最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:40
総数:777467
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月11日 避難訓練(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年初めての避難訓練がありました。さすが高学年!真剣に臨む姿が、とてもよかったです。
 4年生は、全校での避難訓練の後、4年1組に設置されている救助袋から降りる訓練も行いました。

5月11日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、今年度最初の避難訓練がありました。地震のあと火災が発生したという想定で行われました。静かに机の下にもぐり、避難の最中も静かに移動することができました。

5月11日 写生大会(6年生)

画像1 画像1
写生大会が本格的に始まりました。
各クラス見えている風景を細かく、一生懸命描いています。
時間いっぱい努力して、よりよい作品を仕上げようね。

5月9日 福祉週間行事開催(2)

 屋内運動場には、各子ども会が作成した壁新聞のコンクールも行われました。どの子ども会の壁新聞にも工夫があり見ごたえがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 福祉週間行事開催

 本日、午前9時30分から、今伊勢町連区児童育成協議会主催の福祉週間行事が開催されました。運動場では、今伊勢連区の子ども会が集まり、「長縄跳び・一人跳び」大会が行われ、今伊勢小の子どもたちと今伊勢西小学校の子どもたちが元気いっぱい、縄跳びに挑戦しました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 アサガオの種まき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日で、アサガオの種まきをしました。
これからしっかりお世話をしていきましょうね。

5月8日 野菜の苗植え (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はミニトマトの肥料まきと夏野菜の苗植えをしました。
キュウリ、ナス、ピーマン、サツマイモの4種の苗が学年園に並びます。
子どもたちは、苗の違いに気付きながら協力して苗植えをしていました。
これからの成長がとても楽しみですね。

5月8日 外国語活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校に向けて英語の授業を受ける眼差しが非常に素晴らしいものがありました。ALTの先生の話をしっかりと聞き、発音の練習を行っていました。また、ゲームの活動を通して、楽しく英語を学んでいます。
この調子で頑張って、中学校につなげていこう。

5月8日 屋上からの見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、屋上からの見学をしました。
東西南北で、山々や、高速道路、タワーなど、何が見えるのかをメモをしました。
初めて屋上に上った子どもたちは、興味深々でした。

5月7日 体育の授業(6年生)

画像1 画像1
今、体育で走り高跳びの学習をしています。
自分の記録を少しでも伸ばすために、先生の言っていることしっかりと聞き、ポイントをおさえながら授業に臨んでいます。
少しずつでいい。1cmでいいから自分の限界を越えていこう。

5月7日 連休明けのミニトマト (2年生)

ミニトマトの種が芽を出しました。
どの子の鉢にもかわいらしい芽が顔を出し、大喜びの子どもたちです。
「ぼくのも出てきたよ。」「たくさん出たよ。」と互いの鉢を見合いながら水やりに精を出しました。
連休明けのうれしいニュースになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 体育の授業(1・3・5年生)

 1時限目、運動場や屋内運動場では、1年生・3年生・5年生が体育の授業が行われていました。1年生は雲梯、3年生はマット運動、5年生は50m走に挑戦。どの学年も元気いっぱい、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 元気に登校

 楽しかった連休も終わり、今伊勢っ子も元気に登校しました。この連休中は、交通事故や水の事故もなく安全にすごせたようですね。今日から、また、多くの友だちと楽しく生活していきましょう。
 高学年の児童は、早速、委員会の仕事に責任をもって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 休みを利用して

 いよいよ、連休に入りました。学校では、休日を利用して学年園や花壇の整備、草刈りなどをを行いました。連休明けには、各学年で野菜の苗を植えつけたり、委員会で花を植えつけたりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 連休前の活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休に入るということで、子どもたちもそうじをしっかりやっていました。みんながしっかりと活動してくれることで、美しい学校が保たれています。
 けがや事故のない安全で楽しい連休を過ごしてくださいね。連休明けに、元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

5月1日 こどもの日を前に(給食)

 今日は、大型連休前最後の給食です。こどもの日の前でもあり、子どもたちも楽しみにしていた「ちまき」が付いていました。みんな、とても嬉しそうでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 天皇中心の国づくり(6年生)

 6年生の社会科の授業では、天皇中心の国づくりについて学んでいます。今日は、聖徳太子について調べてまとめました。
画像1 画像1

5月1日 たんぽぽのちえ(2年生)

 2年生では、国語の授業で「たんぽぽのちえ」の勉強をしています。今日は、数をあらわす言葉を見つけました。音読するときには、良い姿勢でできました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 避難訓練 救助袋避難訓練 PTA委員総会 集金
5/12 知能検査
5/13 内科検診 集金
5/14 職員作業
5/15 学校集会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★