最新更新日:2024/11/18 | |
本日:1
昨日:105 総数:643507 |
初めての調理実習 その4 【5月15日(金)の6年生】
おいしい気持ちを、卵で表現したグループもありました。
読めるかな? この土・日の朝食で、ぜひ腕をふるってくださいね! 今日は・・・読書! 【5月15日(金)2年生】
朝の時間には、ひなたぼっこさんによる本の読み聞かせがありました。楽しい時間を過ごすことができました。とっても楽しいお話で、子どもたちは夢中になって聞き入っていました。2時間目では、司書の先生による図書館指導がありました。本の貸し出し、返却についてや、分類番号でどんな本がどこにあるのかも教えていただきました。さっそく、読んでみたい見つけ、借りていました。
初めての調理実習 その3 【5月15日(金)の6年生】
グループごとに、おいしくいただきました。
みんな完食です。 初めての調理実習 その2 【5月15日(金)の6年生】
初めてのフライパンです。
火をつけ、油を入れ、バターを入れ・・・みんなで協力して作りました。 初めての調理実習 その1 【5月15日(金)の6年生】
6年生になって初めての調理実習です。今日は、いり卵を作りました。
まずは材料の分量を量り、下準備をしました。みんな上手に卵を割ることができました。 いり卵を作りました その3 【5月15日(金)の6年生】
最後の片付けもみんなで協力して、きちんとできました。
いり卵を作りました その2 【5月15日(金)の6年生】
できあがったら、みんなで元気よく「いただきます!」
見た目もきれいに、味もおいしく作ることができたね。 いり卵を作りました その1【5月15日(金)の6年生】
今日は、6年生になって初めての調理実習。一人ずついり卵を作りました。
国際交流にむけて【5月15日(金)の6年生】
来週は、交際交流員の方にニュージーランドについて教えていただきます。その前に、パソコン室で、調べ学習を行いました。ニュージーランドについて知りたいことをみんな一生懸命調べてメモすることができました。
ニュースウォッチ【5月15日(金)の5年生】
今、5年生は国語の授業で新聞について勉強しています。今日はその新聞から、自分の興味のある記事を選び、その記事の感想や意見を書く、「ニュースウォッチ」をやりました。子どもたちはそれぞれ選んだ記事の感想を書き、一生懸命まとめていました。これをきっかけに新聞に興味をもってほしいです。
読み聞かせ【5月15日(金)の4年生】
今日はひなたぼっこさんに読み聞かせしていただきました。みんな集中して物語を見ていました。今年度もひなたぼっこさんお世話になります。
写生会スタート【5月15日(金)の4年生】
写生大会が始まりました。4年生はランドセルやくつなどを描きます。画用紙いっぱいになるように大きく描いたり、ランドセルの周りに描くものを考えたり工夫して取り組んでいました。完成が楽しみです。
読み聞かせ 5月15日(金)の6年生
今日は、ひなたぼっこさんによる読み聞かせがありました。
子どもたちは、本の世界に入り込み、夢中になって聞いていました。 読み聞かせがありました 【5月15日(金)の1年生】
火曜日に続いて、2回目の読み聞かせがありました。真剣に話をききながらも、笑いもあり、みんなが笑顔になる場面がありました。最後に、読み聞かせをしていただいた方から、「きちんとお話がきくことができるね。」とほめてもらいました。
音楽の勉強 頑張っています 【5月15日(金)の3年生】
音楽の授業の初めには、リズム体操をします。メトロノームに合わせて肩をトントンたたいて、リズムを楽しみます。そのあとは、みんな楽しく歌いました。元気な歌声が音楽室中に響いていました。
吸う空気とはいた空気の違いを調べました 【5月14日(木)】
理科の実験で、吸う空気とはいた空気の違いを、石灰水や気体検知管を使って調べました。
はいた空気の二酸化炭素の多さに子ともたちは驚いていました。 若手研修会【5月14日(木)】第1回PTA定例委員会 【5月14日(木)】
本日、第1回PTA定例委員会を開催しました。今年度の本部役員の皆様と学級委員の皆様によるはじめての会です。今年度の行事予定や役割分担について話し合い、PTA活動について確認をしました。本部役員、学級委員の皆様には、お願いやらご協力を願うことが多くなると思いますが、よろしくお願いいたします。
漢字辞典を使おう【5月14日(木)の4年生】
漢字辞典の使い方を確かめるために、いろいろな漢字の読みや画数、成り立ち、意味について調べました。音訓索引、部首索引、総画索引を使って調べていました。なかなか上手に使いこなしていました。
環境について調べました【5月14日(木)の4年生】
総合の時間は、電気とごみについて調べました。学校で出るごみの量について、ごみはどこへ行くのか、ごみを減らす方法、節電についてなど、各自テーマをもって取り組んでいました。まだまだ調べることがたくさんありそうです。
|
新しいホームページへはこちらから
|