最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:40
総数:777467
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月31日 学校公開日(4年生)

画像1 画像1
 金曜日と今日の2日間、お忙しい中、学校公開・引渡下校にお越しくださりありがとうございました。
 高学年になり、1学期も半分が過ぎました。子どもたちは、学習面の他にも、生活面でも徐々に成長が見られた2か月でした。
 ご家庭でも、お子さんの成長について話していただき、更なる成長へ向けてがんばってほしいと思っております。

5月31日 学校公開日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お忙しい中、授業参観、引渡下校ありがとうございました。
子どもたちも休みの中登校し、元気な姿を見せてくれて担任一同大変うれしく思いました。授業も真剣に取り組んでおり、日頃の学校の様子を見ていただくことができ、よい機会だったと思っています。これからも、子どもたちが一生懸命取り組める授業に努めていきたいと思います。

5月31日 ブックトーク (1年生)

 司書の山内先生のブックトークがありました。動物の口やしっぽなど、色々な動物のお話を聞きました。
 今日は、引渡下校にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 学校公開日その4(引渡訓練)

 午前中の授業参観を終えてからは、大規模地震が発生したとの想定の下、児童の引渡し訓練を行いました。各学級で担任が引き取り者の確認をさせていただき、児童を引き渡しました。皆様のご協力のおかげで、スムーズに完了できました。ありがとうございました。
 実際に地震が発生したときには、かなりの混乱も予想されます。この機会に、様々な場面を想定して、いざという時には、どこにどのように避難するのか。どのような行動をとるのかなど、ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。
 お忙しい中、授業参観並びに引渡訓練にご参加・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 学校公開日その3

 中間放課には、いつものように多くの子どもたちが外遊びをしました。運動場では、子どもたちの中に、お父さんの飛び入り参加もありました。遊具で遊ぶ子どもたちの周りには、温かい目で見守ってみえる保護者の方の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 学校公開日その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスでも、子どもたちは意欲的に発言したり、大きな声で音読をしたり、一生懸命考えたりする姿が見られました。
 ぜひ、ご家庭でも授業のことや学校のことを話題に出していただき、お子さんの話を聞いてあげてください。

5月31日 学校公開日その1

 5月29日(金)に引き続き、本日も学校公開を行いました。休日でもあり、大変多くの皆様に授業をご参観いただきました。ありがとうございました。
 授業の様子を一部ですが紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 国際理解ワークショップ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生をお招きして、国際理解ワークショップを行いました。
 「もし学校へ行けなかったら・・・」
 子どもたちは意見を寄せ合ったり、解決するための道具を想像したりして積極的に学んでいました。自分がこれまで当たり前だと思っていたことが、実はそうではなかった・・・そんな驚きや発見を数多く経験しながら国際理解を進めていけたらと思います。

5月29日 歯みがき指導(3年生)

 学活の時間に歯垢染色を使って歯みがき指導を行いました。給食後の歯みがきの磨き残しを見つけたり、生えかわりの時期の大切さを学んだりしました。
 本日は、多くの保護者の皆様に授業をご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 びゅんびゅんごまづくり(1年生)

びゅんびゅんごまの達人、みわじいさんを招いて、びゅんびゅんごまの作り方、回し方を教えてもらいました。
最初は上手に回せなかった子も、何度かチャレンジするうちに、上手に回すことができるようになっていました。中には、足で回す子もでてきました!
みわじいさん目指して、ぜひ4つにもトライしてみてくださいね。
お手伝いいただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。
明後日は、引き渡し下校の訓練があります。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 落ち着いて朝読書(3年生)

 登校後に元気いっぱい外遊びをしていた3年生、朝読書の時間には、落ち着いて本を読むことができていました。今日も1日、がんばれそうですね。
画像1 画像1

5月28日 国際交流 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国際交流の授業が行われました。
 4年生は、ニュージーランドの小学校について教えてもらいました。さまざまな文化や習慣の違いに驚きの声が上がっていました。

5月28日 野菜を育てよう (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
育てている野菜に花や実ができ、
白色、黄色、紫色の花が学年園を彩りはじめました。
おいしい野菜ができるよう水やりを続けていきましょうね。

5月28日 国際交流 (2年生)

国際交流では、ニュージーランドの食べ物や生き物について紹介していただきました。日本より小さなリンゴ、日本より大きな虫などのめずらしい物に驚きながら、しっかり話を聞くことができました。
 交流員のロザンナさんからも、お褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1

5月28日 算数&国語(4年生)

 4年生の算数の授業では、「何倍になるのか」関係図を利用して、自分の考えを発表し合いました。また、国語の授業でも「よりよい話し合いの仕方」について、自分の考えを発表し合いました。どちらも、意欲的に発表できていました。
 「考える力」や「発表する力」着実に身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 算数(5年生)

算数の授業では、辺の長さが小数のときの面積の求め方について学んでいました。自分の考えを、みんなの前でしっかりと発表できていました。
画像1 画像1

5月27日 国際交流(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はニュージーランド出身の国際交流員ロザンナさんをお招きして、ニュージーランドと日本でちがうところ、同じところについてお話を聞きました。学んだことをもとに、今度は世界へ目を向けられるといいですね。


5月27日 暑さに負けず(部活動)

 今日も真夏日となり暑い一日でした。部活動を始める時も、まだまだ暑い中でしたが、子どもたちは元気に部活動に取り組みました。
 カラーガード部、サッカー部、合唱部、どの部でも意欲的な姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 社会(6年生)

 社会科の授業では、聖徳太子の後の国づくりについて学んでいました。ノートには、調べたことが丁寧にまとめてあり感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 図工(3年生)

図工の時間は、写生大会の着色に取り組みました。絵の具を微妙に混ぜながら、真剣に着色しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/1 代休日
6/3 内科検診
6/4 セルフデフィエンス講座 月曜日課
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★