最新更新日:2024/06/29
本日:count up2
昨日:24
総数:167496
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

クラブ

バトミントンや卓球など、初めてラケットを使った子も、楽しんでいます。先生も参戦。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 居残りです

訓練の後に、1年生が居残っています。
「避難しているときに、『走れ!』なんて言ってはいけません!押さない、かけない(走らない)しゃべらない、もどらない、です!わかりましたか?」「はい!」
画像1 画像1

避難訓練

火災を想定した避難訓練がありました。ちゃんとハンカチで口元を押さえながら運動場に避難しました。校長先生から、火事の時の自分の命の守り方を身につけてください、とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式練習 選手宣誓

児童会の進行で、選手宣誓もやりました。だんだん本番らしくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 先生お久しぶりです

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生が出張なので、3年の時の先生が来ました。離れてまだ1ヶ月しかたっていないのに、もっと時間が経っているみたいですね。もう高学年です。

5年 美術鑑賞しました

世界の美術品の写真絵を数枚選んで、ストーリーを作りながら鑑賞しました。いいものを見るって大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 えらいね

ベランダに運ぶ途中、廊下に土が少しずつこぼれてしまいました。自分たちで気がついた二人が、丁寧に掃除していました。立派です。
画像1 画像1

3年 ホウセンカの種をまきました。

理科の授業で、ホウセンカの種をまきました。一粒ずつ大事に土をかけました。ベランダで育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

耳鼻科検診がありました。1年生には、緊張して体が硬くなっている子がいました。大丈夫ですよ。2年生以上は、なんだか余裕で待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の指導

今年もプロの先生に、鼓笛の指導をしていただきました。まだまだ未完成ですが、演奏と動き方の両方を指導していただきました。9日後に(正味は7日ですね。)また見ていただきます。教わったことを繰り返し練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年参観日

1〜3年生の授業参観と懇談会がありました。お家の人がいると、ちょっと緊張しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さつまいも

1年生が、児童室の前の畑にサツマイモのツルを植えました。種じゃない、球根でもない、ツルを植えるなんて初めての人が多かったので、「先生!これでいいですか?」の大合唱でした。サツマイモがたくさんできますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

「7はいくつといくつになるかな?」ブロックを使って考えています。友達と問題を出し合いました。どうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食参観 箸の持ち方指導

「ストローの袋は、こうやって縮めるんだよ。」子どもたちがちょっと得意げに説明を始めました。
 栄養士から、お箸の持ち方の確かめがありました。1本ずつ持って、動かしてみます。「そうなんだ。」「なるほど。」さっそく今日から続けてみてください。お箸を正しく持てる子どもになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食参観

1年生の教室で給食参観がありました。子どもたちがお家の人の分まで配膳しました。では、「いただきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 粘土

だんだん、見たこともない花や、不思議ないすが形を現しました。楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合

「交通安全リーダー」の6年生。地域の危険な箇所を探してきました。発表に向けてまとめが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
スクリーンに国語の問題が映し出されています。廊下には「宮澤賢治」を学習したことが掲示されています。「不思議なことをいっぱい思い浮かべる人」なかなか研究していますね。

2年 予定帳

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の後半から、自分で予定を書くようになった2年生。先生にもしっかり見てもらっています。

6年図工 粘土

「見たこともない花」や「自分だけのいす」を6年生が粘土で作成中。久しぶりに粘土をさわっていやされている感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/14 避難訓練(火災) クラブ
5/15 特別日課 午前終了
5/18 あおぞらの日
5/19 4年自転車教室(第5、6校時)
5/20 歯科検診 内科検診
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223