最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:40
総数:777467
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

第1回今伊勢小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について

画像1 画像1 画像2 画像2
【5月11日開催 第1回学校運営協議会・連区学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成27年5月11日(土曜日)10:30〜
2 場所   一宮市立今伊勢中学校 図書館
3 公開
4 傍聴人なし
5 議題と協議の内容
  以下の議題について協議しました。会議録・資料は本校にて閲覧できます。
(1)今伊勢小学校学校運営協議会
  ○コミュニティスクールの概要について
   ・概要と規則について
  ○平成27年度教育方針について
  ○研究の方向性について
   ・部会組織について
   ・部会ごとの活動について
  ○今後の活動計画
  ○あいさつ運動分担
(2)今伊勢連区学校運営協議会全体会
  ○あいさつ運動・ごみゼロ運動等(地域連携部会)
  ○学習ルールの徹底や学力向上に向けて(学習支援部会)
  ○アンケートの実施、「いまいせスマイル」の発行について(調査広報部会)

【6月11日開催 第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成27年6月11日(木曜日)13:20〜
2 場所   一宮市立今伊勢小学校 会議室
3 公開   (個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
(傍聴を希望する場合は6月5日までに今伊勢小学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員をこえた場合は先着順とします。)
5 議題
○本校の現状
○各部の取り組みについて
  ・引き渡し下校訓練
・あいさつ運動
・「いまいせスマイル」の発行
○今後の予定
○その他
6 問い合わせ先 本校教頭

5月13日 算数の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、1から10までの数の学習をしています。
数を数えたり、友達と大小比較をしたりして、数に慣れ親しんでいます。

5月13日校長先生に見てもらったよ!(1年生)

 1年生のあるクラスで,小学校に入ってはじめての「粘土」製作の時間がありました。校長先生がお手伝いに入って,子どもたちと触れ合うことができました。
 「校長先生,ぼく車作ってるんだよ。」や「私,たべもの作ってるの。」と,自分の作品を校長先生に見てもらって笑顔があふれていました。自分の「想い」をどんどん形に変える「粘土」を使った活動が,子どもたちの発想をどんどん広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 アサガオの芽が出たよ(1年生)

 台風一過、朝からよい天気に恵まれました。登校した1年生は、先週末に種を植えつけたアサガオを観察するために、元気いっぱい中庭へかけていきました。
 「先生、3つ芽が出たよ。わたしは5つ・・・」とてもうれしそうです。これからも、大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部 雨の日の練習 5.12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上選手権大会まで、残りあとわずかとなりました。
今日はあいにくの雨。室内で、できることを精一杯やる姿は、さすが学校の代表です。
限られた時間で、最大限の努力をして大会に臨みます。

5月12日 みどりの募金活動

 昨日から3日間の予定で、児童会役員や代表委員が、みどりの募金活動を展開しています。毎朝、児童会役員が「いまっせマン」にふんして、募金への協力を呼びかけています。明日までの予定です。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 PTA委員総会・地区懇談会開催

 1学期のPTA委員総会と地区懇談会を開催しました。
 委員総会では、成人教育部、保健体育部、生徒指導部、交通安全部、環境整備部の5部会の本年度の活動計画について協議し、報告がありました。
 また、地区懇談会では、子どもたちのより安全な登下校の確保のために、担当の教員とともに改善点について意見交換しました。

 お忙しいところ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 避難訓練(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年初めての避難訓練がありました。さすが高学年!真剣に臨む姿が、とてもよかったです。
 4年生は、全校での避難訓練の後、4年1組に設置されている救助袋から降りる訓練も行いました。

5月11日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、今年度最初の避難訓練がありました。地震のあと火災が発生したという想定で行われました。静かに机の下にもぐり、避難の最中も静かに移動することができました。

5月11日 写生大会(6年生)

画像1 画像1
写生大会が本格的に始まりました。
各クラス見えている風景を細かく、一生懸命描いています。
時間いっぱい努力して、よりよい作品を仕上げようね。

5月9日 福祉週間行事開催(2)

 屋内運動場には、各子ども会が作成した壁新聞のコンクールも行われました。どの子ども会の壁新聞にも工夫があり見ごたえがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 福祉週間行事開催

 本日、午前9時30分から、今伊勢町連区児童育成協議会主催の福祉週間行事が開催されました。運動場では、今伊勢連区の子ども会が集まり、「長縄跳び・一人跳び」大会が行われ、今伊勢小の子どもたちと今伊勢西小学校の子どもたちが元気いっぱい、縄跳びに挑戦しました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 アサガオの種まき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日で、アサガオの種まきをしました。
これからしっかりお世話をしていきましょうね。

5月8日 野菜の苗植え (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はミニトマトの肥料まきと夏野菜の苗植えをしました。
キュウリ、ナス、ピーマン、サツマイモの4種の苗が学年園に並びます。
子どもたちは、苗の違いに気付きながら協力して苗植えをしていました。
これからの成長がとても楽しみですね。

5月8日 外国語活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校に向けて英語の授業を受ける眼差しが非常に素晴らしいものがありました。ALTの先生の話をしっかりと聞き、発音の練習を行っていました。また、ゲームの活動を通して、楽しく英語を学んでいます。
この調子で頑張って、中学校につなげていこう。

5月8日 屋上からの見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、屋上からの見学をしました。
東西南北で、山々や、高速道路、タワーなど、何が見えるのかをメモをしました。
初めて屋上に上った子どもたちは、興味深々でした。

5月7日 体育の授業(6年生)

画像1 画像1
今、体育で走り高跳びの学習をしています。
自分の記録を少しでも伸ばすために、先生の言っていることしっかりと聞き、ポイントをおさえながら授業に臨んでいます。
少しずつでいい。1cmでいいから自分の限界を越えていこう。

5月7日 連休明けのミニトマト (2年生)

ミニトマトの種が芽を出しました。
どの子の鉢にもかわいらしい芽が顔を出し、大喜びの子どもたちです。
「ぼくのも出てきたよ。」「たくさん出たよ。」と互いの鉢を見合いながら水やりに精を出しました。
連休明けのうれしいニュースになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 体育の授業(1・3・5年生)

 1時限目、運動場や屋内運動場では、1年生・3年生・5年生が体育の授業が行われていました。1年生は雲梯、3年生はマット運動、5年生は50m走に挑戦。どの学年も元気いっぱい、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 元気に登校

 楽しかった連休も終わり、今伊勢っ子も元気に登校しました。この連休中は、交通事故や水の事故もなく安全にすごせたようですね。今日から、また、多くの友だちと楽しく生活していきましょう。
 高学年の児童は、早速、委員会の仕事に責任をもって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/31 水曜3時間・学校公開 避難訓練(引渡下校)
6/1 代休日
6/3 内科検診
6/4 セルフデフィエンス講座 月曜日課
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★