線分図に書いてみると、頭の中だけで考えていたことを確かめることができてよく分かりました。
画像1 画像1

6月3日 調理実習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は家庭科の授業で野菜炒めを作りました。
火の加減や味付けに苦戦していましたが、おいしく作ることができました。
家庭でもぜひ挑戦してみてくださいね。

6月3日 おいしいサラダをつくったよ(5年生)

 家庭科の授業では、「おいしいサラダ」づくりに挑戦しました。ニンジン、ブロッコリー、キャベツを使って、ドレッシングも自分たち作りました。
 包丁を扱うときには、猫の手にして安全に野菜を切ることができましたね。また、盛り付けも一人一人が工夫しておいしそうでしたよ。家庭の方でも、ぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 久しぶりの雨の中・・・

 久しぶりの恵みの雨の中、子どもたちは色とりどりの傘をさして元気に登校しました。一方で、中庭には、アジサイが鮮やかに咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 英語活動の授業(1年生)

初めての英語活動の授業がありました。
英語活動は、担任の先生ではなく、スーサン先生に教えてもらいます。
今日は、自己紹介と、自分の好きな色を答える練習をしました。
歌を歌ったり、スーサン先生とあいさつをしたり、楽しんで英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 地域防災訓練に向けて

 6月14日(日)、本校で今伊勢町連区(南地区)防災訓練が予定されています。今日の昼放課には、訓練に参加する今伊勢っ子が集まり、打ち合わせを行いました。
 応急救護訓練や初期消火訓練なども体験する予定です。いざという時に備えて、真剣な態度で臨みましょう。
 
画像1 画像1

6月2日 よりよい学級をめざして(6年生)

画像1 画像1
 道徳の時間に、よりよい学級をめざして、真剣に考え意見を出し合う姿がみられました。さらによい学級にしていくために、子どもたち自身が考えた意見の一部を紹介します。
 ・人が嫌がること、悪口は言わない。
 ・友だちを仲間はずれにしない。
 ・みんなが楽しむことができるようにする。
 ・誰かが発表したら、みんなで拍手をする。
 日ごろから、明るくよい雰囲気の学級ですが、さらによい学級をめざしていきましょう。

6月2日 間もなく梅雨入り

 6月に入りました。代休明けに元気に登校した今伊勢っ子を、花壇の花も温かく迎えてくれていました。本日、九州地方南部が梅雨入りしました。この地域も間もなくですね。体調管理には、十分注意していきましょう。
画像1 画像1

6月2日 野菜を育てよう (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
野菜の実が大きくなってきました。
収穫まであと一歩のピーマンやきゅうりに笑顔いっぱいの子どもたちです。
ナスもすくすく成長しています。
もうすぐですね。

5月31日 学校公開日(4年生)

画像1 画像1
 金曜日と今日の2日間、お忙しい中、学校公開・引渡下校にお越しくださりありがとうございました。
 高学年になり、1学期も半分が過ぎました。子どもたちは、学習面の他にも、生活面でも徐々に成長が見られた2か月でした。
 ご家庭でも、お子さんの成長について話していただき、更なる成長へ向けてがんばってほしいと思っております。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 委員会
6/9 着衣泳
6/11 着衣泳予備日 学校運営協議会 集金(引落)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★