暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

5月25日 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会福祉協議会のお力添えをいただいて、1年生を対象に福祉実践教室を行っています。全体講義を体育館で受けたあと、各クラスに分かれて、点字や要約筆記や手話の練習を教室で。ガイドヘルプや車椅子、擬似老人体験は運動場や武道場などの広い場所で受けています。障がいの有無に関わらず、誰もが安心して暮らせる安全な世の中でありたいですね。

5月25日 自然教室 飯盒炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
学級レクが終わり、飯盒炊飯の準備をしています。あとは、おいしいご飯とカレーができるのを待つだけです。上手にできるといいな。

5月25日 2年生自然教室集合写真

全員集合です。みんなの笑顔が充実の時間を物語っています。これから飯盒炊さん、キャンプファイヤーと続きます。




画像1 画像1

5月25日 宿泊学習

画像1 画像1
 各クラスがそれぞれの場所に別れて、学級レクを行っています。今日のために実行委員が、学級レクの内容を考え、司会進行をしています。それぞれの場所からは生徒たちの笑い声が聞こえてきます。
 学級レク終了後、本日の夕飯となるカレーを作ります。上手に作れるかな??

5月25日 自然教室 学級レクリエーション

各クラスが、場所を分かれてレクリエーションを行いました。それぞれが工夫して仲間の輪を広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 自然教室お昼ごはん

入所式、ベッドメーキングも終わり、お昼ごはんを食べてます。天気も良く自然と笑顔溢れます!




画像1 画像1

5月25日 自然教室 昼御飯

昼食です。ここまではお家の人の力を借りています。このあとの学級レクリエーションは、日ごろ深めた仲を場所を変えて、さらに深めます。飯盒炊飯とキャンプファイヤーは、自分たちの力が試されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 自然教室

 入所式がありました。旭高原では、「あいさつをしよう。」「さわやかに行動をしよう。」「人に迷惑をかけない。」の3つの教育目標があります。心掛けて行動しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 自然教室

旭高原に無事に到着しました。きちんと荷物を並べて、入所式に備えています。少しバス酔いをしている生徒もいますが、楽しみにしている表情が多くみられます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 自然教室

旭高原少年自然の家に到着しました。いよいよ共同生活の始まりです。
画像1 画像1

5月25日 2年生自然教室出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8時の集合時刻に、誰一人として遅れることなく集まった姿に、自然教室に向けての並々ならぬ決意を感じました。校長先生から「共感と協働をこの自然教室でも実感しよう」とのお話をいただいて、一路旭高原へ向かいました。
 空にはやや雲がありますが、この雲を吹き飛ばす元気さが、車中にはあふれているようです。PTAの皆様には、早朝よりお見送りをいただき、誠に有り難うございました。今後もご支援賜りますよう、お願い申し上げます。

5月25日  2年生宿泊学習 元気に出発しました。

 2年生のバス内の様子です。出発式ではしっかりと話を聞くことができました。これからの行事に向けワクワクしながら過ごしています。
画像1 画像1

5月25日 2年生自然教室

 自然教室に向けて出発しました。明るい笑顔がこれからのワクワクを物語っています。
元気に2日間活動してきます!






画像1 画像1

5月25日 修学旅行を終えて

 3年生は朝、体育館で修学旅行についての振り返りをしました。陰でみんなを支えてくれた実行委員の人たちを労いつつ、ルールやマナーを守ることができたか等の振り返りをしました。
 修学旅行で学んだことをいかしつつ、次の目的に向かって進んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 2年生宿泊学習

画像1 画像1
出発式が終わり、今からバスに乗って、旭高原に向かいます。
朝から、みんなは元気いっぱい!

5月22日 修学旅行

3年生の修学旅行は、天候にも恵まれとても素晴らしいものになりました。「生徒のみなさんや先生方の日頃の行いも良いからですよ。」と、富士山体験のインストラクターの方から言っていただきうれしく思いました。
様々な場所で人や自然とふれあい、学校内では体験できない多くのことを、学ぶことができたと思います。
土日でしっかりと疲れを癒し、また月曜日に元気な顔で登校しましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 2年生写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり、ほっとした表情の2年生たちです。3限は写生大会が行われました。静かな雰囲気の中、下書きの仕上げをする生徒、色塗りを始めている生徒、それぞれ自分の絵の世界に没頭していました。美術の先生が各教室を回りアドバイスをいただき、より美しい絵を目指して取り組みました。午後からの学年集会では、自然教室についてしおりを見ながら、真剣にメモをとるなど、最終確認ができました。また、実行委員の生徒たちが放課後に残って、キャンプファイヤーを盛り上げるために、リハーサルを行いました。当日をお楽しみに。みんなで楽しい思い出を作りましょう。土日は体を休めて、準備万端、体調万全にしましょう。

5月22日 修学旅行3日目 岐阜羽島駅出発

 各地区別のバスが岐阜羽島駅を発車しました。車内では、旅行中のお土産話に花が咲いています。「もう一回行きたい!」という生徒もたくさんいました。この素晴らしい経験を明日からの生活にいかしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 修学旅行3日目

3年生は、無事新幹線を降り、岐阜羽島駅に着きました。校長先生をはじめ添乗員さん、ガイドさんなどから大変多くのお褒めの言葉をいただきました。
日程も予定通り進んでいます。各地区への到着時刻は予定通り19時頃になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 2年生自然教室リハーサル

中間テストが終わりました。ホッと一息つくのもつかの間、2年生は月曜日からは自然教室へと出かけていきます。中学へ入って初めての宿泊行事です。リハーサルにも力が入ります。少ない時間の中で練習を重ねてきました。本番ではたくさんの感動が生まれるこでしょう。
 月曜日は7:40〜7:55にテニス場に集合です。元気に登校しましょう!






画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

図書館だより

相談室だより

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ