本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

【 今日の給食 】 あじフライ、切干大根の含め煮、みちのく汁

画像1 画像1
 今日11日(月)の給食は、あじフライに切干大根の含め煮、みちのく汁とたまごふりかけ、麦ごはんでした。
 今年は、アジが不漁で高値が続いているそうですが、今日のあじフライは身も厚く大きさも手ごろでした。さくっとしたフライの歯触りと、ふんわりとしたあじの食感がたまりませんね。フライ用のソースがさらに味を引き立てています。温かい麦ごはんに切干大根の含め煮は、もはや言うことなし。最後の一切れまで味わいたいところです。”みちのく汁”(?)馴染のない名前です。大根、玉ねぎ、もやし、しいたけと里芋、鳥むね肉をごま油で炒め味噌仕立ての汁にした、どこかなつかしい味のする一杯でした。
画像2 画像2

今日から「春の全国交通安全週間」

画像1 画像1
 平成27年「春の全国交通安全運動」が今日から始まりました。
通常は、春の交通安全運動は4月実施ですが、今年度の実施期間は、統一地方選挙の影響があり、5月11日(月)〜20日(水)の10日間で、期間中の5月20日(水)は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。
<目的>
 本運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。
<実施期間>
1.平成27年5月11日(月曜日)から5月20日(水曜日)まで
2.交通事故死ゼロを目指す日  5月20日(水曜日)
<運動スローガン>
『目を合わそう』 それが無事故の 愛ことば
<運動の基本>
 子どもと高齢者の交通事故防止
<運動重点>
 •自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)
 •全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
 •飲酒運転の根絶

今日の緑中 5月11日(月)

画像1 画像1
 今日は朝からすっきりと晴れ渡り、清涼感のある空気に満ちていました。高校生が向かう美術館通りの先には、山肌に雪を残した磐梯山も美しく見えていました。
 今日11日(月)は、通常日程の6校時授業で、授業は「月1・2・3・5・6」の順に行い6校時目には「漢字コンテスト」が実施されます。また、今日から教育実習が開始されます。 
画像2 画像2

第1回 PTA学年・専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日7日(木)に、第1回PТA学年・専門委員会が開かれました。
 平成27年度のPTA専門委員会の組織づくりと事業計画の確認などがなされ、本格的にPTA活動がスタートしました。今年役員になられた保護者の皆さんを中心に、PTA活動が充実するようご協力をお願いいたします。
 写真は、全体会でのPTA会長さんのあいさつの様子(上)、学年委員会での話し合いの様子(中・下)。

今日の緑中 5月8日(金)

 今日8日(金)は、通常日程の6校時授業です。授業時数調整のため、5時間目は「火6」の授業を行います。6時間目もしくは帰りの短学活に「第1回学級力アンケート調査」を行う予定です。この学級力アンケートは、学力の向上を目指す上で重要な学習環境、とりわけ生徒が所属する学級そのものを更に良い状態に変えていく目的で行う調査です。どのような評価が示されるか楽しみですね。
画像1 画像1

【 部活動情報 】 バレー部・サッカー部入賞おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月4日(月)に行われた「春季郡山市内中学校バレーボール選手権大会」で、緑中バレー部が3位に入賞しました。また、同日に行われた「第8回SNAPクラブ杯GWサッカー大会」では、緑中サッカー部が同じく3位入賞を果たしました。おめでとう!
 この連休は各種競技の大会等が行われ、緑中生の活躍が光りました。市中体連の大会まであと1か月余りとなりました。各部とも目標達成に向けて、さらにチーム力を高めてほしいですね。

【 進路情報 】 「進路だより 5号」 ご覧ください

 本日、「進路だより5号」を発行しました。
 今回は、オープンキャンパス&学校説明会のお知らせです。どうごご覧ください。
 ⇒ 進路だより 5号
画像1 画像1

【 今日の給食 】 カレーピラフ 肉団子スープ

画像1 画像1
 今日の給食は、若者受けする献立です。ごはんにカレーピラフの具を混ぜて配膳するのでひと手間掛かりますが、その分ボリュームが出て腹ペコ男子にとっては嬉しい一杯ですね。肉団子スープは、鳥だしが効いたさっぱり味のスープでした。蒸し鶏サラダは、シーチキン(?)のような風味で枝豆との相性もgood!。デザートのいちごのカスタードタルトも美味しかったです。・・・今日もご馳走様でした。
画像2 画像2

今日の緑中 5月7日(木)

画像1 画像1
 連休明けの爽やかな朝です。登校する生徒の表情にも明るさを感じます。また、連休中は、大きな事故やけがの発生報告もなく安心しました。
 今日7日は、二者相談の最終日です。短縮5校時授業なります。放課後の生徒の活動時間は18:45まで。完全下校は19:00です。また、今日は19:00からPTA学年・専門委員会が行われます。PTA役員の皆さまにはお世話になります。よろしくお願いします。
 写真は、今朝の生徒登校の様子です。

【 部活動情報 】 女子バスケ 大橋杯準優勝!

 4月26日(日)と29日(水)の2日間にわたって、第32回大橋康男杯バスケットボール大会が行われ、緑中女子バスケ部が準優勝しました。
 この大会は、6月の市中体連大会の前哨戦となる大会で、男女とも勝利を目指して臨みました。その結果、男子は御舘中を破りましたが、次の郡山五中との戦いに敗れベスト8.女子は、郡山六中、富田中、喜久田中を破り決勝戦に臨みましたが、郡山七中に僅差で敗れ涙をのみました。郡山七中とは、これまでも僅差で負けていただけに悔しい準優勝となりました。次回、中体連でのリベンジに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【 今日の給食 】「子どもの日献立」

画像1 画像1
 今日5月1日(金)の給食は、「子どもの日献立」でした。
 かつおのごま風味揚げ、辛し和え、すまし汁、麦ごはん、牛乳、そして柏餅が今日の献立でした。かつお(勝つ男)は男の子の節句を祝う目出度い魚ですが、このごま風味揚げは、こどもより大人が喜びそうな一品かもしれませんね。・・・・ご馳走様でした。
画像2 画像2

【 進路情報 】 「進路だより 4号」掲載しました どうぞご覧下さい

画像1 画像1
 「進路だより 4号」を掲載しました。
 今回は、中学卒業後の様々な進路を特集しています。高等学校以外の進学先など、詳しく紹介しています。どうぞご覧ください。
 ⇒ 進路だより 4号

今日の緑中 5月1日(金)

画像1 画像1
 今日から5月、爽やかに晴れ渡った気持ちの良い朝です。まさに「五月晴れ」ですね。五月晴れとは、もともと”梅雨の晴れ間”のことを指していたそうですが、今では、今日のように清々しい5月の晴天を指す言葉としても使われるようになったそうです。 
 さて、今日の日程は午後に職員会議があるため、短縮5校時授業になります。授業は、金1〜金4・木5の順に行われ、5校時終了後は清掃なしで短学活・下校(部活動)となります。部活動終了は18:45までで、19:00完全下校です。

5月の給食献立 ご覧ください!

画像1 画像1
 明日から5月です。5月の給食献立予定表を掲載しましたので、どうぞご覧下さい。
 ⇒ 5月分給食献立予定表
 なお、5月の弁当持参日は、15日(金)「1・2年学習旅行」、20日(水)・21日(木)「市中学校陸上競技大会」の3日間です。ご協力よろしくお願いします。

【 今日の給食 】 ごぼうメンチカツ、春キャベツのサラダ、カレーワンタンスープ

画像1 画像1
 30日(木)、4月最後の給食献立は「ごぼうメンチカツ、春キャベツのサラダ、カレーワンタンスープ」です。
 やや小ぶりに見えますが、程よく色づいた丸い形状のフライは正しくメンチカツ定番の姿。見るだけで食欲がそそります。ごぼうの風味とサクサクの食感がうれしい一品です。ふわふわのコッペパンとの相性も絶妙でした。春キャベツは、何にしても美味しいですが、柔らかさと甘味を楽しむならやはりサラダが一番です。今日は、酸味の効いたキャベツ&いかの爽やかサラダでした。カレーワンタンスープは、初めて口にする味(?)でした。”出る杭は打たれる”のことわざにあるように、何か一つが出しゃばると全体の調和を乱すことがあります。しかし、この場合はその逆という感じですか?・・・だれも何も主張しない。おだやかなスープでした。
画像2 画像2

【 図書館情報 】 図書だより発行しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 緑ケ丘中学校図書館では、年間1人20冊!を目標に図書の貸し出しを行っています。そこで、図書の関する情報を提供し、少しでも多くの生徒に図書に親しんでもらため、今年も「図書だより」を発行することにしました。本日は、第1号を発行しましたので、どうぞご覧ください。
 また、現在、東昇降口前で『図書の巡回展示』を行っています。ぜひ読んでみたいと思う図書がありましたら、備え付けの用紙に記入しboxに投函してください。
 ⇒ 図書館だより 1号




今日の緑中 4月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4月最後の授業日です。新年度がスタートしてから、早くも一か月が過ぎました。早いといえば、校舎北側にある藤棚の藤花が既に見ごろを迎えています。例年ですと5月に入ってから見ごろとなるはずですが、数日来の初夏のような天候で一気に開花したようです。ところが、甘い香りに誘われて熊蜂も集まってきたため、生徒には藤棚に近づかないよう注意を促しています。
 今日は、二者相談(5日目)のため、短縮5校時授業になります。二者相談は15:00から、部活動は18:45終了です。
 

28日(火)の給食

画像1 画像1
 28日(火)の給食は,麦ごはん,牛乳,野菜蒲鉾のバーベキューソースかけ,小松菜のぶしマヨ和え,のっぺ汁,白桃ヨーグルトです。
 エネルギーは854kcal,タンパク質は30.2gです。

【 今日の給食 】 ししゃも磯辺フリッター、ひじきの炒め煮、もやしの味噌汁

画像1 画像1
 今日27日(月)の給食は、”昭和の家庭料理”といえるような、どこか懐かしいメニューです。
 かつての給食の定番おかずといえば、ひじきの煮物がありました。今回のような脇役的存在ではなく、主菜としての存在感をもってお椀にどっさりと盛られていたものです。今日のひじきの炒め煮は、油揚げと枝豆(?)がひじきとの相性の良さを語っています。ししゃもの磯辺フリッターは、からふとししゃもにたっぷりと衣をつけて、さくっと揚げています。衣に混ぜたのりがほんのりと磯の香りを漂わせています。今日の麦ごはんとの相性もgood!でした。もやしの味噌汁は、そのシンプルなイメージとは違い具だくさんの一品です。もやしとわかめは定番ですが、それに麩(車麩)が加わることで味と食感に幅が出ています。・・・・今日もご馳走様でした。
画像2 画像2

PTA総会、学年懇談会

 24日(金)の授業参観に続いて、PTA総会と学年懇談会が行われました。
 PTA総会は、3階東ホールにおいて行われ、平成26年度の事業報告や決算報告がなされ、今年度の事業計画、予算についても承認されました。また、役員改選が行われ、会長職には、前年度副会長のK.Sさんが選出されました。
 総会終了後には、各学年ごとに学年懇談会が開かれ、学年教職員とPTA学年・学級委員が紹介され、生徒の生活、学習状況等について協議がなされました。各学年共に、新たな組織で学年経営に当たってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 教育実習開始     口座
漢字コンテスト
春の全国交通安全運動(〜20)
5/12 生徒会総会
5/13 歯科検診(全学年)
5/15 学習旅行(1,2年)
地域奉仕活動(3年)
弁当
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090