最新更新日:2024/07/04
本日:count up108
昨日:212
総数:754450
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/8 5年情報 「なかよし遊び」

画像1 画像1
 これはなかよし遊びの写真です。5年生は2年生とペアを組みます。みんな楽しそうですね!!

5/8 5年生 「なかよし弁当、なかよし遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、なかよし遊びとなかよし弁当がありました。みなさんさすが5年生!2年生の子たちをしっかりとリードしてくれました。お弁当もおいしく、そして楽しく遊べましたね。

5/8  1年生 「なかよし弁当」

 今日は6年生のペアのお兄さん、お姉さんと一緒に学校の中のお気に入りの場所でお弁当を食べました。その後はなかよし遊びの時間です。優しくて、面白いお兄さんお姉さんと一緒に遊んで大喜びです。これからもっと仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 6年 なかよし弁当・遊び

今日のお昼は、ペア学級同士で仲良くお弁当を食べました。みんな、自分たちの好きな場所でいろいろな子たちと楽しそうに食べていました。お腹いっぱいになった後は、運動場などでペア学級同士でさまざまな遊びで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 6年 春の遠足in清州城

今日は春の遠足ということで、清州城まで来ました。初めて行くという子も多く、みんなとてもわくわくした顔をしていました。清州城では、信長が行ったことや、数々の歴史人物たちの紹介を興味津津に見学していました。これから、さらに歴史に興味を持ってくれることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 5年生 「春の遠足〜稲沢公園〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5年生は、春の遠足で稲沢公園に行きました。神山小学校を出発し、徒歩で駅に向かい電車に乗りました。道中では一人一人がマナーをしっかりと守ることができていましたね。すばらしい5年生の皆さんの姿を見ることができました。また、公園ではクイズラリーで班の仲間や先生たちと交流したり、クラスのみんなでお弁当を食べたり、遊んだりしました。疲れたけどもとっても楽しかったですね!!

5/7  1年生「春の遠足」

 今日は待ちに待った春の遠足で稲荷公園と野黒公園に行きました。
遊具や広場で思いっきり遊び、おいしいお弁当とおやつを食べてどの子もとてもすてきな笑顔です。
 「交通ルールを守ること」「正しく遊具を使うこと」「新しいお友達との出会い」「春の公園探検」今日はたくさんのことを勉強しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 3年生 春の遠足

 3年生は彦田公園へ行きました。天候にも恵まれ、涼しい木陰で楽しくお弁当を食べたり、広場や遊具で元気いっぱい遊びました。たくさん歩いてたくさん遊んだのでくたくたになりましたが楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 6年生 ガスバーナーの使い方

 理科の時間にガスバーナーの操作手順を学習しました。アルコールランプより勢いのある炎に少し緊張しながらも、正しく安全に操作することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 6年情報 「実験」

画像1 画像1
 これは、理科の実験をしている様子です。みんなが一生懸命やっていますね。

4/30 情報5年 「写生大会の下書き」

画像1 画像1
 写生大会の下書きをしているところです。みんな絵をかくところを決めて、真剣に取り組んでいました。

4/27 身体計測 6年生

画像1 画像1
 6年生の身体計測が行われました。成長期の子供たちは、この一年でずいぶん大きくなっていました。計測結果については、全ての検診が終わってから健康手帳にてお知らせします。

4/28 6年情報 「音楽の授業」

画像1 画像1
 音楽の授業です。みんな楽しく歌を歌っています。恥ずかしがらずに、どうどうと歌っている人はかっこいいですね。

4/28 情報5年 「朝放課」

画像1 画像1
 朝放課はサッカー、ドッチビーをやる人が多いです。みんな楽しく遊んでいました。5年生も、元気いっぱいに遊んでいました。

4/28 4年生 「学年集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習での約束やマナーを学年全体で確認しました。校外学習の行き先は佐千原浄水場と138タワーパークです。

4/28 6年 ガスバーナーの練習

今日は理科室でガスバーナーの扱い方を学習しました。みんな元栓やガス・空気の調節ねじの手順についてしっかりと確認していました。
画像1 画像1

4/27 情報委員会 「図書館開館」

画像1 画像1
 本日から図書館の本の貸し出しが始まりました。本を借りる人がたくさんいて、図書委員会の人も大忙しでした。

4/27 6年 調理実習

今日は、6年生になって初めての調理実習でした。今日は、いり玉子を作りました。バターやコショウなども扱い、家庭科室の中にとても美味しそうなにおいが漂っていました。食べている時も、みんな幸せそうな顔で大変満足している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 6年 前期児童会自己紹介

今日は集会で、今年度の前期児童会役員のみんなに自己紹介をしてもらいました。5人とも堂々と全校児童の前で、自分の前期半年の抱負などを語ってくれました。今後の活躍に期待します。
画像1 画像1

4/27 5年生 「大きな立方体を作ろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今5年生の算数では、体積についての勉強をしています。みなさん体積の公式は覚えましたよね!また、各クラスで実際に1立方メートルを作ってみました。意外と大きくてみんな驚きました。楽しく体積について深めることができましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252