ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.27 国際理解ワークショップ(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、韓国出身の講師の方をお招きして、韓国についてのクイズをグループで話し合いました。
 韓国は日本と文化が似ているところがあり、みんなほぼ正解を導き出すことができました。しかし、詳しい説明を聞くとみんな「なるほどー」と驚きの声があがりました。
 日本の隣の国、韓国についてみんな興味を持ち、たくさん質問していました。

5.27 国際理解ワークショップ(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は、ペルー出身の講師の方に来ていただきました。
 「黄色い液体は一体なんだ?」ということで、子どもたちは身ぶり手ぶりで一生懸命講師に質問をしていました。正解は・・・ペルーで飲まれている「インカコーラ」でした。実際に飲んでみた感想は、とっても甘い!
 今回の授業で、言葉の通じない人たちとコミュニケーションをとっていくことはとても難しいと実感することができました。しかし、言葉や文化の違いはあっても、お互いを理解しようという気持ちがあれば、分かり合えることを学びました。とてもよい機会をいただき、ありがとうございました。

5.27 ミニトマトの芽がでました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日に種をまいたミニトマトの芽がでました。葉の大きさ、形、色、触った感じを観察しカードに記入しました。アサガオの葉と比べて大きさの違いにみんな驚いていました。これから毎日水やりをしながら、成長のようすを観察していきましょうね。

5.27 楽しい英語活動の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語活動の授業は「色の言い方」でした。今回もゲームを取り入れて楽しく学習できました。
 また、お昼にはモニカ先生が3年2組でいっしょに給食を食べていただきました。

5.26 チョウの卵の観察(3年生)

画像1 画像1
 3年生の教室の廊下に、保護者の方からいただいたキャベツを置きました。理科のチョウの育ち方の学習のためです。
 子どもたちは、キャベツに付いているチョウの卵を一生懸命に観察していました。「思っていたより小さいね」「これがチョウの卵なんだ」などとつぶやきながら記録することができました。
 これから幼虫が生まれ、チョウへと成長していく様子を見るのがとても楽しみです。ご協力いただき、ありがとうございました。

5.26 みんな意欲的に学習しています。 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で「答えが九九にないわり算」の学習をしました。みんな元気よく発表し、意欲的に学習できました。「継続は力なり」です。今後もこつこつ取り組みさらに理解を深めていきましょう。がんばれ!丹陽小の子どもたち。

5.26 運動会の思い出4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鼓笛部とカラーガード部は運動会のために昨年度3学期から練習を重ねてきました。どちらの部活動も、心を合わせて一生懸命演技することができました。最後までやり通すことができました。本当にお疲れさまでした。小学校生活のすばらしい思い出ができました。

5.25 運動会の思い出3 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援団は、一生懸命盛り上げることができました。声がかれるまで応援し続ける一生懸命な姿は、全校の見本となりました。

5.25 運動会の思い出2 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組み立て体操「Dream World」みんなの心を一つに演技することができました。練習の時できなかった技も、みんなで支え合うことで見事成功!すばらしい演技をすることができました。

5.25 練習の成果を発揮できた表現運動(あじさい)

 2年生は「みんなでおどれ!ポンポコリン」、4年生は「丹陽っ子ソーラン2015」を表現運動で行いました。日頃の練習の成果を発揮し、上手に踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 最後まで全力で 運動会の思い出1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の徒競争。みんな最後まで全力で走りきることができました。みんなの走る姿、とってもかっこよかったよ!

5.23 全力でゴール目指して! (4年生)

 80m走では、みんな全力でゴールまで走り切りました。待っている態度もしっかりとしていて、頑張って応援をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 かんばって走った徒競争!(あじさい)

 全力を出し切って、ゴールめざして走りました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 運動会全力で頑張りました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の運動会では、一生懸命練習してきた成果を発揮できました。真剣に走る表情、笑顔いっぱいのソーラン節、みんな本当に素晴らしかったです。

5.23 最後の運動会 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後となる運動会が行われました。徒競争、組み立て体操、騎馬戦、そして運動会を支える係のお仕事…最後まで一生懸命取り組む姿がたくさん見られ、すばらしい運動会となりました。この運動会で学んだことを、これからの生活に生かしていきたいと思います。保護者や地域のみなさん温かいご声援ありがとうございました。

5.23 みんな頑張りました。(2年生)

 天候にも恵まれ、運動会が行われました。
 2年生は、徒競争も、ダンスも玉入れも、しっかり頑張ることができました。応援席でも、自分の組を一生懸命に応援することができました。保護者の皆様、地域の皆様、ご参観と応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.23 初めての運動会 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての運動会!子どもたちはこの日をとても楽しみにして練習をしてきました。
 走る順番やコースを覚えたり、ダンスを覚えたり、大変なこともたくさんありましたが、お家のひとに素敵な姿を見せたくて頑張りました。

5.23 粘り強く頑張りました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った運動会でした。朝からとても元気な様子で、一日があっという間に終わってしまいました。徒競走と組み立て体操、騎馬戦は、今まで最高の演技でした。粘り強く頑張りました。ゆっくり体を休め、来週の火曜日からがんばりましょう。

5.23 丹陽っ子ソーラン2015(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ソーラン ソーラン!」という元気な声が響いた丹陽っ子ソーラン。4年生になってから約2カ月。はっぴを着た4年生の顔つきはとてもたくましく見えました。がんばったこの1カ月は宝物です。
 4年生のみなさん今日のソーラン節の演技は100点満点でしたよ(^^)

5.23 みんなで協力してがんばった競争遊戯!(あじさい)

 2年生は紅白玉入れを、4年生は進撃の台風を行いました。どの子も力いっぱいがんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/20
本日:count up132
昨日:75
総数:564616
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 国際理解ワークショップ6年 ALT 検尿
5/28 歯科検診1・2・3年・あじさい ALT
5/29 ALT
6/1 クラブ
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp