本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

今日の緑中 4月21日(火)

 今日もすっきりしない空模様です。風も冷たく感じます。
 今日21日は、3年生の全国学力・学習状況調査のためチャイムを鳴らしての授業となります(普段は、ノーチャイムで授業を行っています。)。今年から学力テストに理科が追加されたため、3年生は6時間目までテスト・調査が行われます。1・2年生は、午前中は普通授業で午後から内科検診が行われます。放課後の活動終了時間は、通常どおり18:45です。昨日、部活動結成会が行われたため、1年生もこの時間まで活動できます。最終下校時刻は、19:00です。
画像1 画像1

【 今日の給食 】〜入学・進級お祝い献立〜

画像1 画像1
 今日の給食は、「入学・進級お祝い献立」です。一見すると、ちょっと地味な献立のように思いますが、今日は”めでたい”をキーワードとした和風メニューとなっています。
 ”めでたい”と言えば”紅白”ですね。今日の給食は、「赤飯、紅鮭の竜田揚げ、大根とにんじんのごま酢和え、お祝いいちごゼリー」とすべて紅白つながりです。そして、赤飯とくれば吸い物は「すまし汁」でした。・・・ご馳走様でした。
画像2 画像2

【 授業参観のお知らせ 】 4月24日(金)は、第1回授業参観・PTA総会です

画像1 画像1
 今月24日(金)は、第1回授業参観・PTA総会、学年懇談会が開催されます。お忙しいとは存じますが、ご来校くださいますようご案内申し上げます。
 授業参観当日の、主な日程は次のとおりです。

<4月24日(金)>
・13:15〜14:05 授業参観(各学級で学級担任が授業を行います)
・14:30〜15:30 PTA総会(3階東ホール)
・15:40〜16:30 学年懇談会
                  1年;1階中央ホール
                  2年;3階東ホール
                  3年;2階中央ホール
○ スリッパ等の上履きをご準備ください。
○ PTA総会を欠席する場合は、21日(火)までに委任状を提出してください。

【 進路情報 】 「進路だより」 ご覧ください

画像1 画像1
 進路学習に関するお知らせなどを、「進路だより 羅針盤(らしんばん;船舶や 航空機の方位・進路を測る器械。コンパス。)」で紹介しています。どうぞご覧ください。
 ⇒ 進路だより 1号
 ⇒ 進路だより 2号
 進路情報では、進路学習や進路指導(進学・就職指導)などの内容を取り上げて紹介してまいります。どうぞよろしくお願いします。

今日の緑中 4月20日(月)

画像1 画像1
 桜の見頃は瞬く間に過ぎてしまうようで、学校の桜も既に葉桜になってしまいました。今日は朝から肌寒く、すっきりしない空模様です。
 今日の緑中は、生徒会専門委員会や部活動結成会があるためB案(45分授業)日程で時間割は進められます。活動終了時刻は18:45、最終下校時刻は19:00です。

【今日の給食】 ホワイトシチュー・きんぴらオムレツ

画像1 画像1
 今月は、弁当昼食の日が続きました。今日の給食は、今学期2回目の給食です。
 本日の献立は、ホワイトシチュー、きんぴらオムレツ、ゆで野菜サラダにコッペパン、黒豆きなこクリーム、牛乳です。今日のように肌寒い日には、温かいシチューは何よりのご馳走です。にんじんや玉ねぎ・じゃがいも、マッシュルームをホワイトソースで煮込み、グリンピースが彩りを添えています。「きんぴらとオムレツ」の和洋合体メニューは、思った以上においしい組み合わせでした。・・・ご馳走様でした!
画像2 画像2

1年生 学校生活にも慣れてきました

 1年生は、入学してから2週間が経とうとしています。授業の取り組み方や休み時間の過ごし方は勿論のこと、清掃活動や給食準備などの仕方などについてもしっかり覚えてほしいと、先生方も丁寧に指導に当たっています。 
 写真は、今日の給食当番の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行から帰って来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日16日(木)、3年生が2泊3日の修学旅行を終え、全員無事に郡山に戻ってきました。
 郡山駅到着後、東口広場で「解散式」を行ってからバスに分乗しそれぞれ家路につきました。生徒たちはさすがに疲れた様子でしたが、たくさんのお土産を手に楽しい思い出とともに帰っていきました。
 翌17日(金)は、いつもより1時間遅い9時10分までの登校でした。9時30分から行われた「解団式」では、修学旅行実行委員長のA.Kさんが修学旅行を総括し、旅行で学んだことをこれからの学校生活に活かして行きましょう、と呼びかけました。
 写真は、郡山駅での解散式の様子です。

今日の緑中 4月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の桜も、ようやく見頃を迎えました。今日は暖かな朝です。
 今日の緑中は、6時間目に第1回避難訓練があるため短縮授業になります。3年生は、修学旅行の時間調整のため9:10登校となり、9:30から修学旅行解団式を行います。本日の諸活動終了時刻は18:45、最終下校時刻は19:00です。19:00からは、PTA本部役員会が校長室で行われます。

解団式〜緑ケ丘へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
解団式も無事終了して、緑ケ丘へ向かいます。予定より早くなっていますので、生徒たちは明るいうちに帰宅できそうです。
ゆっくり休んで、明日からの学校生活を頑張っていきましょう。

やまびこに乗りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員無事16:06上野発やまびこ145号に乗ることができました。郡山には17:18到着予定です。
今後の予定は、17:30から東口で解団式を行い、バスに分乗して緑ケ丘に向かいます。
事前に確認している場所で各自降りるようになります。
18:40までには全員下車する予定です。

浅草散策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浅草寺で散策しています。伝統的な文化と一大観光地としての国際色豊かな雰囲気が入り混じっています。日本にいながら国際性も磨いてほしいと思います。

お昼のもんじゃ焼き

画像1 画像1
3日目のお昼はクラス別研修です。
お昼には、月島でもんじゃ焼きをいただきました。みんなで美味しくいただき、満腹になりました。

昼食風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の最後のご飯をいただいております。
江戸前のてんぷらの味を堪能しています。
赤だしの味やご飯の炊き方一つとっても、普段のご飯とは違うものです。味の経験も、大切な修学旅行の一部だと思います。

東京クルーズ3

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草に近づいてきました。スカイツリーもだいぶ大きくなってきました。そろそろ到着です。次は昼食、そして浅草散策です。

東京クルーズ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川を遡ると、風の匂いも変わります。
新緑の中を舟は進みます。
街の景色も、倉庫街から住宅街へと変わってきました。
この水上バスは110年以上の歴史があるそうです。

東京クルーズ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
潮風を浴びながら浅草までのクルーズを楽しんでいます。
江戸の水運を支えた隅田川を約40分かけて上ります。途中幾つかの橋をくぐり、周囲のけしきを楽しみます。
いよいよ旅も大詰めです。

東京タワー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一、二、三組は東京タワー見学に来ています。まずは地上150メートルの大展望台へ。東京の街を一望しながら、旅の思い出を語り合っている生徒もいました。

国会議事堂見学

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、参議院を見学しました。
国会の内部を案内していただきました。テレビでしか見ることのないような国会の中をじかに見ることができたのは、財産になると思います。

記念撮影をした後、次の見学に向かいます。

朝食風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日ももりもり食べて楽しみましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/2 市総合体育大会・弁当
6/3 市総合体育大会・弁当
6/4 市総合体育大会
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090