最新更新日:2024/07/01
本日:count up71
昨日:59
総数:167624
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

輪の虹が

子どもたちが「虹が出てるよ。たいへんたいへん!」と知らせてくれました。「輪になってるよ。写真撮って!」「ほんと〜?」本当でした。長い時間出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 団体競争

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の団体競争は、3人4脚でやります。初めてやりました。肩を組まないで始めましたけど、なかなかうまくいきませんね。5年生は、肩を組んでいるチームも出てきましたよ。

ツバメの巣

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口の巣も、完成間近のようです。内装にかかり始めました。

頼もしい6年生 綱引き

やっぱり、6年生の後方は頼もしいですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 綱引き

入退場の練習と、実践です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引き

今日は晴れたので、いよいよ綱引きの練習です。
画像1 画像1

6年 もう一度、誓いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
裾の警察署、市役所の危機管理課や学校教育課、そして、千福が丘地区からは、会長様、交通安全担当の方なども来てくださり、アドバイスしてくださいました。
 最後に、もう一度、リーダーの誓いをしました。

6年 交通安全リーダーと語る会

交通安全リーダーと語る会がありました。6年生が交通安全リーダーとして、自分たちの住んでいる地区のことを交通安全の視点から見直しました。歩行者から見えにくい場所、反対に、車から見えにくい場所があることや、自分たちが気をつけたいことなども考えました。みなさんが、熱心に聞いてくださり、たくさんのご意見も伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 かに

今、教室にいます。
画像1 画像1

3年 川がこんなところに

「千福が丘に川なんてないよ。」「あるよ!かにがいるよ。」「ほんと?行ってみたい。」前回の、ゴルフ場探検に続き、1丁目に川があるのか、3年生は探検にいきました。
 「森があって、かにがいたよ!」意気揚々と帰ってきました。大発見。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習 口を大きく開けました

「げんこつが入るくらい口を開けて、声を出しましょう!」赤組の子どもたちは、げんこつを入れてみました。「入った!」「入らない〜」
 赤白どちらの声もどんどん大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野菜の植え替え

観察したので、支柱を立ててベランダに移しました。天空のベランダです。教室から毎日お世話ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 割り算

今まで習ったことを使って、割り算の計算方法を考え、どれが早くて簡単かな、と話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 見学

砂場で創作活動をしていたら、体育館から3・4年生の歓声(大玉転がしの)が聞こえてきました。「おもしろそう!」のぞいていました。
画像1 画像1

1年 「砂と仲良し」

今日の図工は、砂場でやりました。「山を作ったよ。」(雑草は装飾だそうです。)「町だよ。」「お菓子の町だよ。」たくさんお話が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきそばパン おいしい!

学校で初めて焼きそばパンを食べました。しかも、自分で詰められます。いただきますが待てなくて、「だって、おなかすいたぁ。」と詰め始めた子もいました。
「すごくおいしい〜」幸せそうな笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月21日(木)

画像1 画像1
・ロールパン、牛乳、焼きそば、スーミータン、ヨーグルト

《静岡県の食材》
キャベツ、たまねぎ、ぶたにく

 給食の焼きそばは、中華麺を給食室で揚げてから、野菜と炒めています。教室ではパンにはさんで、焼きそばパンにして食べました。1年生は初めての焼きそばパンでしたが、上手に焼きそばパンを作って、おいしそうに食べていましたよ。

3・4年 大玉ころがし

体育館で大玉転がしの練習をしました。みんなで持ち上げながら走るのが難しくて、どうしたらうまくできるか相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 インゲンまねの根っこ

インゲン豆の根を見ました。「おおっ!こんなになってる。」「こんなに土がついている。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
友達の意見を聞いたり、自分の考えを書いたり。とても活発に活動しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/22 運動会係児童打合せ 自転車教室予備日(4年) PTA部長会
5、6年鼓笛指導
5/25 環境美化活動
5/26 運動会総練習(第2、3校時)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223